• ベストアンサー

グラフィックアクセラレータについて

今Sonyのvaio、PCG-FX50G/Kを使っています。このPCはVRAM容量が最大が11MB(メインメモリー共用)で、DirectX診断ツールを使って測定をするといつもVRAM=4MBと表示されて11MBとなるのを見たことがありません。 VRAMが4MBでは最新の3Dゲームはほとんど動きません。そこでVRAMが増やせないかと色々調べているとこのマシンのチップセットはIntel815EMだそうで、このチップセットはAGP4×対応(http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/815em/)となっています。 マシンのカタログ(http://www.sony.jp/products/Models/Professional/PCOM/vaio_biz/PCG-FX50G_K/)を見ると、グラフィックアクセラレータは「Intel815EMチップセットに内蔵」と書いてありますが、それはAGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っているということでしょうか? もしもAGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っていなかった場合、このPCに乗せられるグラフィックアクセラレータを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※標準搭載のOSはWin2kとなっていますが、自分でWinXP Proに変更しました。

• sep1
  • お礼率63% (26/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/それはAGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っているということでしょうか? A/かなりの誤解がありそうですから詳しく回答していきます。 まず、基本的な点から、 AGPとは、グラフィックスカード(アクセラレータ)とチップセットを結ぶ回路のことです。汎用の回路であるため、外部アクセラレータを利用する場合のみに使います。Accelerated Graphics Portの略です。AGPの1倍速(1x)は266MB/秒の速度でデータを転送できます。 PCIやPCカード for Cardbusが秒速133MBですから、その2倍の速度がAGPの1倍速であります。4倍速では1GBにも達します。ただし、この値が高ければ描画の速度が速くなるわけではなく、単にグラフィックスチップへのデータ転送の速度が高速になるというだけで、チップ自体の速度や機能が古いといくら4倍速のAGPを搭載したPCでも、2倍速のAGPに実装されたグラフィックスより処理が劣ることすらある。 ちなみに、815EMのチップセット内蔵では、i752コア相当のAGP2x相当の速度(533MB/s)で描画データをチップセットコアと統合グラフィックス間でデータをやりとりし、尚かつチップセットに統合されたグラフィックスは、DirectX6,0世代(99年頃の製品で、およそ4-6世代前)となりますから、3D性能は、最新世代の数十分の1の性能となる。 Q/AGP4×のポートにグラフィックアクセラレータが乗っていなかった場合、このPCに乗せられるグラフィックアクセラレータを教えていただきたいのですが A/ノートPCは電力仕様と大きさの都合上、AGPのアップグレードはサポートしていません。そのため、チップセット統合コアのPCを買った時点で、3Dゲームはどうあがいても、リアルな物はできない運命だったのです。 Q/DirectX診断ツールを使って測定をするといつもVRAM=4MBと表示されて11MBとなるのを見たことがありません。 A/基本的に、i752とその互換チップがサポートしているビデオメモリの最大値は32MBとなります。確保方法は、DVMT(ダイナミック・ビデオ・メモリ・テクノロジ)を用いており、必要な用途が生じたときに、必要な量のメモリを確保するタイプです。 ただし、32MBはメインメモリから確保されますのでメモリの容量に十分な余裕(WindowsXPでは最低でも512MB程度のメモリを搭載しておいた方がよい)がないと、32MBのメモリを確保することはできません。 さらに、DVMTを用いているため、常に32MBを確保できるわけではなく、3Dを扱うソフトが起動した際に、32MBを割り当てるため、必ずしもWindows上の診断ツール(dxdiag)で認識できる保証はありません。 もしも、常に32MB確保したい場合は、インテル社が提供する最新のディスプレイドライバをインストールすれば、認識はするかも知れませんが、ビデオメモリが増えたからゲームの処理速度が上がる、できないゲームができるようになるわけではないので諦めた方がよいですよ。 ちなみに、最新の3DゲームができるノートPCはRADEON9000/9200/9600(VRAM・32MB以上)搭載のPCやGeforceGoシリーズ搭載で32MB・VRAM以上搭載のノートとなります。 <用語> チップセット=パソコンの心臓部でメモリバス(メインメモリとチップセットを結ぶ回路)、AGP(グラフィックスとチップセットを結ぶ・・)、システムバス(CPUとチップセットを・・)など、全ての処理情報がこのチップセットを経由し割り振られる。また、パソコンの使える機能や能力(搭載できるCPUの種類も含む)もこのチップセット次第で変わる。 VRAM=ビデオメモリの略。描画の際に一度に処理できるデータ量を決めるのがVRAMである。描画自体の速度を上げる効果はないので注意が必要。 例を挙げると、解像度1024×768ドットの32bit(4バイト)カラーの2D表示を行うには、3145728バイト(3MB)のビデオメモリが必要となるというように、ビデオメモリは一度の描画でどれだけの解像度や色を再現できるかを決める物である。 上の場合は2Dであるが、3DではさらにZバッファというメモリが必要になるため、同じ解像度でも自然なCGほどよりビデオメモリが必要となる。 ただし、ビデオメモリがいくら増えても、それに見合った処理能力や処理機能を持たないとリアルで緻密なグラフィックスは再現できない。あくまで、ビデオメモリの増加と比例して、グラフィックスを処理するチップそのものもそのメモリ量に応じた能力がないと意味はない。 メインメモリ共有ビデオメモリ=ビデオメモリをメインメモリ(物理メモリ)から割り振ることで、外部ビデオメモリのコストと部品点数を減らし廉価で描画するためのグラフィックス関連ハードウェア技術の一つ。 ビデオメモリは元々はグラフィックスチップとともに別途取り付けられ、グラフィックス専用のメモリとして使えるが、メインメモリ共有では、我々がよく知っているメモリの一部分をグラフィックスに用いるようになる。 これは、コストを削減するにはよいが、データの転送速度全般を低下させるため、3D描画などには不向きとなる。また、CPUの処理能力も下げる。 いかがでしょう。

sep1
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。次回パソコンを買う場合は気をつけます。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

i815のグラフィック機能は、4~11MBまで状況に応じて動的にメモリー量を変化させるタイプです。 何もしていないときは4MBのままだということですね。 >AGP4×のポート 実際にAGPがあるわけではなく、チップ内でAGPに接続されていると思っておいてください。 ですからビデオ機能を交換するためにはチップセットを交換せねばならず、そのためには 基板を交換せねばならなくなり、結局は買い直すのと同じになります。ノートの場合、その マシン独自の基板ですから物理的に交換は出来ませんしね 。 つまり買い直すしかないということです。

sep1
質問者

お礼

買いなおすしかないというのは残念です…当分は現在のPCを使う予定なのであまり高いスペックを要求しないゲームで我慢します。

• ceita
回答No.2

すでに答えが出ていますが、 ノートパソコンではグラフィックボードの交換はできません。 余談ですが、 AGP4×というのはポートのことも示していますが、 電気的な信号の接続規格 (バスの規格とか呼んだりもします) を示しています。 ですので、ノートパソコンではポートに刺さっているのではなく、 直接、基板の上で配線されています。 さらに、今回の場合には基板でもなくLSIのチップの中で、 接続されています。

sep1
質問者

お礼

ノートPCは改造ができないということを聞いていましたがやはり…解答、ありがとうございました。

• kasadima
回答No.1

ノートPCならグラフィックのパーツ交換は無理でしょう。

sep1
質問者

お礼

早速解答ありがとうございます。それは残念です。