• ベストアンサー

犬の糞で困っています。

ここ数日花壇に犬が糞をして、それを飼い主がスコップで土をかけて隠して行きます。最初はひまわりの芽の上に土がかぶっていたので変だと思い土をのけると犬の糞がありました。このときはひまわりの芽は大丈夫だったのですが今回、また同じ様なことがあり今回は芽が抜かれ枯れてしまいました。 野良犬だったら糞を隠すことはないでしょうから明らかに飼い主が持ち帰らずに土をかぶせたのだと思います。 過去ログを読んで酢、ニコチンの水をまく等ありましたが花が枯れることはありませんか?また、何かいい対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

まず、 「犬の糞の断り」 「犬の糞はお持ち帰りください」 等の看板を立ててはどうでしょうか。 >酢、ニコチンの水をまく等ありましたが 花に直接かけなければ問題ないです。 また、花壇の外にかけておけば、犬が近寄ってこないので 糞をすることもないと思います。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

犬の糞となぜわかったのでしょうか。 普通、糞を隠すのは猫の仕業と思うのですが。

• Jam52
回答No.1

自分は忌避剤を撒いてからフン被害はなくなりました。 植物への影響はないそうです。 あとレモングラスという植物も犬よけにいいと聞いた事があります。 どちらもホームセンターで売ってます。 忌避剤で検索すると色々出てきますので探してみてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752135.html