• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地層が~億年前のものだとわかるのはなぜか

C14による年代測定法については知っているのですが、それよりも古い年代の地層が~億年前のものだとわかるのは、どのような年代測定法をつかっているからなのでしょうか。 ご存知のかた、詳しく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数320
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)

#5の参照先でも紹介されていた「年代測定概論」は読んでみると良いと思います。 また最新の方法は、地質学・地球化学系の雑誌に時々出ています。 (大学図書館か、町の大きな図書館でみられます) 分析・測定そのものが目的なのか地質学(あるいは考古学)が 目的なのかにによっても変わって来ると思いますが、 地質学・地球化学としてやりたいなら、理学部地球科学科(名前はいろいろです) や教育学部(地学)などでしょう。 自前で機器を持っていない所は他に依頼して測定してもらうことになるので、 必ずしもそこで測っているとは限らないのですが、少なくとも、講義だけならどこでも ひととおりあるはずです。 分析メインなら、化学科の分析化学系でもやっているところがあります。 以下のページも面白いですので、ご覧になってみてください。 http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/CHIME/index_j.html これも参考になるかな http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~kazsan/class/chronology/radionuclides.html

参考URL:
http://www.nendai.nagoya-u.ac.jp/CHIME/index_j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • CPY
  • ベストアンサー率54% (27/50)

放射年代測定でよく知られているのは、やはりウラン-鉛法、カリウム-アルゴン法、 ルビジウム-ストロンチウムといったところでしょうか。 どれも基本的な原理は同じですが、岩石によって含まれている鉱物が違います。 Rb-Sr法は主に火成岩や変成岩に、K-Ar法はそれに加えて凝灰岩などにも使えます。 ウランを含む鉱物は、どこにでもある訳じゃありませんから、ちょっと限られますね。 ほかにも、サマリウム-ネオジム法、ランタン-セリウム法などがあります。興味がお有りでしたら調べてみてください。 実際には複数の元素を測定したり、化石による相対年代なども併用して、 より正確な年代を求めます。 #4の参照先にあったのは もともとある鉛と、ウランの崩壊によってできる鉛は質量数が違うわけですが、 鉛はそれ以上壊れませんから、後になるほどウラン起源の鉛の割合が増加する ということです。

参考URL:
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/sisetu/hakubutukan/a6-1/a6-1-3-8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URL、非常に参考になりました。 ところで、 >ほかにも、サマリウム-ネオジム法、ランタン-セリウム法などがあります。興味がお有りでしたら調べてみてください。 とありますが、どんなタイトルの本を調べればよいのか、教えてください、 また、こういった年代測定法などは、何学部の何学科で教わるのでしょうか。 理学部の地球科学科などでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。

  • 回答No.4
  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)

No.1で回答しましたが、補足します。 鉱物から年代測定ができるようです。(参考URL)

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~hagiya/earthage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ伺いたいのですが、 「年代の若い(=最近できた)鉛鉱物ほど、ウランからつくられる鉛(質量数206と207の鉛)が多くなるのです」のがなぜなのか理解できません。 なぜかご存知でしたら教えてください。

  • 回答No.3

何億年という単位の年代測定では「示準化石」を使って年代を測定することが多いでしょう. 詳しくは参考URLをご参照ください. 代表的な示準化石には次のようなものがあります. 古生代~三葉虫・フズリナ.フデイシ 中生代~アンモナイト・爬虫類 新生代~有孔虫・貝類・哺乳類

参考URL:
http://www1.cominitei.com/lecture/chapter1/1_11_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 でも、示準化石では相対年代しかわからないと思います。絶対的な年代(~億年前)というのは、どうしたら解明することができるのでしょうか。 やはり放射性同位元素による年代測定によるのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#29428

物理の専門家ではありませんので適切ではないかもしれませんが,億年単位の測定は放射性同位元素のカリウム―アルゴン法ではないでしょうか。半減期が13億年ですから億年単位のものを測定出来ます。 しかし,私見ですが本当にそれで計れるのかいまいち信じられないところがあります。 専門家の回答を待ちたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どなたか、カリウム―アルゴン法やその他の年代測定について詳しいかた、いらっしゃいましたら、カリウム―アルゴン法やその他の年代測定法について、詳しく教えてください。

  • 回答No.1
  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)

それより古い時代になると、大気や海を構成する成分が異なるので、それから推測すると聞きました。 万年雪など層の年代も、たしかこれで測定していたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!