• ベストアンサー

「いちぶんのいち」と言う通信教育はどうですか?

中1・小4・年少の子供が居ます。(父親です) 上2人は塾には行きたくないと言うのですが、学校の少ない宿題をちょちょっとやって終りの毎日です。(^_^;) 学校の成績は上の中もしくは下くらいです。 正直、家計的にもきついので、本人の意思はある意味ありがたいのですが、それで良いものかどうか考えております。 私も中学時代は塾には行っていましたかが、部活が忙しくまた友人が多く行っていたので、行っただけと言う感じでした。(成績は上の中くらい) 友人知人に中学・高校の教師が居るのですが、 ・高い所を目指すのなら塾に行った方が良い。 ・中学受験をするのなら学校の勉強以外が多数(ほとんど)出るので、塾には絶対に行かないと厳しいが、高校受験は原則学校でやる問題なので、きちんと30分でも良いから集中してやれば問題はない。 と言う事でした。(ちなみに高校の先生は県内でもトップクラスの高校です。) ・ただしどの学校を受けるかの情報は、塾の方が正確なのでそのメリットはある との事でした。 そこで本題ですが、たまたま新聞の広告「いちぶんのいち」と言う通信教育のようなものがあり、価格的にもかなりリーズナブルでした。 この「いちぶんのいち」という通信をされている方はいらっしゃいますか? どうでしょうか? HPは見たのですが、今一つ内容がわかりにくかったのですが・・・ こちらの過去スレも見たのですが、チャレンジなどと比べ白黒で味気なく子供がとっつき難いと言う意見を見ましたが、内容的にはどうでしょうか? 学校の成績向上もそうですが、まずは習慣づけと考えています。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

うちの子はやっています。 悪くはないですよ。 似たような会社で「がんばる舎」というところもあります。 そちらが基礎っぽく、いちぶんのいちはちょっとだけレベルが高いと言うか。 なので、がんばる舎「エース」を予習用に、「いちぶんのいち」を復習用に使っています。 チャレンジのように無駄なことが一切ないので絵などに気を取られ集中力が欠ける子には、こちらの教材のほうがお勧めです。 (実は我が家はチャレンジでだめで宗旨替えしたクチです)

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やられているんですね。 がんばる舎と言うのを検索してみます。 子供によって両方も手ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

小6、小4、小1といます。 中学受験は考えていません(本人意思、成績の問題等) 上の子2人は「チャレンジ」を3年間ぐらいやっていました。 チャレンジは、予習を重点においているらしく、学校で教えてもらう前に内容が進んでしまいます。算数などは学校と教え方が違うと子どもが困るので私はあえて教えませんでしたが、復習に比べて予習は難しかったようです。(漢字などは予習もいいのかもしれません)また、復習に使うようにすると添削期日に間に合わなく、間に合わないとプレゼントがもらえません(子供心をうまく使っています)。期日過ぎても添削はしてもらえます。 また、いろいろなグッズが付いていて、溜まっていく一方でした。 グッズ目当てだったので我が家はやめました。 いちぶんのいちもちゃれんじも少しでも休むと、溜まって溜まってうんざりしてしまうかもしれません。 いちぶんのいちが復習用になれば少しでも学力が付いてくるのではないでしょうか?また、お使いの教科書(特に社会は教科書によって習う順番が違うみたいです)に添っているかも考えたほうがいいとおもいます。 こうゆうのはコピーして、何度も何度もやらせます。 ちなみのこのようなプリントはサイトがたくさん出ています。 自分で、子どもにあったプリントを作る支援サイトもあります。 参考になればと思い 投稿しました。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予習なんですよねぇ、問題は・・・(^_^;) 市販のドリルなどまだやっていないところだからとか言って、なかなか・・・ かと言って簡単なものでも。 一応学校名を伝えてそれに沿ったものを送ってくれるようですが・・・ 支援サイトなんてのもあるんですね。検索してみます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

