• ベストアンサー

キャッシングと住宅ローン

初めて質問をさせて頂きます。 どうか宜しくお願いいたします。 題名に書かせて頂きましたが、私は住宅ローンで連帯債務者になっております。 現在、住宅ローンの借り換えの申請中なのですが、一つ気になる事があります。 それは、お恥ずかしい話で大変、恐縮なのですが、私には私名義のニ○スカードでキャッシングが約30万円ありました。 ですが、借り換え申請中に全額返済したのですが、この事について借り換え先の銀行から問い合わせがあるのでしょうか? 申請書には「他の借り入れ」欄がありましたが、本人と保証人の2種類の記入欄しかなかったので、記入をしなかったのですが… 他の方逹の質問や回答を参考にさせて頂いたのですが、理解力に乏しい私には、自分に置き換える事が出来ずに質問をさせて頂きました。 説明不足や乱文で、大変申し訳ありませんが、ご助言、ご協力の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この事について借り換え先の銀行から問い合わせがあるのでしょうか? キャッシング返済中でも完済済みでも、問い合わせはありません。 >申請書には「他の借り入れ」欄がありましたが、本人と保証人の2種類の記入欄しかなかったので、記入をしなかったのですが… 返済が終わっていれば、当然記入する必要はありません。 都市伝説の一種で「カード利用・キャッシング利用は、住宅ローン審査に影響する」という根拠の無いウソが広まっています。 住宅ローンは、キャッシングは審査に無関係です。 あくまで「申請者の、返済能力を判断するもので、キャッシング残高を判断材料にはしない」のです。 クレジットカードの申込書にも「既存借金残高」記載欄がありますが、住宅ローンを除く!との注意書きがあります。 この実例でも、キャッシングと住宅ローンは関連しない事が理解出来ますよ。 ただ、住宅ローン月返済額が「キャッシング返済額から不可能」と判断されると、審査に落ちます。

spear123
質問者

お礼

参考になる御意見ありがとうございます。 気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

返済していれば、問い合わせはないと思います。 入金遅延及び残高が問題になるのであって、完済しているのであれば、特に問題はないと思います。

spear123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少し、気が楽になりました。