• ベストアンサー

漫画家さんにファンレターを送りたいのですが・・・

ジャンプSQという月刊誌に連載されている漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、初めてファンレターを書くので分からない事が色々あります・・・。 まず宛先なんですが、どこ宛てに送ればいいのでしょうか?? 編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか? それから、手紙の内容なんですが、ある程度礼節の有る文章にしなければいけないのは分かるのですが、あまりに堅苦し過ぎる手紙にはしたくないのです・・・ どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・ そして同封物なんですが・・・ 昔ある漫画家さんが「手紙の他にプリクラを頂きました」と書いていたのを見たんですが。 イラストとかは良く聞きますが、プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・ もし大丈夫なようなら私も同封したいのですが・・・ 同封しない方が良いという物も有れば教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mskhrt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.4

こんにちは。 宛先については、質問主さんや前の回答者さん達と同意見で、 『○○編集部 ○○先生』で良いと思います。 (名前の後は「様」より「先生」の方が尊敬の気持ちが表せると個人的には思うので、お薦めします。) 漫画の掲載されているページの左側なんかに、 「○○先生に励ましのお便りを!!」なんて書いてりますよね。 そこの下に、住所や、書き方があったかと思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 手紙の文章については、やはり敬語で書かれた方が良いと思います。 敬語=堅苦しい と言う事ではないと思いますので、 この質問文と同等の書き方が丁度良いのではないでしょうか? (私はこの質問文を読んで好感が持てました。頑張っているなぁと。) プリクラについては、 「手紙(便箋)に貼り付けてあると良い。(台紙から剥がすか、台紙の裏にのりをつけて貼り付ける)」 「複数で写っている場合、『真中が自分です』等の表記が必要。」 とコメントしている漫画家さんが居ましたので、ご参考にどうぞ。 「手紙を開けたらプリクラがバラバラってのはちょっと・・・」 って事でしたのでお気をつけて!! 写真は、「これが僕です」って、1枚位アピールで送るのはいいかなと思います。 では、ファンレター作成頑張って下さい。 先生に喜んでもらえるといいですね!

shaderose
質問者

お礼

様より先生の方が良いのですね。 参考になりました、有り難う御座居ます。 質問文のような感じで相手に失礼にならないよう気をつけて書いてみます! アドバイス有り難う御座居ます。 プリクラの張り方なども教えて頂き大変参考になりました。 喜んで頂けるような手紙になるよう頑張ります! 御回答有り難う御座居ました。

その他の回答 (4)

noname#112217
noname#112217
回答No.5

忙しい作家さんだと封書をいちいち開けるのを面倒がります。 ハガキの方が読んでもらえる確率が高いですよ。(暇なときに「どれ、ファンレターでも読もうかな」という感じで) 定型外(大きいものとか、東急ハンズなどにある変形もの)が目立っていいかも。 宛先は「編集部○○先生」宛で。 そこそこ礼儀をわきまえましょう。 この質問文見る限りではあなたは常識のありそうな人だから、特に意識しなくても大丈夫そうですね。 封書のタブーは返信用切手や封筒を入れることです。返事が出せない作家さんが多いので、返事を求めることは避けたほうがよいです。

shaderose
質問者

お礼

やはり先生はお忙しいですからその辺の配慮も必要ですね。 では最初は手紙から送ってみるというのも良いですね。 返信の要求などは絶対にしないように致します。 色々と参考になりました。 御回答有り難う御座居ました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか? はい、届きます。 >どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・ どんな手紙に不快感を覚えるかは作家さんによるので一概には言えませんが、気遣いのある内容なら問題ないと思います。若者言葉や絵文字は避けた方が無難です(気にしない作家さんもいますけどね)。仮に年下の作家さんであってもタメ口は論外です。 >プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・ コスプレ写真のようなものでしょうか?手紙にプリクラを貼るぐらいなら問題ないと思いますが、写真は止めた方が良いと思います。

shaderose
質問者

お礼

御回答有り難う御座居ます。 プリクラはコスプレではないですが・・・ 私服がパンクな感じなので。 でも私にとってはそれが普通の私服なのですが、不快感を与えるようなら控えようかと思います。 写真は、私が写っている写真ではなくて「花や風景などの写真を」という意味だったのですが私の説明不足で申し訳ないです・・・ 風景などの写真でも止めた方が良いのなら同封するのはやめようかと思います。 色々と参考になりました。 有り難う御座居ました。

noname#247195
noname#247195
回答No.2

宛先ですが、「編集部気付 ○○○○先生」と書いても届きますよ。

shaderose
質問者

お礼

編集部気付 と先生の名前で届くのですね。 教えて頂き有り難う御座居ます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1) 宛先は、編集部+個人名(○○様)で届きます。 編集部御中 ○○様 (2) 作家の年齢にもよります。 手紙の内容案がないと何とも判断できませんが、 相手に気を使った文章と感じさせればいいと思います。 (3) プリクラを送るということは、お付き合いがしたいのでしょうか? いきなりでプリクラを送られても違和感がありますが、 大丈夫かどうかは、恐らく誰も判断できません。

shaderose
質問者

お礼

詳しく書いて頂き有り難う御座居ます。 プリクラを同封したいのは、「プリクラも楽しんで見ている」という風に書いていた漫画家さんがいたので喜んで頂けるなら同封したいと思ったのですが・・・ そんな風に誤解をうむようならやめた方が良いのでしょうか。 とにかく有り難う御座居ました。

