- 締切済み
慣性力 エレベータ
一定の加速度aで垂直に下降するエレベータの中で、床からhの高さの ところから水平に速さvで投げたボールは、エレベータの中では、 水平方向にどれだけ進んで床に落ちるか。 と言う問題なのですが、 ボールの運動方程式は鉛直上向きにy軸、水平方向にx軸をとると、 m(d^2x/dt^2)=0・・・ア m(d^2y/dt^2)=ma-mg・・・イ 初期条件はt=0で x=0,y=0,dx/dt=v,dy/dt=0 運動方程式より アよりd^2x/dt^2=0 これと初期条件より2回積分するとx=vt イよりd^2y/dt^2=a-g これと初期条件より2回積分するとy=(1/2)(a-g)t^2 で水平方向にどれだけ進んでというのは このyの式でいいんでしょうか? また、この初期条件でt=0のときy=0というのがいまいち よく分からないので教えてください。(yは縦軸なのになんでhにならないのかな?っていうことです。)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- g-space
- ベストアンサー率44% (49/109)
いいですが、 x=v√{2h/(g-a)} ただし、a<g の方がきれいですね。
- g-space
- ベストアンサー率44% (49/109)
#2の者です。 t=0のときx=0,y=hとした場合は、yについての微分方程式を解くと y=(1/2)(a-g)t^2+h になります。y=0と置けば、同じ答えが得られます。
お礼
なるほど、納得しました。 最終的な答えなんですが、 x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a>g でいいでしょうか?
補足
下のお礼の訂正 >>x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a>g ではなくて x=v√{-2h/(a-g)} ただし、a<g でいいでしょうか?
- g-space
- ベストアンサー率44% (49/109)
床に落ちるという条件から|a|<|g|ですね。 初期条件x=0,y=0はボールを投げ出した位置を座標原点とするという意味なので、ボールが床に着いたときのyはhではなく-hになります。 そこで、yの式でy=-hとおくと、床に落下するまでの時間が求まります。 これをxの式に入れればOKです。 ちなみに、(イ)式は合っています。加速度系の内部で運動を見ていますから、慣性力maを考慮しなければなりません。
お礼
回答ありがとうございます。 自分で座標原点を投げ出した位置に設定していたわけですね。 もし、初期条件をt=0のときx=0、y=hとしても最終的な 答えは同じですか?
- spring135
- ベストアンサー率44% (1487/3332)
m(d^2y/dt^2)=ma-mg・・・イ は間違いです。投げ出した瞬間からボールに働く力は重力だけです。
お礼
なるほど、その通りですね。 ありがとうございます。