• ベストアンサー

ガーデンシクラメンが弱る

11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

私もガーデンシクラメン2株を寄せ植えにしました 1株はとても元気良く次々と花を咲かせましたがもう1株はamunenさんと同じような状態でした 同じ鉢なので環境は全く同じはずだし私の場合購入した店も同じです ところが夏になると元気がなかった方の一株も少しずつ葉を伸ばし始めたのでこれなら復活するかもと思い風通しの良い場所で液肥を与えながら管理しました(植え替えはしませんでした) 元気が良かった方の一株は一回り大きくなり相変わらず元気いっぱいですが、元気がなかった方は冬を迎えるとやはり細く萎れてしまい葉も全部なくなってしまい丸裸状態です もう一度夏越しに挑戦し今度は球根を鉢から上げて冬の前に植え替えてみようかなと思っていますが、一度元気のなくなったシクラメンを復活させるのは難しいかもしれません 原因で思い当たるのは ・水遣りの際に直接球根にかけてしまった ・球根を植えるときに土をかぶせてしまった ・球根が元々弱かった くらいでしょうか・・・

amunen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされている方もいるんですね。球根が元々弱かったのでしょうか・・・水やりに関しては結構ザーと勢い良くあげていたので球根にかかっていたかも・・・もうしばらく様子をみてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asu0315
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

寄せ植えで株同士が密集しすぎて風通しが悪くなっていたり、水やりの際に球根や葉に水がかかったりして蒸れやすい状態になっているのかもしれませんね… 肥料もある程度あげていないと葉や花の芽も出てこないと思います。 私もガーデンシクラメンを2株育てています。 買った当初は2株一緒の鉢に植えていたのですが風通しが悪くなるのか、蒸れてしまうせいなのか元気がなくなってしまい、一株ずつ分けて水はけのよい土に植えた所、元気が出てきました!それがら2年目になりますが球根も大きくなってきました。 寄せ植えからシクラメンを取り出して、球根が土に埋まっている時は球根が見える程度にまわりの土を取ってあげ、球根が見えるように鉢に植えなおして、日当たりの良い場所で様子をみてみるのもいいと思いますよ! 弱っている状態での肥料は良くないと思うのでしばらく経ってから様子をみて肥料もやり始めてみてはどうでしょうか? 球根をさわってみて柔らかくなっていなかったらまだまだ大丈夫だと思いますよ! 元気になってくれるといいですね!

amunen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。水やりの際に球根に水がかかった可能性はありますね。でも、横にある寄せ植えのガーデンシクラメンにも同じように水をやっていたのですが・・・少し鉢の場所を変えて日当たりをよりよくしてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして うちのガ-デンシクラメンは2回目の冬を越えようとしています ちなみに北関東です 冬場は針金の枠のビニ-ルシ-トかぶせてあります 暖かい日中ははずしてあります。 http://store.yahoo.co.jp/engei/n2ac0141.html http://store.yahoo.co.jp/muranokajiya/a5a2a1bca519.html ちょっと大掛かりなものしか見つからなかったんですが プランタ-に針金をさしてその上にビニ-ルをかぶせると言う簡単なもの。 ホ-ムセンタ-で¥1000以下でした 栄養剤はそれほど与えていません。

amunen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。寒さをしのぐのにビニールシートですか。してませんでした・・・参考にしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。