• ベストアンサー

お風呂に入るのが面倒に・・・・克服したいのですが。

いつもこちらでご意見頂いてます。ありがとうございます。 現在「気分障害」「睡眠障害」で通院していますが、親が最近からだを壊して。 お風呂を沸かす、レンジでチンするなども片腕が痛くてできないとの事で、全部自分がやってます。 仕事もやっているので、家事をしてお風呂に入るのが面倒になって寝てしまうことが多いです。 親に八つ当たりしてしまうこともあります。 レキソタンを飲むと気分がおちつくせいか、親への八つ当たりも止められることがわかったのですが、お風呂に入る気力だけまったく出ません。 家族に髪を伸ばせと言われて伸ばしてるせいかもしれませんが・・・・。 こういったことも病気に関係してるのでしょうか? ご飯も最近は片付けるのを考えると食べたくなります。 先生に相談すべきか悩んでいます・・・。 お風呂に入るのも苦痛・・・という方のご質問も良く拝見しますが。 どうやって克服されてるのでしょうか? 自分は昔はお風呂で毎日洗わないと気がすまなかったのに、最近は2日1回とかそんな恥ずかしいことをしてしまいます。 是非、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.3

うつ状態では行動がしにくくなってもおかしくありません。 本質的には病気が良くなれば動けるようになってきます。 わたしの場合は、元来1日2回シャワーを浴びる習慣だったのですが、 病状がひどいときは、がんばって1週間に1回程度になってしまって、 衛生的に良くない状態になりました。 こういったひどいおっくうさは病気の症状で、病気の回復とともに 自然に改善していきました。 おっくうさは生活全般におよんできます。 医師にどの程度生活機能が障害されているか、話したほうがよいでしょう。 薬の見直し等で対処できる場合があると思います。 病気が良くなるまでは行動量のトレードオフを考えてみてください。 仕事時間を減らすとか、食事をミールサービスにするとか、 あなたにとって優先順位の低いことを減らすことで、少しは楽になると 思います。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで医師には辛いことがなければ元気です! としか言えてなかったので、おっくうで障害が出てることも伝えてみます。 これも症状の1つかもしれないんですね。勉強になりました。 また、自分がズボラになったのでは・・・・と、辛くなっていたので安心できました。 食事を作るのに負担が一番かかっているので(メニューを考え、作って、片付けて~などが)惣菜やミールサービスも考えてみます! 幸いまだ仕事できているので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬のアドバイスに関しては人それぞれですし、医師法にも触れるので助言出来ませんが、鬱状態ではないでしょうか? 気力の減衰は、ほっとくとどんどん悪化する恐れがあります。 一度メモに書いてでも結構なので、症状を書いて担当医に相談するべきでしょう。

ebi-fry
質問者

お礼

気力はもともと落ちていて、薬ですこしよくなってたのですが。 また戻ってしまったのかもしれませんね(汗) 最近頭痛も酷いので医師に相談してみます!

• wathavy
回答No.4

怒りやすいのは、うつ病の特徴です。 「怒り」なんて不思議な存在はありません。脳が具合悪いので怒りっぽくなっているだけです。面倒くさいのも、一緒です。 脳の病気が良くなるまで、薬を飲み、時間をかけて、ゆっくり休みながら治していくことで完治(かんかい)します。 普通の生活に戻ることができますので、安心して医師と協力し療養を続けましょう。 かならず、いい結果になります。

ebi-fry
質問者

お礼

力強くなれるご回答ありがとうございます! 治ればいい結果でますというお言葉に、すごく元気を今頂きました!! 医師に相談してゆっくり前に進んで治していきたいと思います。

• formidable
回答No.2

[メンドクサイ]は、 [被害者意識][不平・不満][あきらめ][我慢][無視]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 <怒り>の心理学的な意味を広く深く鋭く知ってみましょう。 それだけでも救いになります。 ※肌の不潔な状態に起因する皮膚病の多くは 感染性ですので……その辺のところも考慮して トータルで考えても早めに怒りを解いてください。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒り・・・たしかに怒りは起因している気がします。 不衛生なのはよくないと思いつつ、寝てしまうので頑張ってみます!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 気力が起きるまで入らないってのもありだと思いますよ。 なぜお風呂に入るのか?結局この辺が頭と身体に理解されていないのかも知れません。 私もあまり好きではありませんので、仕方なしに入っています。なので、入って10分くらいで出てきてしまいます。周りに言わせると、もったいないんだとか。温泉とかに行くと、ゆっくり浸かれるんですけどね。 では。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、頭がお風呂に入ることを理解しきれてないのかもしれません。 前は入らないと○○だからダメと思えたのに、今は入っても最小限のことだけすませてしまいます。 おなじようにお風呂が苦手な方がいらっしゃってちょっとほっとしました。 前向きに考えられるように家で気力が戻るように休んで見たりします。