• ベストアンサー

2才半の長男のクセ?

kabosu63の回答

• kabosu63
回答No.2

保育士です。ちょうど質問者さんの子どもさんと同じ2歳児クラスの担任です。 ハッキリ言って、男の子のほとんどがオチンチンを触りますよ。引っ張ったり、逆に押し込んだり…。女の子と違い、パンツを脱げば目に入りますから、気になるんでしょうね。他のことに気が向けばやめると思います。 かゆがったり、痛がったりするようであれば、何かの病気かもしれません。また、触りすぎてばい菌が入って病気になることもありますので、爪を切っておくとか、手は常に清潔にしておくとかした方が良いでしょう。

baroque203
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりさわるんですね。あんまりにもぐりぐりいじるので、痒いのかなぁとも思ったんですが、私が触ろうとするとくすぐったいのか拒否します。 気になるだけなんですね。 なるべく、手は清潔にしておきます。 ありがとうございました。