• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩化銅の生成

塩化バリウム水溶液と硫酸銅五水和物を加熱反応させて塩化銅を作る実験を行ったのですが、なぜそこで塩化バリウムを使用したのでしょうか? それに関連して難溶性塩という言葉がでてきたのですが それはなんですか? また、塩化バリウムによる塩化銅の生成とどのような関係があるのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数555
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

硫酸バリウムは水に難溶だから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 PbCl2+CuSO4 → PbSO4↓(沈殿)+CuCl2 ということかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>#2 そうですね、ご指摘ありがとうございます いくらなんでもひどい寝ぼけ方ですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321

え? >#1様、 バリウムでなくて鉛になってますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!