関連するQ&A

  • 漫画家さんへのファンレターについて

    前からずっとファンレターを出したいと思っていた 漫画家さんがいるのですが、前号で連載が終了してしまいました。 連載が終わってしまった漫画家さんにファンレターを送るのは よくないでしょうか? また、よければイラストも同封したいと思っているのですが 封筒だと折ることになりますよね。 それもあまり良くないでしょうか。。 返事はいただけなくてもやっぱり目を通してほしいと思うので こう書くといいよ、などアドバイス等もあったらお願いします。

  • 連載が終わった漫画家さんにファンレターが届く可能性

    ジャンプで ピューと吹く!ジャガー というギャグマンガを連載していたうすた京介先生にファンレターを出したいのですが、集英社に送ったらちゃんと先生の元に届くのでしょうか? それとも、連載が終わった漫画家には届かないのでしょうか?

  • 漫画家さんへファンレターを・・・

    現在ガンガンパワードで漫画を連載している方にファンレターを送りたいのですが、内容はどんな感じで書けばよいのでしょうか? 読みやすくしたほうがよいですよね・・・。 漫画家さんは忙しいでしょうから、封筒ではなく官製はがきに書きます。 あと宛先は雑誌の方に載っていたので問題はありません。 何方か回答を宜しくお願いします。

  • 漫画家さんへのファンレター

     ある週刊誌連載の少年マンガに年甲斐も無くハマッてしまい、ファンレターを出してみようかと思っているのですが、初めてなので何を書いていいのかわかりません。  また、私はそのマンガのファンにしては年齢が上のほうになるだろうと思いますので(確実に作者よりは上でしょう)恥ずかしいという思いがあります。  ファンレターとは何歳ぐらいまで書いて出すのが許されると思いますか?  また、ファンレターとは何をどのように書けばよいのか教えてください。

  • 数年前の漫画家さんへファンレター・・・

    最近見つけた漫画で、すごく惹かれる作品があり、作者さんにファンレターを送りたいと思いました。 ところがその漫画というのは、連載された雑誌は今でも売られていますが、作品自体は数年前の作品であり作者さんはそれ以後連載を出していません。 そのためあて先も分かりませんし今は何をしているのかさえ分かりませんが、ネットで調べた所漫画家として違う社で活動はされているようなんですが、それも現在進行形なのか不明です。今ではやめているかもしれません。 それで、数年前の漫画家さんに送るあて先について質問なのですが、当時連載していたものと同じ本で連載した他作家の漫画を一冊持っています。そこには「○○社(編集部) ○○先生」といったようなファンレターのあて先が書かれているのですが、ここに希望の作家名を入れて送れば届くでしょうか? この作品以降他社で活動をしていること、現在漫画家として活動しているかどうかわからない、あて先も確実なものがわからないという状況できちんと届くものなのか、教えてください。

  • ファンレター

    漫画家さんにファンレターを送った事のある方、いらっしゃいますか? 私は前にハガキを送った事があるのですが、手紙を書いた事はないので、どんなふうに書けばいいのかなどが気になったので、質問させていただきました。 (手紙のファンレターを送りたいと思ったので) ・どんなことを書いたのか ・イラストも描いたのか ・どこに送ったのか(漫画家さんの名前など… 嫌なら出版社で大丈夫です) ・返事は来たのか(私はコピーのハガキが返って来ました) など、教えて頂けないでしょうか?

  • ファンレター

    ジョニーデップさんにファンレターを送りたいんですが,過去にファンレターを送った方がいれば,宛先を教えて下さい!! 自分でもいくつか宛先は見つけたんですが,できるだけ確実に届くものを教えて欲しいです。 それから,私は初めてファンレターを書くので,もしよければ封筒や国際切手などを同封した方がいいのかどうかなどのアドバイスもあればお願いします!

  • 漫画家へのファンレター

    某有名な少女漫画家にファンレターを送りたいと考えています。 そしてファンレターの内容の中にその人が書いた漫画についての質問も書きたいと考えています。 その漫画は何十年も前に完結しているのですが…よく連載中の漫画は掲載されている雑誌に質問どうぞとありますが、その漫画が雑誌に掲載されているときは、まだ私は生まれてもいませんでした。 完結している漫画について質問するのは失礼でしょうか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙

    桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙がこなかった人はいますか? 2011年に桜井のりおという漫画家にイラストも描いてファンレターを送ったが返事の手紙がこないのですが

  • 好きな漫画家へ ファンレター

    漫画が大好きで、特に大好きな漫画家さんへ励みになってほしくて、ファンレターを書きたいと思います。 ですが、ファンレターとゆうモノを書いたことがなくて、そのまま書いたら自分勝手に書いてしまって、読む漫画家さんに迷惑がかかるのではないかと思いまして、質問させて頂きました! これはしたらダメだとか、これを書いたら喜ばれそうなど、何でも良いですのでアドバイス頂きたいです☆ ちなみに自分は絵を描くのが好きなので好きなキャラを描いた紙を同封したり、コミックスの○巻の○○が良かったですなど、詳しく書いてみたいなあと思っています。 携帯から失礼致しました!