お子さん次第・親の努力次第だと思います。 うちの子供はダメでした。 今小学1年生です。 我が家は、私も旦那も子どももキャラ物大好き一家なのか、あのシンプルさで味気ない感じのテキストが子どもに合わず、子どもがすすんでやることができませんでしたので、半年で辞めました。 今は、ドラえもんの通信講座をやっていますが、これは本人が楽しいらしく毎日の学校の宿題と一緒にやっています。 うちの子供は、テストポイントを貯めると商品がもらえるというのにも好評で、添削テストは毎回締め切りまでに送っています。 同じことが書いてあるとおもうのですが、説明がドラえもんのキャラが喋っているいるだけで、「のびたは~」とか言いながら黙々とやっています。 今までのご家庭での学習テキストがシンプルのものであれば、違和感無くやれると思いますが、やり始めは親の努力もいりますよ。 通信教育は、今までの家庭内学習姿勢ができていないとなかなか難しいのが現状ではないでしょうか? お試し教材があったので、一度取り寄せてみたらいががでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お子さん次第・親の努力次第だと思います。 子供はともかく、親が・・・ (私は仕事が遅くなるとダメだし、妻は下の子を寝かしつつそのままと言う事が多々あるので(^^ゞ) チャレンジはたまにサンプルが送られてくるのですが、少し簡単なのかさっさと終わらせてしまいます。

  • M-ROSE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

現在中1の娘がやっていました。 が、結局自宅学習なので、1回サボってしまうと どんどん溜まってしまい、娘の性格には不向きでした。 問題自体は確か簡単な例文がありその後に問題がありました。 (すでに5年前ですので、内容は変わっているかもしれません) 例文(解き方)をしっかり読んで理解できれば、その後の問題は 解けるはず…。といった内容だったと思います。 1日1枚というペースなので、場合によっては 物足りなさがあるかもしれません。 ○付けも自宅でしますので、親や兄弟で見る時間がなければ やりがいがないのかな?とも思いました。 娘の場合は自宅では「後でやる~」が多く 結局やらずに溜めていき、リーズナブルな値段ですが それすらももったいない気がして退会しました。 その後は公文→学習塾(公立の中高一貫を受験したいと言ったため) と変わっていきました。 性格上、どこかの場所に行って勉強しなけれ勉強をしない子だったので しっかり自宅で学習できるのであれば、よいと思います。 以前は確かお試しみたいなのがあったと思うのですが、 今はないのかな?

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○付け自体は良いのですが、時間的に私も妻も出来ない事があるので・・・ そうすると子供は溜めなくても親が・・・ それでは意味がなくなってしまいますよねぇ・・・

関連するQ&A

  • 参考書・通信教育

    中学3年生の甥がいます。両親が離婚したため、父親に扶養されています。 甥は、要領が悪く非常に成績が悪いです。1人で勉強するときどこを勉強 してよいか解らないようです。 夏休み受験のためにも塾に入ることを進めましたが、父親がもったいないから と、塾に入れてくれません。毎週末勉強を見てあげているのですが、約20年も 前に高校受験を終了しているため、現在の受験に適しているかどうか 自信がありません。 都立高校を希望しています。成績は5段階でほとんど2です。 参考になる参考書・通信教育がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの通信教育

    小1の娘に、通信教育をさせたいと思っています。 おすすめのところはありますか? 検索による回答もありがたいのですが、実際に受講させたことのある方や、中学受験に役立った方など、実体験がある方からの回答を、ぜひお待ちしています!! ○こどもの希望でこどもちゃれんじをはじめましたが、おまけが多いのと、テキストが物足りない感じが、不満です。赤ペン部分もほんとにちょっとでした。 ○シンプルで、添削部分が充実しているものを希望。添削部分が少ないと、書店でドリルを買うのと変わらないような気がするので・・・・。 ○中学受験を考えているので、塾に行かせる前の低学年の間に、やらせようと思っています。学校についていけるように補習、というよりは、受験に向けて、学校プラスαになるような内容のものを探しています。 ○子どもはわりと真面目なタイプなので、マンガやご褒美グッズでつらなくても、それなりにやってくれそうです。あんまり面白みのないものでも、内容がよければ大丈夫です。 ○Z会が気になっているのですが、どうでしょう?

