• ベストアンサー

Thunderbirdで一括送信

相手のアドレス、名前、用件が1行毎に書かれたエクセルファイルがあります。 差込印刷のように、定型文の要所要所にエクセルの各セルの値を埋め込んだメールを一括して送信したいのですが、やり方がわかりません。 たとえば、10行あれば、メールが10箇所に送信したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

>「具体的なVBA」が書けません(悲)。 >そのまま使えるソースやフリーソフトご存知ならお教えください。  そうですねぇ。フリーソフトならあるかも知れませんが、大した VBA ではありませんので、ご自分で書かれてもよいかと存じます。  先ず、お使いの OS(オペレーションシステム)に依存します。 ※OS が Windows 2000 より前のバージョンでしたら、この方法は無効です!! ここで読み終えて、フリーソフトをお探しください。  「そのまま使えるソース」とはお書きですが、使用条件によって当然ソース(コード)も変わってきますので、一つずつ検証をしながらコードを書いていくべきかと存じます。  さて、本題に入りますが。。。 >相手のアドレス、名前、用件が1行毎に書かれたエクセルファイルがあります。 >差込印刷のように、定型文の要所要所にエクセルの各セルの値を >埋め込んだメールを一括して送信したい >10行あれば、メールが10箇所に送信したい  例えば、1行目に「名前・相手のアドレス・用件(要所要所に埋め込む値)」という見出しがあって、「名前」がA列、「相手のアドレス」がB列、「要所要所に埋め込む値」が「用件1」C列・「用件2」D列・「用件3」E列に書かれているとするとします。  このようなプログラムを書く時は、先ずテストを何回もしてみることが大切で、相手先にテストメールが届いては迷惑になりますので、ご自分のメールアドレスでテストします。  そこで、2行目A列~E列に、それぞれ「あなたのお名前」・「あなたのメールアドレス」・「あああ」・「いいい」・「ううう」と入力してください。  ここでは「あなたのお名前」は「田中太郎」、「あなたのメールアドレス」は「hoge@hoge.com」として説明いたします。  実際にテストをされる時には本当の「あなたのお名前」・「あなたのメールアドレス」を書いてくださいね。  ここで、送付先のメールアドレスは Cells(2, 1).Value & "様<" & Cells(2, 2).Value & ">" と記述することによって、「田中太郎様<hoge@hoge.com>」という値になります。  「差込印刷のように」というのは「本文」のことかと存じますが、これは、 "定型文1" & Cells(2, 3).Value & "定型文2" & Cells(2, 4).Value & _ "定型文3" & Cells(2, 5).Value & "定型文4" と記述することによって、「定型文1あああ定型文2いいい定型文3ううう定型文4」という値になります。  本文の間に改行を入れたい場合は、「vbCrLf」を書いて "定型文1" & Cells(2, 3).Value & "定型文2" & Cells(2, 4).Value & vbCrLf & _ "定型文3" & Cells(2, 5).Value & "定型文4" と記述することによって、「 定型文1あああ定型文2いいい 定型文3ううう定型文4 」という値になります。  さて、前振りはここまでにして、実際にメールを送信してみましょう。  テストですので、新規ブックで試してみましょうね。  また、本当の「あなたのお名前」・「あなたのメールアドレス」を書いてくださいね。 1)エクセルシートの1行目A列~E列に、それぞれ「名前」・「相手のアドレス」・「用件1」・「用件2」・「用件3」と入力し、2行目A列~E列に、それぞれ「あなたのお名前」・「あなたのメールアドレス」・「あああ」・「いいい」・「ううう」と入力します。 2)[Alt] + [F11] で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 3)[挿入(I)] - [標準モジュール(M)] で「標準モジュール」の コードウィンドウ を開きます。 4)現われたコードウィンドウに下記コードを貼り付けます。  なお、Thunderbird のメニューの [ツール(T)] - [アカウント設定(C)] で 左側のリストの一番下にある [送信 (SMTP) サーバ] をクリックし、「あなたのメールアドレス」をクリックして、その下にある [サーバ名]、これを下記の「●●●」と差し替えてください。  この文字列は、例えば Yahoo! メールでしたら「smtp.mail.yahoo.co.jp」のような文字列です。  また、 oMsg.From = "あなたのお名前<あなたのメールアドレス>" の行は、「差出人」の欄になりますので「様」を付けずに、 oMsg.From = "田中太郎<hoge@hoge.com>" のような書式になるように、本当のお名前(会社名?)とメールアドレスで書いてください。 5)[F5] キーを押下してください。マクロが実行されます。 6)Thunderbird で [F5] キーを押下してください。  「件名」という件名のメールがあなたから届いていたらテスト成功です。 '------------------------------------------------------------------- Sub CDOでメール送信()  Dim oMsg  Set oMsg = CreateObject("CDO.Message")  oMsg.From = "あなたのお名前<あなたのメールアドレス>"  oMsg.To = Cells(2, 1).Value & "様<" & Cells(2, 2).Value & ">"  oMsg.Subject = "件名"  oMsg.TextBody = "定型文1" & Cells(2, 3).Value & "定型文2" & _   Cells(2, 4).Value & vbCrLf & "定型文3" & Cells(2, 5).Value & "定型文4"  oMsg.Configuration.Fields.Item("ht" & _   "tp://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/sendusing") = 2 ' oMsg.Configuration.Fields.Item("ht" & _   "tp://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpconnectiontimeout") = 60  oMsg.Configuration.Fields.Item("ht" & _   "tp://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserver") = "●●●"  oMsg.Configuration.Fields.Item("ht" & _   "tp://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserverport") = 25  oMsg.Configuration.Fields.Item("ht" & _   "tp://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpauthenticate") = False  oMsg.Configuration.Fields.Update  oMsg.Send End Sub '-------------------------------------------------------------------  先ず、上記の実験をしていただいて、成功したか否かをお知らせください。  成功した場合は、更に詳しいコードの記述法をお知らせいたします。  なお、前回答で「Excel でお仕事!」から参照ページを呈示しましたが、私は、そこにも書いてある「実行時バインディングの方法」で行なっております。  これにつきましては、プログラム言語が異なります(VBA ではありません)が、流用ができますので、下記をご覧ください。 ●Windows標準機能とWSHを使ってメールを送信する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html

