• 締切済み

ファンレターについて

人生で初めて漫画家さんにファンレターを書きます。その方の作品が大好きで、この前人生で初めて同人誌を描きました。その事をファンレターに書いても良いのでしょうか。同人誌を直接送るとか、内容を事細かく書くなどはしないのです、ただ、なんというか、「とても好きで好きでどうしようもなくて、活力とか行動力が出て、同人誌を描いた、初めてこんな行動を起こすほど好きになったんだ」と、報告というか、こんなに好きになれる漫画家さんで、作品だったと、そんな事をしたためるのは、漫画家さんによってもどう思うか様々だとは思うのですが、基本的には、など、どちらかと言えば、などの、答えが知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

同人誌の話は ほとんどの作家さんが喜びます。嫌な顔をする人はほんの少しです。その例外の人は 自分ではっきり言ってますから見分けがつくと思います。 ノーマルカップリングは問題なしです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.4

こんにちは >とても好きで好きでどうしようもなくて、活力とか行動力が出て、同人誌を描いた、初めてこんな行動を起こすほど好きになったんだ」と、報告というか いらないです。 寧ろ書いてはいけないことです。 ファンレターというのは相手に向けてのことです。 その人の作品がよかった また次回楽しみにしている ずっとファンでいたい などのことをかくべきことであって あなたの報告は要りません。 自分のことを話したいのなら、そういうことではなく 辛い時があったけど、作者さんのものを 読んで元気が出ました。 とかそういう前向きな内容なのです。 あなたの報告は聞いても、相手には響きません。 同じものを書いてみたくなって書いてみた どんな作品だろう? と気になるような性格のいい人だったら別ですが 自己満足の世界ですから、 自分のことをアピールするのは迷惑に思われる可能性大です。 ファンレターってなんでもそうですが 自分のことをかくものではないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私が作者だとしたら、 仲間内で読むだけで作る同人誌ならいいけど、 それが上手くてコミケとかで荒稼ぎされると 人のふんどしで相撲取られるようでムカつく気がする。 また、思い入れのあるキャラや設定が改変されてると 腹が立つと思う。 多分大丈夫だと思いますが...。

回答No.2

同人誌、詳しくないんですが嬉しいと思いますよ。 >>「とても好きで好きでどうしようもなくて、活力とか行動力が出て、同人誌を描いた、初めてこんな行動を起こすほど好きになったんだ」 この部分、純粋に相手を好きなんだなと感じました。 漫画家さんにも下積み時代があったなら、あなたと同じようにだれか憧れる先輩がいたんだろうし、そのころを思い出してもらえるかも。 私も後輩から感謝の手紙もらった時は、ちょっと泣きましたもん……。 「大好き」とか「憧れてます」とか、相手にとっても嬉しいんじゃないかなと思いました。気持ちが届きますように!

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

同人誌、つまりいわゆる「二次創作」に関する考え方は千差万別でその人により様々です。絶対にダメ無理という人もいれば、自分もそうやって育って来たのでむしろ嬉しいまで感じ方や温度差も実に様々です。 従って基本的な指針などはありません。いやしかしどうしても最低限度の指針が欲しいと質問者が望むのであれば、それはもう「杓子定規に言えば全ての二次創作物は著作権違反になるので何もするな」としか言えなくなります。 自分個人の私的見解としては、大規模事業として荒稼ぎする様な形態で無ければ、元ネタ有りきの有償販売であっても同人誌製作はやっても構わないと思います。ただしどれくらいまでならOKか?などの質問をされても、それはもう「常識の範囲内で」としか答え様が無いので…質問者の良識に任せます。 また同人活動の事をファンレターに書くかどうかに関しては、これも前述の様に人それぞれで嬉しいと思う作家もいれば、この盗作野郎!と激怒する作家もいます。直近の例だと『映像研には手を出すな』で有名な大童澄瞳氏が特に「エロ同人嫌い」を公言してますね。 逆に『ラブひな』や『UQ HOLDER!』で有名な赤松健氏は、誰でも自由に自分の作品を使ってエロでも何でも同人活動に使ってくれと公言しています。他にも内心では自由に使ってくれてOKだけど、出版社とかの体外的な付き合いの関係上、聞かれれば「NO」としか言えないのでこっそりと隠れてやってくれ派の人はかなり多いですね。 なのでとりあえず、その意中の作家さんの事をもっとよく調べて、TwiiterとかBlogなどでの過去にどんな発言をしているのかよく見て、その真意を探り出してからどうするのが一番ベストなのか考えるべきだと思います。 P.S. ぶっちゃけ「ファン心理=ストーカーの思い込み」なので…「自分のこの熱い想いを作家様に伝えなきゃ!(使命感」~と思い始めた時点でかなりヤバいと思います。作家業の人は例えどんなにそっけないファンレターであっても、貰ったら凄く嬉しいモノなので、余計な事は一切書かないというのも良きファンであり続けるための極意かと思います。 あくまでも作家と作品が主体であって、ファンはその脇役に過ぎない存在である事を常に自認する様にして、自らの言動を律する事が出来ない様ではファン失格だと思いますよ。自分の存在を作家に認知して欲しいと思い始めた時点でもうそれはストーカーですので…