  • 中学生の通信教育

     中学生の子供の通信教育について質問です。  学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。  そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。  子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 塾・通信教育選びについて(小学4年生)

    塾・通信教育選びについて(小学4年生) 小学4年生の息子ですが、日能研に通いながら土日はリトルリーグで野球を続けています。 (3年生までは公文式の算数と国語にかよっていましたが、4年から日能研へ) 5年生になるとリトルリーグも本格的になり土日は塾通いができなくなるため、今の塾から別な塾へ転塾させようかと考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ公立中から高校受験を目指す方針に切り替える場合、どういう塾に通わせるのがよいでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。 (野球との両立がやはり難しい場合は、小学校の間は高校受験に向けて公文式で算数、英語をやらせてみようかなと考えています。)

  • 通信教育での中学受験コースの勉強について

     現在小学4年生の娘がいます。 ご近所に中学受験を考えて塾へ通っている年上の子供さんがいて、最近よく「中学受験をしないの?」と聞かれています。 親としては、本人が行きたければお受験も検討するのですが、現時点では行きたくないようなので、いつ気が変わっても良いように、通信教育での中学受験コースを検討しています。 いくつか内容をチェックしましたが、4年生だとまだ学校で習っていない範囲から始まる所もあり、Z会さんでは、親が注意しなくてはいけない点などを聞きました。 国語・社会・理科は、特に問題なく解けるのですが、やっぱり算数が、問題で・・・。 計算だけだったら、公文で先をやっているので解けるのですが、図形関係がさっぱりで・・・。 4年生で中学受験コースを通信教育でされた方、こうやって進めてみては?といったアドバイスがあれば、よろしく願い致します。  

  • 学校外教育(塾・予備校)について かなり悩んでいます。

    中二の子供の親です。 現在、中高一貫校に通っていますが、成績不振で悩んでいます。 校区の学校が荒れているため、普通の家庭ですがたいそう経済的な無理をして私学に通わせています。 成績は、中学に入ってから下がる一方で~親の目からみて、平日でも一日4~5時間机に向かっています。娘には、獣医になる夢があり出来るなら叶えさせてやりたいと願っています。が成績は平均よりかなり下です。学校は中高一貫校ですが、勉強をガンガンさせる進学校でなく、大変穏やかな教育をする校風です。 高校受験がないので、大学受験に向けて、娘の夢を叶えられるような塾を探しています。家庭教師も国立大の方に来てもらいましたが、全然効果はありませんでした。のんびりした性格で、している事も丁寧で非効率に思えます。私は、大学受験しておりませんので、子供にあれこれ指導出来ずに悩んでいる子供にがんばれとしか言えずに共に悩んでいます。子供もこのままではいけないと危機感を持っていますが、勉強の仕方が分からず自身を責めているようで、塾なりに通わせてやりたいのです。 関西で、中学生向きで大学受験を一番に考えて指導してくださる塾など情報をお持ちの方がおられましたらお答え下さい。

  • 塾か通信教育

    今現在4年になる息子がいますが3月から塾に行かせるか このままチャレンジをするか迷っています。(中学受験はしません)しかし本人は塾は絶対に嫌だと言っています。 ただその塾は 中学からでは入塾が難しい塾なので(実績は公立のトップ高校に3人に2人は入っています。) やはり5年ぐらいから入塾させないと難しいようです (中学からでは 5段階の4か5だけの子供たぶんうちの子は無理でしょう) 先日今の成績表をコピーして入塾テストも受けました。たぶん今なら入れそうです 今現在は、 チャレンジ(半月で終わっていまう量が少ない)と塾教材 コアと新演習問題集をしています★以前はZ会でしたがちゃれんじの方がやる気でるようです。 3月からは (1) このままチャレンジ+塾教材で私が教える (2) 入塾させる (3) チャレンジ(予習用)+ポピー(復習用)で様子を見る (1)の塾教材は 結構難しいので一人で解けない問題が出てきます 今は 私が教えていますが感情的になってしまいます なので3月からは 塾教材はやめて自分で出来る(3)の基礎ばかりでもいいかと思いますがどうでしょうか....中学受験しないならそんな難しい問題など逆に必要ないでしょうか... 夏季講習だけ塾に行かせましたが結構難しい問題をしていました このままだと遅れて行きそうな気分がしてしまいました。 なので私は入塾して教えてもらうのがいいと思いますが本人が嫌がっています またチャレンジとポピーってもったいないですか? 皆様のアドバイスお願いします  

