• ベストアンサー

返信しないといけないハガキの失敗について・・・

封筒に入って、【ご出席】【ご欠席】など書かれた ハガキが届きました。 しかし、先走ってしまい、表の○○ ○○行を、 消して、御中と大きく書いてしまいました・・・。 修正で消して、送っても良いでしょうか? それとも、そのまま送った方がよいでしょうか? 急ぎなもので、回答どなたかお願い致します><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「行」を「様」としようとして「御中」にしてしまったのなら 二重線で消して「様」に書き換えればよいと思います。 修正ペンや修正テープなどで消すと失礼にあたるので。 あとで先方に「間違えちゃってごめんなさい」とひとこと言っておけば 大丈夫だと思いますよ。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた二重線で消してしまっても良いのですか? 修正よりは、失礼ではないのなら、そうっするしかないですね。 でも、師匠にあたる先生なので、ちょっと・・・ まぁ、御中で出してしまうより、全然良いですよね・・?

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.2

>修正で消して、送っても良いでしょうか?< これはかなりまずいです。下手したら修正液の方が失礼です。(年賀状に修正液を、使う人はいませんよね?) >それとも、そのまま送った方がよいでしょうか?< それならば、自分で作成し出した方が、無難ではありませんか?

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切りが迫っている為、自分で作成する時間がもう ありません・・・。 先生ではあるのですが、B型であまり気にしないと 思うし、色々言える感じなので、もう御中を、 2本斜線で消して、出しましょうか・・・?