• 締切済み

部活動でシナリオを作成しているのですが

こんにちは、まずは閲覧していただきありがとうございます。 私は放送部の方で、主に映像制作しているものです。 特にシナリオ担当をしているのですが、いままでは wordで作成していたのですが、使い勝手が悪いので シナリオ作成用のフリーソフトウェアを探しているのですが 検索数が多くどれが使いやすいのかわかりません。 なので、お勧めのシナリオ作成ソフトを 紹介しては頂けませんでしょうか? 主に希望する機能としては ・役名と台詞の境に線がはいるもの ・フォント、文字大きさ、色を変更することができる というのが最条件なのですが、これに当てはまるソフトは ありますでしょうか? また多少であれば有償のソフトでも手を出してみようかなとも思っています。 条件が多く申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Excelでシナリオを作成するならWordと大差ないと思いますし、セリフ など増えたときに、ページをまたぐなどの処理が面倒な気がしますが。 個人的にはWordでスタイルなどをカスタマイズしておき、その設定での テンプレートから作成したほうがよいとは思います。 どのシナリオソフトであっても、最初の設定は必要なものが多いのです から、Wordを使えるのならテンプレート化してはいかが。 例えば、私の回答の過去ログ↓にあるようなものとか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963608.html スタイルを登録すれば、ト書きやタイトルなども用意できると思います ので、これを[専用ツールバー]に登録してスタイルを切り替えるとか、 ショートカットキーでの切り替えなどすれば効率も上がりますしね。

• hosakaing
回答No.1

私ならワードではなくてエクセルを使いますよ。 エクセルで表をつくりますね。 エクセルは表計算ソフトですが、ワードよりも使い勝手がいいので、 そちらばかり使ってます。 >主に希望する機能としては ・役名と台詞の境に線がはいるもの ・フォント、文字大きさ、色を変更することができる もちろん可能です。 ワードが使えるのならば違和感なく使用できると思います。

posiga235
質問者

お礼

そういう手もありますか… 私はエクセルは表作ったりする程度なので 気づきませんでした