  • 子供の教育について

    子供(小5女)がいますが、非常に成績が悪く悩んでいます。 小学校の通知表の評価が「よくできた」とかという表現であったので親としても油断していました。塾の算数テストでも93人中88番目という、「どうしたらこんな成績がとれるの」というくらい悪い成績でした。 家だとどうしてもゲームに夢中になり、勉強がおろそかになります。 しかし、塾にいっていてもついていけていないようです。 通信教育などのほうがいいのではないかとも感じますが、決めてかからず、ありとあらゆる手を使いたいと思います。 どのようにしたら、成績をあげることができるでしょうか

  • 中学生向けの通信教育を教えて下さい

    僕は今、中学2年生で、中高一貫校に通っています。 3年になったら、この1年間のテストなどの全ての成績が、 5番以内で偏差値62以上なら高校タダでいけます。 僕は今、偏差値60くらいで、いつも10番以内です。 周りも今までとは違い、頑張ってくると思うので、負けたくありません・・。 塾に行くことも考えているのですが、家での通信教育も考えています。 なので、中学生向けの通信教育を教えて下さい。 「進研ゼミ」「Z会」「学研」は既に知っているのでそれ以外でお願いします。 また、最近はネットでの勉強というものもありますが、それは無しでお願いします。 (パソコンつけるとつい遊んでしまうので)

  • 中1の息子、これから先、どうなんでしょうか?

    中1の息子がいます。(ちなみに父親です。) 小学校の頃から、塾には行きたくないと言うので、行かせておりません。(当時は受験組は別にしても、大半の友達は何かしらの塾に行っていました。) 公立の中学に入り、今まで行っていなかった子も塾に行き始め、1学期の通信簿をもらったら、更に増えました。 家では宿題以外には、たまーにドリルをやる程度です。 試験前もほとんど一夜漬けでした。 1学期の通信簿は、5段階で9教科中、5が1つ、4が6つ、3が2つと言う成績でした。 私も塾に行っておりましたが、どちらかと言うと友人が行くから行っていた感じで、家ではテスト前以外には勉強はまずしておりませんでした。(^^ゞ なので行ったことに満足しているだけだったら、時間もお金ももったいないと考えております。 息子は、多趣味で部活(スポーツ)、音楽(独学でピアノ)、絵、そしてなんと言ってもゲーム! 色々とやりたいことが多くあり、塾に行っていてはやる時間がないと言うのが意見です。 特別いい学校に入ってもらいたい(入れるに越したことはないですが(^^ゞ)とは思っていませんが、学区がなくなり近所の高校はレベルも高く人気も高いので、あまり成績が悪いと変な高校や遠い高校にしか行けないと言うのも・・・ (現状で高校受験が分かっていないと思います。) やりたいことを自分で見つけているので、それはそれで良いことだと思っています。 先日、ある県立のトップクラスの先生と話す機会がありました。 その先生は、「塾に行くメリットは、受験の情報」と「塾によっては通っている学校の先生の出題傾向を知っており、対策をしてくれる」との事。 「1日30分でも集中して毎日やれば、中学受験とは違い、高校受験は学校で教わった事以外は出ないから、がんばればうちの高校にも入れますよ」と言われました。(ひねりはあるでしょうが) このまま、とりあえず塾に行かせないでもいいものでしょうか? また家ではどういう勉強が良いのでしょうか? 私は授業では集中していた方だと思います。(と言っても友人と話してはいましたが、片方で話し、片方で授業を聞いていました。ちょっと大袈裟?(^_^;)) 息子には、「今は上の方(少なくとも部活では小学時代から塾に行っている友人も含めトップ)でも、1学期の成績でみんな頑張るから、安心しているとあっという間には下に行くから、ある事だけはやれ」とは話しています。 うちの息子はどうでしょうか? やはり塾に行かせるべきでしょうか?