• ベストアンサー

人生で辛いとき、あなたはどう行動しますか?

AKN11111の回答

  • AKN11111
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

現実逃避した事なんて、自分にもたくさんあります。 原因は色々ですけど。。 そうゆう時って、1人暮らしならいいけど、実家暮らしだと家族と話もしたくないくらい自分を追い詰めてしまってますね。 そうゆう時の自分のしたコトは、携帯とかも軽く放置状態で使わず、小旅行に行ったり、近場の温泉に行ったり、本を読んだり、犬の散歩をひたすらやったり、休日にはDVDを何本も見まくったり。 こんな感じで、↑のような事を何となくやっていました。 しばらく続けていると、いつもの自分に戻って来て、友達と会うようになったり、何かやりたい事(趣味とか)が出てきたり、元気が戻ります。 ちょっとした旅行に出かけるだけでも、気分転換になっていいかもしれません。

関連するQ&A

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現実逃避

    例えば、歌手になりたいと追ってる ときは 現実逃避ですか? 叶えば現実ですよね? 叶わなければ、逃避つづけて、 現実をみていない ということになりますよね? 叶わなかったことを現実に 受け止めれば、逃避ではないですよね。 どうぞよろしくお願いします

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • こじらせた学歴コンプの解消法

    学歴コンプレックスが酷いです。 高校時代に努力せず現実逃避した私が全て悪いとは分かっていますし、浪人して自分の入りたい学部には入れましたが今でもコンプレックスに苦しんでいます。 テレビでも東大、京大特集、名門大学卒の人がテレビに出ているだけで辛くなってチャンネルを変えたくなってしまいますし大学受験の番組を見る度どうして現実逃避した、と自己嫌悪でいっぱいになります。卒業後も研修があるしその後の結婚などのライフプランを考えると大学を再受験するのは非現実的だと考えています。 かなりこじらせていますが、どのしたら克服出来ますか

  • 人生相談です。

    現実逃避。 決してしてはいけないことなのでしょうか。 今、私はとても悔やみ、悩んでいます。 学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。 まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。 中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。 これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。 仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか? 私は、自分の居場所がほしいです。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 アドバイス御願いします。 

  • これからの人生を好転させられる?

    高校3年男子です。 (初見の方はぜひこの質問を) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4579311.html?ans_count_asc=20 過去、この質問でたくさんの方に答えていただきましてありがとうございました。いろいろ考えさせられました。 どうして私が「やらなければならないのにずっと勉強しなかったのか」を考えました。 不景気とかそういうことも含めて、未来に悪いイメージを持ちすぎていたからだと思うのです。 よいイメージがまったくない状態でした。高校3年の私は、私じゃなかったようなものです。 高校2年1年は思えばそれなりに勉強していました。。 「大学受験が人生で一番勉強する」とよく言いますが 私にとっては一時期「高校受験こそ、一番勉強したなぁ」と思うほどでなんというか、 「これからすること」に対してマイナスイメージしかもっていませんでした。 なんか1月8日にその殻がやぶれたっていうか・・・・とある本(賛否ある本なので伏せますが・・・)を 読んで感銘をうけまして、殻がいっきにやぶれた感じです。目からうろことでもいいましょうか・・・ 今回の受験も、もちろんあきらめません!!全力を出します。 パソコンだって、「無音」というか、シーンとしている状況では何も出来ないので ニコニコ動画でクラシックを聞きながら(この方が今までよりまし)で少しずつ進めていきます。 ((http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115070151... ((こちらのベストアンサーなども参考にしました。。。 知恵袋も今回が最後にします。 両親は浪人してもいいといってくれています。浪人しても最後には勝つ様に努力もします。 1,2年のときは結構勉強していました、3年になってやらなかったのは ただの現実逃避であったような気がします。 ようやく目が覚めました・・・いままでの俺は俺ではなかったような気がします。 さきの質問で、よい回答をたくさんいただきました。 いままでやらなかったのは、現実逃避してきたのはたしかに私の責任です。 もう時間はとりもどせません。その分これからは努力します。 いまからでも人生を好転させることができるでしょうか? 殻はやぶれました。あと一歩踏み出せれば変われるんです!そう思うんです。 なにかお言葉をください・・・ 今回の受験もあきらめません!たとえもし浪人でも最後には勝ちます。 現実逃避の殻から出てきた気持ちです。。 変われるでしょうか?

  • 忙しい時の現実逃避はどうしていますか?

    忙しい時に限って現実逃避をしてしまいませんか? 皆さんはどんな現実逃避をしていますか? 僕はここで質問をしています。 回答していただいたものを読んでお礼を書く時が僕の現実逃避です。 皆さんの現実逃避法を教えてください。 僕もやってみようと思います。 お閑な時に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生で一番辛い今

    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

専門家に質問してみよう