関連するQ&A

  • 漫画家へのファンレター

    ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。 その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。 一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漫画家さんへのファンレター

    今度、漫画家さんへファンレターを描こうと思っています。しかし、その先生は引退したに等しく、今はほとんど活動していません。私はその先生の漫画(50年ほど前の作品です)が大好きなのですが、そんな昔の作品についてファンレターを書くことって、失礼でしょうか?

  • 漫画家さんへのファンレター 同人の話題

    最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。 調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、 私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。) そこで質問なのですが、ファンレターにデビュー前の同人活動について言及するのって どうでしょうか? ファンレターを送る際は、連載している雑誌の編集部宛てに手紙を送ると思うのですが、 その際、やはりその雑誌とは関係ない漫画の事には言及しない方がいいのか、 また商業作家としてデビューしたからにはアマチュア時代の二次創作活動について 書かない方がいいのか、迷っています。 因みに作家さん本人は、昔のブログの記事を読むと同人活動をされていた事やジャンルは隠していないのですが、同人活動自体は10年くらい前に引退しているみたいです。

  • ファンレター

    漫画家さんにファンレターを送った事のある方、いらっしゃいますか? 私は前にハガキを送った事があるのですが、手紙を書いた事はないので、どんなふうに書けばいいのかなどが気になったので、質問させていただきました。 (手紙のファンレターを送りたいと思ったので) ・どんなことを書いたのか ・イラストも描いたのか ・どこに送ったのか(漫画家さんの名前など… 嫌なら出版社で大丈夫です) ・返事は来たのか(私はコピーのハガキが返って来ました) など、教えて頂けないでしょうか?

  • ファンレターの宛先について

    漫画家の三上骨丸先生の漫画をよんで人生とても助けられました(´Д`) お礼のファンレターを書きたいのですが、宛先が分からず困っています 分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 萩尾望都さんへのファンレターの宛先について

    はじめまして。canaria102という者です。 私はもうずっと前に漫画家、萩尾望都さんの作品に出会ってからというもの、大のファンであり作品も集めていて、ファンレターを出したいとずっと思っているのですが、どうしても現在のファンレターの宛先というものがわからないんです。無事萩尾先生のもとに届くには、どこの宛先に出したら良いのでしょう?どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 漫画家へのファンレター

    某有名な少女漫画家にファンレターを送りたいと考えています。 そしてファンレターの内容の中にその人が書いた漫画についての質問も書きたいと考えています。 その漫画は何十年も前に完結しているのですが…よく連載中の漫画は掲載されている雑誌に質問どうぞとありますが、その漫画が雑誌に掲載されているときは、まだ私は生まれてもいませんでした。 完結している漫画について質問するのは失礼でしょうか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ファンレターを書きたいのですが・・・

    年甲斐も無くあるタレントのファンになったので、ファンレターを書いてみたいと思うのですが・・・ 基本的な質問ですみません。 これだけは守らないといけない事ってありますか?

  • 漫画家さんへのファンレター

     ある週刊誌連載の少年マンガに年甲斐も無くハマッてしまい、ファンレターを出してみようかと思っているのですが、初めてなので何を書いていいのかわかりません。  また、私はそのマンガのファンにしては年齢が上のほうになるだろうと思いますので(確実に作者よりは上でしょう)恥ずかしいという思いがあります。  ファンレターとは何歳ぐらいまで書いて出すのが許されると思いますか?  また、ファンレターとは何をどのように書けばよいのか教えてください。

  • ファンレターの送り方

    僕は、玉越博幸さんという漫画家の大ファンです。 なので、ファンレターを送ろうと思っているのですが、 どこに送ればいいのか、わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 それと、なにか同封した方がいいものがあれば 教えてください。