• ベストアンサー

√の計算です

数学と言う科目から離れて30年以上になります。 先日、中学生の息子から√の計算の仕方を教えてと言われ固まってしまいました。 √7÷√6の計算です・・答えとその答えが導き出されるまでの過程を 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

計算すると言っても色々あるので… √7=2.645751311… √6=2.449489743… から計算するか √7÷√6は√7/√6ですから 分母と分子に√6を掛けて(√6/√6=1を掛けてるので結果に変化なし) (√7×√6)/(√6×√6) √42/6(√42はこれ以上計算出来ない) とすることも出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/imagawa714/heihoukon.html
hasimiyu
質問者

お礼

中学生に説明しやすいご回答ありがとうございました。 また、参考URLも参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

計算というのは少数に直すのでしょうか。それなら 与式=2.64171/2.44949=1.08012 とやるか、 与式=√(7/6)=√1.6667=1.08012 とやってもいいですよね。その他、分母を有理化するということで 与式=√42/6が答えという問題もあります。この方式で上記を計算すると 与式=6.48074/6=1.08012 となります。

hasimiyu
質問者

お礼

このような計算の仕方があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

√7÷√6=√(7/6) とするか 分母と分子に√6をかけて √7÷√6=(√7×√6)/(√6×√6)=√42/6 とすればいいかと

hasimiyu
質問者

お礼

息子に胸を張って説明できそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

√7÷√6=√7×1/√6=√7×√6=√42

hasimiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計算式

    失礼します。 ある仕事で計算式を使わなければならないのですが、 お恥ずかしい話ですが私は数学が大の苦手なのです・・・。 例えば・・・ =(0.340-0.001-4.70175(0.699-0.0128))/(0.554579) =(0.699-0.1248*4.952-0.0128)/0.0399 こういう計算式なのですが、 答えだけが分かってもどうしようもありません。 正しい計算の仕方、過程を理解しなければ意味がない。 正しい手順を教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 0.5^0.2の計算の仕方

    こんばんは。 突然ですが、0.5の0.2乗の計算の仕方を教えて下さい。 高校時代の数学の教科書なども引っ張り出して調べたのですが、全然わかりません。出来るだけわかりやすく教えて下さい。 電卓で計算をすれば、答えは出るのですが、 計算の仕方というか、その答えに至るまでの考え方を 知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 10÷(-5)x(-2)÷3分の1

    こんばんは、みなさん。 私は、今中学一年生の数学をしているのですが 何度やっても、何度考えても 正しい答えをだすことができなかったので 先輩方に教えていただきたいことがあります。 それは、10÷(-5)x(-2)÷3分の1という 問題なのですが、私の答えは3だと 思うのです。 その過程は、かっこを先に計算するため (-5)x(-2)=10となりますよね そして、10÷10÷3分の1としました なので答えは、3です。 しかし、問題集の答えを見ると12 なのだそうです。 そこで思ったのが、10÷10÷3分の1=3で 正しいけど、10÷(-5)x(-2)÷3分の1というのは、 10÷10÷3分の1という計算過程にしては いけないのかな、と思ったことと そうではなく10÷10÷3分の1=3ではないことや 問題集の答えの12が、間違いなのではないのかな とおもったり、いろいろ考えてみましたが わかりませんでした・・・ それから、問題集の計算過程は このようになってましたが このような方法にしなくてはならないのでしょうか? この問題の正しい計算過程を 教えてくださいませ、よろしくお願いします・・・ 10x2x3 ------ =12 5x1

  • tanの計算です。

    しばらく数学を避けて生活していたので、三角関数が解けなくなっちゃいました。 答えがどうしても合わないので参っています。 計算過程を教えていただけませんか? tanθ=3の時のsinとcosをもとめる問題です。 ちなみに答えは-3/√10(マイナス ルート10分の3 のつもりです。) お願いします。

  • 数列のΣの計算

    数列の和の計算について質問です。 Σk/(k+1)!【 k=1~k=nまで】 Σでの(k+1)!の計算の処理の仕方が分からなかったので質問しました。 計算過程と答えを示してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3理科の計算です。

    中3理科の計算です。 濃度(%)を求める問題なのですが、計算の過程が分からないので 教えてください。 (1) X  ̄ ̄ ̄ ̄ × 100 = 50 (100+X) (2) 60+y  ̄ ̄ ̄ ̄ × 100 = 50 (160+y) 以上の2問です。 !!!!計算過程を書いてくださるとありがたいです!!!! すでに答えはわかっているので。 (1)は100g (2)は40g

  • 数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利?

    数学には「計算結果」「計算過程」はどっちが有利? 数学には(1)計算の「結果」(2)計算の「過程」 ↑この2つがあると思いますが、(違っていたらすいません) 「問題解決」において「有利」なのはどちらでしょうか? 例えば、 (1)計算の「結果」→完璧に数があっている。(計算ミス無し) →数が正しい(正解のほうに主を置いている) (2)「過程」→結果までの途中のプロセス →結果までのプロセスを考えている(計算過程のほうに主を置いている) ↑この2つにおいて「回答」及び「考え方」が全然異なると思いますが、 「問題解決」において一番「有利」になるのはどちらのほうでしょうか?

  • 計算

    100/100×12.0×2.089= の計算過程と答えを教えてください。

  • この計算の仕方を教えて下さい!

    この計算を簡単に計算せる方法を教えて下さい。 中学1年数学です。

  • ある計算式

    大学のある講義で、 「8+(1/2*3*10^-2)*ln{(1/0.309)^2)}」 という計算式が出まして、答えが"47"と言われたのですが、 関数電卓などで計算してみても同じ答えになりません・・・ 計算の過程について分かる方いましたら解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いします