• ベストアンサー

大人になってから漫画好き…の仲間さがし。

こんばんは。質問させてください。 私は子供の頃からよくマンガを読んでいて好きでしたが、大人になって昔の作品も読むようになりもっと好きになりました。 近頃は読むだけでは足らず「この面白さを誰かと語りたいな…」と思うようになってきました。ところがもういい大人だし、そんな事を話せる友人は周りにいないので、寂しい思いをしています。(「マンガ好き」とか言っちゃうと引くような人が多いです…) ネットなら同じような趣味の人を探せるかと思い、何度か検索などしてみましたが、作品によってはファン層に偏り(同人要素?)があるものがあり、激痛サイトに連続ヒットして疲れてしまいました…。手段を間違えているのでしょうか?? 「普通に」マンガ好きな方はどこに集っているのでしょう?教えていただけないでしょうか…?どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thama
回答No.1

私もそうです。インターネットでマンガのことを話したいのに、なんか、ネット上のマンガファンの言葉や感覚についていけないのです。GOOのサークルプレイヤーってご存知ですか? 自分でサークルを作って、参加者が集まってくるのを待つのです。 その時に、自分がどんな話がしたくて、どんな友達が欲しいかを明確にアピールすると外さないかもしれません。ためしにやってみては?

pawatti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! gooの「サークルプレイヤー」…さっきチラリとのぞいて来ました。色んなジャンルのサークルがあるのですね~。 「最終的には超初心者の自分がHP作るしかないのかな…」とも思っていたのですが、こんな方法もあったのですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

おっはー SMAP大好きなOLです。 私もマンガは大好きです。今でも数種類のマンガを集めているところです。 少女漫画・少年漫画どれも大好き。コンビニで立ち読みだってしてますよ。 今の私の中でのお勧めは「リアル」かな。 意外とサラリーマンの方も電車でマンガ読まれてますしね。他の人に聞いてみると漫画好きが多いかもしれませんよ!!! ちなにみ、SMAPメンバーもマンガは好きみたいです。TVでたまにマンガの話が出てくるし。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結構同年代でマンガが好きだという人は多いと思います。でも身近にはあまりいない…。いつかそういう仲間に出会えるのでしょうか?

• katori
回答No.4

本屋に勤めている、香取慎吾ファンのオバチャンです。 私は普通にマンガ好きで、niftyのコミックフォーラムをのぞいたこともありますが、 やはり、その深さについていけませんでした。 そそて、普通~~~のテンションで好きなマンガについて 語れる場所が欲しいなと思っていました。 現在、私自身HPを作っていて、 掲示板で、マンガの話もよくします。 (マンガだけでなく、”猫”の話とか、”夢”の話とか、”本屋”の話とか、”SMAP”の話とか、いろいろ) 最近では「動物のお医者さん」TV化の話題で盛り上がりました。 普通のマンガ好きの気持ちがわかるので、ついしゃしゃり出てしまいました。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! niftyのコミックフォーラム…のぞいた事ありませんが、やはり「深い」のですね、そういう所は…。「そこそこマンガ好き」くらいでは入っていけない感じなのでしょうね、きっと。 ご自分のHPで、マンガの他にも色々な話をされている、ということですが羨ましいですね~。私もマンガ「だけ」のページを作るのは抵抗があるので、参考にしたいです。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

私も最近漫画喫茶などで、好きな作家の読んでいない漫画を固め読みしています。(30代後半既婚者♂です。) 貴方と同じように考えた事があるのですが、その時に私が考えたのは、自分と同じような年代の人たちならば、忙しくてHPを開設までには至らないのかな?と。 他の方も仰っていますが、pawattiさん、頑張ってそんなサイトを開設してください。(笑)

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分と同じような年代の人たちならば、忙しくてHPの開設までには至らないのかな? …そうかもしれませんね~!ナルホド!(ちなみに私は20代後半既婚者♀です) 自分で作るのはいいけれど、楽しげなサイトにできる自信はあまりない、ですね~…。

• yapoo
回答No.2

そうですよね  語り合いたいですよね 私もワンピースが好きで友達や子供や弟と語っているのですが まだまだ物足りないのでMLに入ってます でもいいMLほどなくなってしまうんですよね 今まで3ケ加入していたのがなくなりました・・・ 今は1ケに加入してますが物足りないです こうなったら自分でMLをつくろうかと思ってる勢いです 簡単に作れるようなのでMLの方を自分で管理人に なってやってみたらどうでしょう 気が合わない人は数回のやりとりでやめていくようですし 合う人とは語りつくせるのではないでしょうか

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達だけでなく、ご家族とも盛り上がってらっしゃるとは…スゴイです。 ML…メーリングリストの事だったんですね!?さっきココ(教えてgoo)の検索で調べてやっと理解しましたよ…。お恥ずかしい^^; メーリングリストは使った事がないので、スグには使わないと思いますが今後の参考にさせていただきますね。