• ベストアンサー

忘れな草って種類があるの?

春になりホームセンターで花の苗を買いました。 数種類買ってポットに寄せ植えしたところ、忘れな草だけ一番先に枯れてしまいました。 近所ではまだ見ごろの忘れな草がたくさん見られます。 それとも私が忘れな草と勘違いしているのでしょうか? 近所で見るそれは多年草のようでもあります。 教えてください。

• junth
  • お礼率85% (65/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.1

>忘れな草って種類があるの? はい、沢山あります。以下を参考に・・・。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&q=%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5&sa=N&start=0&ndsp=20 >近所で見るそれは多年草のようでもあります。 本来は多年草ですが、日本の気候では夏に枯れてしまうので一年草として扱います。ブルー、白、ピンクなどの花色があり、中心が黄色くなる可憐な植物です。 http://yasashi.info/wa_00001g.htm 「シンワスレナグサ」、「ノハラワスレナグサ」、「エゾムラサキ」等「その他」がある様です・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5

junth
質問者

お礼

いろいろな資料ありがとうございました。 近所で生い茂るように咲いているものは、ポットではなく直植えです。 私も庭いっぱいに咲かせたいので、資料をもとにやってみたいです。