• 締切済み

ホームステイ受け入れについて困っています

私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

留学生を受け入れている学校や大学がおうちの近くにありませんか?そういう学校の留学生センターに連絡してみてはどうでしょうか。 また、市や区の広報でも、サマースクールや地域交流で日本に来る学生さんたちのホストファミリーを募集していたりします。あとは、AFSやYFUといった高校交換留学の団体とかも受け入れ家庭募集をしていたはず。 このような場合は、ホストファミリーに求めること(部屋や食事回数、家族構成)と謝礼がしっかり決まっていますので、一方的な持ち出しにはなっていないです。

Madeline51
質問者

お礼

ちゃんとした団体のところでやった方がいいんですね。なるごど。また調べてみます。ご回答ありがとうございます。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

回答が付かないので 全くの私見ですが ボランテアとして全額無料の所も 交換条件として語学を教えてもらう ということもあるでしょうし 掛かった費用を貰うということも 有るでしょう。 それも、食費+住居費+雑費+、、 と言うことも有るでしょう。 様は無理をしない事です。 また、始めにルールをきちんと決めて マア外国人だから解らないから仕方が無い よねと、ナア々にしないことです。 日本が海外からの留学生には、 どうすると言う指針が在る訳では 無いのですから、貴女のお宅の方針で 良いと思います。

Madeline51
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。まだ先になりそうですが、家族と相談して、じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ

    3月の三週間、カナダで始めてのホームステイをするのですが、何か気をつけたらいいこととか確認すべきこと、あらかじめホストファミリーに聞いておくべきことがあったら教えてください。

  • ホームステイについて

    中学2年なんですけど、今度の12月23日~12月30日まで カナダのバンクーバー郊外にホームステイをしようと思っています。 ISAが主催しているものです。 ホームステイについて検索してみると ホストファミリーからのいじめ など いろいろあるようで、すごく心配です。 経験者の方、回答お願いします。 1 ホストファミリーの紹介文のようなものはどのくらい詳しく書かれているのですか? 2 紹介文を読んで、ホストファミリーを変更することはできますか? 3 ホームステイ先で、何か嫌なことがあった場合どうすればよいのでしょうか。

  • 親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをし

    親族がホームステイの受け入れをしており、もうすぐカナダから受け入れをします。 彼らが滞在中、バスで日本の名所に行くのですが、そのバスの中でするゲームをしたい考えておいてと義母から言われています。参加するカナダ人は全員65歳以上の方達ばかり10人くらいです。ホストの日本人も5人くらい一緒に行きます。 義母はとりあえずビンゴはやると言ってたので、それ以外で考えてみたのが、簡単な日本についてのなぞなぞです。日本で一番高い山は。とか、もしくは3つくらい順にヒントを出していって分かった時点で答えてもらう形式のなぞなぞです。ですが、彼らは留学生ではないし、どれだけ日本について知ってるか分からないので全然答えられず、しらけてしまったら申し訳ないと思ってます。(私自身はその旅行には同行しません) もしカナダやアメリカで昔から遠足とかバスの中でやるお決まりのゲームがあれば知ってる方教えてください。もしくはなぞなぞ以外でそこそこ盛り上がるゲームがあれば。 カナダなどに留学、滞在経験のある方達のほうがよく知っているのではないかと思い、旅行ではなくこちらのカテゴリーに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイでのトラブル 私がいない間に・・・

    イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。 ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、 私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。 壊したことは本人も認めています。 しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と 自分では弁償しようとしません。 このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。 一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが 私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、 帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、 お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、 部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。 もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、 イギリスでも日本でも5万円以上します。 もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら お金は出るでしょう。 ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、 なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。 どう思われますか?

  • 東京でホームステイがしたいです!!

    外国人の友人がホームステイ先を探しています。 PCで検索すると、ホストファミリーの募集(ボランティアとかで)はよく見かけますが、 なかなか申し込み先が見つかりません。 Homestay Webとサクシーオは拝見済みなので、これら以外に方法がありましたら教えて下さい。

  • ☆ホームステイ先の条件☆

    カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

  • カナダへのホームステイ

    春休みにカナダにホームステイします! 日本からお土産を買ってこうと思います。 どのような物が喜ばれますか? ホストはマザーと5歳と1歳の女の子です。 お菓子とかでも1歳の子食べられますかね?

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。