• 締切済み

プリンタと携帯を使って、ファックスは利用できる?

携帯電話とプリンター(複合機)で、FAX機能を使う方法はありますか?

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

みんなの回答

• ner55
回答No.2

送信だけなら、PHSのイヤホンジャックにセルラーケーブルという片側イヤホンマイク端子-片側モジュラープラグのもの使って、 FAX機につなげば、タイミングをうまくやれば送信は可能だったはずです。(実験済み) これは、PHSがADPCMという原音に忠実なコーデックを使っていたからです。 http://www.kiwi-us.com/~ohta/mobile/m_comm.htm これを一歩進めたのが、PHS回線でアナログ電話回線用データ機器(アナログモデム機器)を使おうというのがPAUです。 http://necmagnus.jp/pau/index.html 今のW-CDMA方式などの携帯電話では、原音とかけはなれたものを平気で音声として扱っていますので、意味のあるデータとして復元できず通信エラーとなりFAXをはじめとするアナログモデムによるみなし音声通信は使えません。(実験済み)

myktk
質問者

お礼

そうなんですか! 詳しくありがとうございます。 アプリなどでもそういったソフトは無いですよね?

• hana-hana3
回答No.1

ありません。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。