• ベストアンサー

やっぱり私が悪かったのですか?

ak1228の回答

  • ak1228
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

知り合ったばかりのお友達は、まだわからない事がたくさんありますよね。性格・生活状況など・・・。 質問者様とは、価値観の違うお友達だったようですね! 初めからこんな調子のお友達でしたら今後も(*・゛・)ウーン・・という事がいっぱいかもしれませんね・・・。 もし、このお友達と付き合いを継続するのなら、割り切ってお付き合いするか、または疎遠になるか、どちらかだと思います。 常識のあるママ友さんとの出会いがあるといいですね(*^▽^*) きっと質問者様なら大丈夫ですよ♪

tenten37
質問者

お礼

彼女の家へ行く時は、いつも近所の大型スーパーの駐車場に車を停めて、「今、着きました」とメールしてから伺っていました。たまに「子供が寝てるから」と返信があり、1時間くらいそのスーパーをウロウロしてたこともあります。 なので、こういう人なんだって割り切って付き合ってきたつもりでした。 ルーズな人にルーズに対応するのっていけない事なのでしょうか? (ルーズって言い方は間違っているかもしれませんが・・・) 私が常識がないのかも、って思ってしまいます。 私も大人になったのだから、価値観や生活環境や性格の違う人とも仲良くできるんだって思っていたのですが・・・。 やっぱり似た人としか仲良く出来ないものなのでしょうか? 考えこんでしまいます。 ご回答、励まし、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返事、間違ってましたか?

    去年、出産しましたが近所にママ友がいないため、区の保健センターの乳幼児健康相談室に参加してママ友を探しております。 そこで出会ったママ友が出来ました。彼女もママ友が欲しいらしく、私だけでなく、他にももっと作りたいっておっしゃってました。 彼女とは何度か会ってますが、ほとんど彼女の家におじゃましております。赤ちゃんがチャイルドシートが苦手なようで、車で外出出来ないとの事です。 今日、彼女からメールがあり「明日(火曜)か木曜に来ませんか?」とお誘いを受けました。 でも、明日は健康相談の日だったので「明日は保健センターの日なので、そちらで会いませんか?」と返信しました。 これ、まずかったのでしょうか?返事がありません。 私の旦那は、私を家に招きたかったのに出向かせるのか、って思ったのでは?と言ってます。 保健センターは彼女の家から徒歩5分ですし、他にもママ友が欲しいって言ってたし、私と出会って以降、彼女は保健センターに来てないので、新しいメンバーも増えてるから楽しいだろうと、私としては良かれと思って提案したのです。 健康相談は午前中なので、明日またメールしてみようと思いますが、いかがでしょう? 私、失礼な事をしたのでしょうか? なんてメールしたらいいのでしょうか?

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ママ友から「付き合いきれない」とメールがきました

    2児の母です。 もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、 「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」 とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません) 私はその日のうちに返事で、 「○○くんと相談して、またメールします」 とメールしました。 それから、旦那さまと何度か話しましたが、「うちは狭いし、たくさん貰っても困る。でも、ママ友の子供はすごく可愛い服を着ていたから、それを貰えるのなら欲しい。おもちゃも、うちにはほとんどないから欲しい。でも、持って来て貰って、いるものだけ頂戴、後は持って帰って、というわけにはいかないし、どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。 見に行かせて貰うにも、旦那さまは最近帰宅が20時ごろで、子供は毎晩19時に寝るので行けない、こんな寒い中日中に私がひとりで子供二人を連れて行くことも出来ない・・・。 (私は運転できません。上は2歳児ですがかんしゃくもちで抱っこしろというし、下は乳児で、とてもじゃないけど私ひとりで電車に乗ることは出来ません) 今日が、ママ友が言った20日なので、「返事をどうしようかな」と朝から悩んでいるところへ、さきほどメールがきたのです。 「当日になったけど、まだ『○○くん』と相談してるの? 今日いきなり言われても、荷物をだんどりがあるんだから行けません。 『おもちゃと服をいるかいらないか』とそんなに難しいことでしたか? いらないならいらないでメールくれたら、他のお友達にも声をかけられたのに。 すみませんが、付き合いきれません」 確かに返事が遅くなったのは悪かったと思います。でもママ友はいつまでに返事をとは言ってません。 こちらから「おもちゃと服が欲しい」ともちかけたことではなく、ママ友からもちかけてきたことです。 それと私が結婚して子供が生まれても出会った頃と同じように旦那さまを名字で「○○くん(山田くん、というふうに)」と呼ぶのは初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。 私のしたことは、「付き合いきれません」とまで言われなくてはいけませんか? メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません。