usatan2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 お礼遅くなりました。 お示し頂いたプログラムで、自分宛のメール1件の送信は成功しました。 でも今、時間がとれずその先に進めませんが、別の機会にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DOUGLAS_
回答No.3

>お示し頂いたプログラムで、自分宛のメール1件の送信は成功しました。  では、次のステップに進みましょう。  これもテストですから、送信先の「メールアドレス」だけはすべてあなたの メールアドレス にしてください。  「名前」の方は「麻生太郎」でも「バラク・オバマ」でも何でも構いません(あたなのメールアドレスで「麻生太郎様」や「バラク・オバマ様」というメールが届くだけのことです)。 【準備】 ・1行目は前回答と同様です。 ・3行目以降にも2行目と同じような内容を書きます(ただし、B列はすべて「あなたのメールアドレス」)。  何行目まででも構いません。 ・A列の「名前」、C・D・E列の「用件1・2・3」の欄にはそれぞれ超テキト~な内容を書いておきます。 【VBA】 >相手のアドレス、名前、用件が1行毎に書かれた >差込印刷のように、定型文の要所要所にエクセルの各セルの値を埋め込んだ  応用が利く様に [回答番号:No.2] の コード を元に変更箇所のみ書いてみます。 ・「Dim i As Integer」の行を追加し「oMsg.to」~「oMsg.Send」までの行を For i = 2 To Range("A1").End(xlDown).Row Next で挟む。  つまり、 For i = 2 To Range("A1").End(xlDown).Row  oMsg.to = ~~~  ・・・・・・・・  oMsg.Send Next ・「Cells(2, 」をすべて「Cells(i, 」に変更する。  以上で、2行目からA列に値の入力されている最後の行まで、「1行毎に書かれた」「相手のアドレス、名前、用件」に基づいて、「差込印刷のように」「要所要所にエクセルの各セルの値を埋め込んだメールを一括して送信」します。  なお、 oMsg.Subject = "件名" のところは、 oMsg.Subject = Cells(i, ~).Value  '「~」は列番号 のような記述をすれば、セルの値から個々に「件名」を設定することもできます。  また、 oMsg.TextBody = ~~~ のところは、メール本文全体が1つのセルに格納されているような場合でしたら、例のようなまどろっこしい書き方をしなくても、 oMsg.TextBody = Cells(i, ~).Value  '「~」は列番号 で十分です。  「oMsg.Configuration.Fields」の各行は、おまじないですので、そのまま書いておいてください。  なおなお、「添付ファイル」がある場合には、 oMsg.AddAttachment "D:\hoge\hoge\hoge.xls" oMsg.AddAttachment "D:\hoge\hoge.txt" のように指定すれば、幾つでも添付ファイルを添付することができます。  この場合も「"D:\hoge\~~"」の部分は、セルの値から引っ張ってくることもできますし、変数に格納して添付ファイル名を指定することもできます。 例1)セルの値から引っ張ってくる場合 oMsg.AddAttachment Cells(i, ~).Value 例2)変数に格納して添付ファイル名を指定する場合 Dim MyMonth As String MyMonth = IIf(Day(Date) > 15, Format(DateAdd("m", 1, Date), "yy-mm"), Format(Date, "yy-mm")) oMsg.AddAttachment "D:\hoge\hoge" & MyMonth & ".txt"  この場合、今月15日までは、「D:\hoge\hoge09-06.txt」というファイルを、15日を過ぎると「D:\hoge\hoge09-07.txt」というファイルを添付します。 #お分かりにならないことがありましたら、補足質問なさってください。

• DOUGLAS_
回答No.1

下記をご参考に。。。 ●CDOでメール送信 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_080.html

usatan2
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 紹介くださったページ読んで、試してみました。 が、「VBAを自分で書けば、目的の操作が可能(?)なこと」はわかったつもりですが、「具体的なVBA」が書けません(悲)。 そのまま使えるソースやフリーソフトご存知ならお教えください。