• ベストアンサー

一年生時の時間割

himahimahimaの回答

回答No.4

私は私立文系(文学部です)で学校まで二時間弱かかって通っていました。 もう10年ほど前ですが・・・。 大学によって違うのでしょうが・・・。 月、火、木、金は午前2コマ、午後3コマのうち4コマは入ってました。 (8:30~17:30) 水曜の午後は授業がなく、サークル活動をするところが多かったですね。 土曜は再履修の科目(前年度に落とした人が受けます)が多かったので、1年のときはなかったです。 一般教養は1、2年かけて取るのですが、2年になると専門が入ってくるので1年で出来るだけ取ってしまおうって感じなんですよね。 うちの大学の場合は、クラスで時間が決められている必修の語学が1年は多かったので、その隙間を一般教養で埋めていったという感じに時間割は作りました。 サークル活動もやって、授業もほとんど出席していたので私は平日はバイトしませんでした。 学校近くでバイトをすると帰りが遅くなるし、家の近くではあんまり時間がないしって感じですよね。 バイトは、土日とか長期の休みに集中的にやりました。 1年が1番大変ですがそこをがんばれば、毎年少しずつ楽になって行くと思います。 私は4年は卒論と教育実習のみで済みました。 (一応、教職を取りました。) これから楽しい大学生活ですね。 有意義に十分楽しんでくださいね。