  • アリバイ⁈

    職場の既婚女性は、自分と飲みに行ったり、 出張に行ったりすると、食べたものや、お店とか、色々と◯◯さんと一緒に行ったとか、 その場で◯◯さんと居るとか連絡しています。 彼女の息子さんに対しても同様のようです。 彼女が子供の保護者繋がりのママ友の旦那様(パパ友)と2人で飲んだりする時はさすがに ママ友や彼女の旦那様には言えないと思います。 自分と一緒にいると旦那様を安心させて、実は他の男性と会ってる可能性はありそうでしょうか?

  • ママ友に嫌われた?

    仲良いママ友に、LINEで、こんばんは(ういんく)大きな声では言えないケド(笑)、プリクラの旦那さんの口元が元彼に似ててメチャビックリしましたー(ダッシュ)ってメッセージを送った後にママ友が退出してました。 それから約二週間経ったので、メールでLINEやめたん?って送りましたが、返事なし。 気になります。 私の発言が気に障ったのかなと、モヤモヤしてます。

  • 友達に質問メールを送っても無視…これって?

    33歳のママ友についてです。 メールをやり取りする中で「どこで知ったの?教えて!」みたいなメールを送っても返事が来なくて、無視される・・・というのが3回ほどありました。 でも何週間かすると、全然違う話題でメールが来たりします。 違うパターンもあります。 昨年のクリスマスの時期に、ママ友一家全員に1個ずつプレゼントを贈りました。(宅急便で) 到着した次の日に、 「我が家にサンタがやってきました。ありがとう!」 とメールが来たので、 「大した物じゃなかったよね。ごめんねー。」 と送ったら、返事がきませんでした。。。 返事を求めるようなメールではないかもしれませんが、なんかちょっとショックでした。 本当に「大したものじゃない」と思われたんだーと思って・・・。 すると一昨日、突然 「夕飯に招きたいんだけど、小学校に上がる準備で机とか色々な物を買ってダンボール箱がいっぱいなんだよー」 とメールが来ました。 夕飯食べに行きたいと催促したことはないのですが、なんだかよくわかりませんでした。 メールを無視されたり、謙遜が通じなかったりする友達に対してストレスを感じてしまうのは、私の心が狭すぎるのでしょうか・・・?

  • ママ友からファーストリーフを断る方法【長文です】

    卵巣嚢種で手術することをママ友に話したところ、フォーリーフのファーストリーフというサプリをすすめられました。 最初に話を聞いた時点でマルチっぽいな・・と思い私から話題を変えました。 話題を変えたことで、私がサプリに興味がないと気付いてくれると思っていました。 が・・会うとファーストリーフの話を持ち出してきます。 そのたびに「高いから」「主治医に成分表を見せたら飲まないでいいと言われたから」と断ったつもりでした。 でも会えば必ずその話をしてきます。 社員なのか会員なのかよくわからないのですがママ友の弟さんの話を聞いてみないかと言ってきました。 私は絶対会いたくないので断りました。 でも先日ママ友の家で話していたところ、偶然(?)弟さんが来てフォーリーフの話をしていきました。 そこで私も洗脳されたのか、買えばいいんでしょ!買えば!という気持ちになったのかOKしてしまいました。 でも自宅に帰り、主人と話し、冷静になるとやっぱり「いらない」と考え直しました。 優柔不断な私に1番問題ありだと、反省しています。 親友にも相談し「はっきりNO!と言った方がいい」とアドバイスされたので、ママ友にメールできつめに伝えました。 「心配してくれる気持ちはありがたいけど、続けるつもりはない」 「今までどうやって断ろうかとずっと悩んでいた」 「ダンナともこのことでケンカになりストレスになっている」 私はきつすぎたかな・・・と思うくらいのメールをしたので、もうわかってくれたと思ったのですが・・・・。 でも 「健康のためにしっかりファーストリーフを飲んだほうがいい。」 「旦那さんも健康が1番だときっとわかってくれる。」との返信がありました。 私が迷惑していることに気付いてもらえていないようです。 ママ友は子供が1歳前からの付き合いで数ヶ月に1度会うくらいでしたが、今年から幼稚園(クラスも)が一緒で遊ぶ頻度が多くなりました。 バスとお迎えなので遊ぶ約束をしなければ、園の行事でしか顔をあわせません。 ママ友は私の子供が1年先に入園していて、私を頼って2年保育で入園されました。 ママ友自体はいい人で、このことがなければずっと付き合っていきたい人でした。 小学校も一緒です。 でも私が迷惑していることに気付いてもらえないので、態度に出すしかないのかな・・・とすごく悩んでいます。 実際私は手術のことでいっぱいいっぱいで、サプリのことを断るのに神経を使うのに疲れてます。 ママ友は家族でファーストリーフの効果を信じています。 ママ友も子供も病弱なほうでファーストリーフを食べたら健康になったと思っています。 私も私の子供も健康なほうなので(卵巣嚢種を除いて)「健康・健康!」と言われることがすごくイヤなんです。 そんなにいいものなら病院でも扱うと思うのです。 1ヶ月に13000円はすごく高く感じます。 会員しか買えないという所にうさん臭さを感じます。 フォーリーフも儲ける人がいるのですよね? 勧めた相手が会員になるとお金が入るようなシステムなのですよね? フォーリーフに詳しい方教えてください。 ネットで検索してもシステムがいまいちわかりません。 誘われている相手がママ友なのでどう対応すればいいか、本当に困っています。 親友ではなくママ友なのでこちらのカテゴリで質問させていただきました。 皆さんならどうされますか? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 言葉が遅いわが子、早い子のママ友の付き合い

