• ベストアンサー

忘れな草って種類があるの?

春になりホームセンターで花の苗を買いました。 数種類買ってポットに寄せ植えしたところ、忘れな草だけ一番先に枯れてしまいました。 近所ではまだ見ごろの忘れな草がたくさん見られます。 それとも私が忘れな草と勘違いしているのでしょうか? 近所で見るそれは多年草のようでもあります。 教えてください。

  • junth
  • お礼率85% (65/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

>忘れな草って種類があるの? はい、沢山あります。以下を参考に・・・。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&q=%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5&sa=N&start=0&ndsp=20 >近所で見るそれは多年草のようでもあります。 本来は多年草ですが、日本の気候では夏に枯れてしまうので一年草として扱います。ブルー、白、ピンクなどの花色があり、中心が黄色くなる可憐な植物です。 http://yasashi.info/wa_00001g.htm 「シンワスレナグサ」、「ノハラワスレナグサ」、「エゾムラサキ」等「その他」がある様です・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5

junth
質問者

お礼

いろいろな資料ありがとうございました。 近所で生い茂るように咲いているものは、ポットではなく直植えです。 私も庭いっぱいに咲かせたいので、資料をもとにやってみたいです。

関連するQ&A

  • 花壇の寄せ植え

    鉢の寄せ植えならともかく、少し広めの花壇で寄せ植えしろと言われるとセンスのなさがもろに出てしまいます。 そこで、寄せ植えのセットを売っているお店や、ネット通販でいいところがあれば教えてください。 配置などもかいていてくれたり真似しするだけで素敵な寄せ植えができるといいですね。 後ろには多年草、前には、一年草・・・ 自力じゃなくていいから、きれいな寄せ植えがしたいの・・・ 他にも、ホームセンターでできる寄せ植え、配置や花の種類がのサイトなど、おすすめがあれば教えてください! 大阪に住んでいますが、店舗も素敵なところがあれば教えてほしいです。

  • 寄せ植えをしましたが

    初めて寄せ植えをしてみたのですが、とにかく私も主人も花のことは何も分かりません。 ホームセンターに行ってプランターと花を数種類買って、自分たちなりの寄せ植えを作ってみました。 なかなかかわいくできたと思うのですが、春~夏・夏~秋にかけて咲く花などばらばらで、これから背が伸びそうな花もあってバランスが悪くなりそうだなど、あとから考えたら「失敗したかな?」と思うことがいろいろ出てきました。 寄せ植えをする時に気をつけることなど、初心者でも分かるように教えてください。 お願いします!

  • 花の寄せ植えで、花を散らしたい場合は?

    ガーデニングを始めました。 本を見ながら寄せ植えを初めて作り、その楽しさにはまってしまい、いろんな寄せ植えを作ってみようと考えています。 が、本に書いてあったのはポットの苗をいくつか買ってきて植えていく方法です。 それだと、ポットに入っていた苗の大きさでそのまま固まって配置されますよね? そうじゃなく、例えば黄色くて小さなお花をプランターの全体的に散在させたいときはどうしたらいいのでしょうか? 種からでないと不可能ですか? それとも、株を分けて少しずつ配置する……なんてできますか?根を傷つけちゃって枯れますかね…… どなたか、教えてください。

  • 寄せ植え

    ガーデニング、寄せ植えともに初心者です。 (1)ガーデンシクラメンとウィンターコスモスは寄せ植えしても大丈夫ですか? (2)大丈夫だったら65cmプランターにシクラメン3ポット、コスモス4ポットあるのですが全部植えても多すぎではないでしょうか? (3)もし単体で植えたほうが良い場合は、それだけでは寂しいので他の花や草を寄せ植えしたいのですがオススメのものとかありますでしょうか? (4)多年草と1年草は寄せ植えしない方がいいと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 「ハツユキカズラ」と一緒に植えるのに何が合いますか?

     ガーデニング初心者です。 庭がなくて、もっぱら鉢植えでやっていますが、かわいいハツユキカズラの苗を見つけて、思わず買いました。  今、このハツユキカズラを広めの鉢に植えて、何か他に二つほど植えてみたいと、空けて植え始めたのですが、はて、どういうものが合うのか、気持ちだけはあるのですがセンスがなくて、迷っています。    可愛いと思ったら、そしてお手ごろ価格の苗だと、寄せ植えしようと1鉢ずつ買って来て、並べてみるのですが、どうもしっくり来なくて、結局単品で植えたりしていますが、鉢の数が増えて困ります。  アイビーやプミラなどの他に、多年草の花も種類は結構あります。1年草は面倒という思いがありあまり買いません。  ハツユキカズラと、どのようなものが合うのか、アドバイスよろしくお願いします。(ちなみにこちら雪国)  

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パンジーを丈夫に育てるコツ・・・。

    ホームセンターでパンジーの小さい苗を購入しました。丈夫に育てるコツを教えて下さい。一応、見頃が過ぎた花は、すぐ摘むという基本は知っています。それと、どんな肥料がいいかもお願いします。マンションなので、なるべく臭わないタイプがいいです。

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • 春から秋にかけて咲く花をさがしてます

    春から秋まで咲く花を調べています。 あちこちサイトを見ましたがちょっとしか載ってません 詳しく載ってるサイトを教えて下さい。 ホームセンターで鉢花を時々買うんですが1~2ヶ月位で終わるとそのままで鉢ばかり増えてます 宿根草とか多年草とか長く楽しめるのがいいと思いさがしています。

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?