    はじめまして。 初めて投稿いたします。 長文ですがよろしくお願いします。 もうすぐ二歳二ヶ月の息子がいます。 毎日話し掛けているのに、単語もろくに話せず(パパ、ママ、ばば→おばあさん、じじ→おじいさん、トトロ、うどん、これ、ここ、嫌、はい、うん(返事)パパ、ママはたまに間違える。) かなり悩み、保育士さんや保健士さんに何回か相談にいきましたが、いずれも様子見とのこと。もちろん一歳半検診も引っかかりました。 わたしは子供が苦手でしたが、息子ができてからはかわいくて、息子のために0歳から児童館やサークル、市のイベントやリトミックをさせたりして成長が速くなれば、と願い通いました。 極力絵本もよみ、ママ友付き合いも苦手ななか、同じ世代の子供と遊ばせることもしてきました。 一歳すぎですぐ歩き、指差しもできて言葉も早いかと期待しました。 ママ友には月齢が遅い女の子がいます。共に第一子ですが一歳半から二語文を話します。彼女は子供がすきで(多分旦那さんも子供大好きです)習い事などはさせていませんでしたが、二人とも接し方がうまいと思います。 うちは旦那も子供の扱いが苦手で(もちろん子供は愛しています。)無口です。遊び方も夫婦で下手で、、、 だから言葉が遅いんだって何度も泣きました。旦那と喧嘩したり息子にどなったりしました。 彼女は悪気はないんでしょうが、娘の成長や環境が誇らしいんでしょう、○○が○○って言ったよ!とか旦那や旦那親が可愛がってくれるから○○は成長が早い、とかあうたびに話してきます。わたしは旦那の親とは疎遠ですし彼女もそれはしっています。 先日彼女からメールがあり、いま帰省から帰るからまたあそぼう、とありましたが、正直いまはあいたくないです。あうとまた息子が惨めになるからです。 ママ友自体はいい方だと思いますので、わたしのなかでは縁をきることは考えておりません。ただ、いまは彼女の娘さんをみると辛いのでそっとしといてほしいのです。 まだメールの返事をしてないのですが、質問します、 1、もし貴女がわたしの立場であれば、彼女にあいたくない理由を正直にいいますか?それともスルー? それとも我慢してあいますか? 2、もし貴女が彼女の立場ならば、こんなママ友とは疎遠になりますか?落ち着くまで待ってますか? 3、言葉が遅いのはやはり子供が得意か苦手か、だからですか?子供が苦手なママの子供は成長が遅いのはしかたないですか? 補足しますと、彼女は息子がうまれてから知り合った近所のママで、月に一回くらいあう仲です(二年くらいになります。) 長文ですみません。 本当に悩んでいます。たくさんの解答お待ちしています。 (息子がねてからの返事になりますがお許し下さい。)

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。