• ベストアンサー

ぐうたら親子(長文です)

melodyrinの回答

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの望む答えになってなくて申し訳ないですが、質問文を読んで正直、幸せなご家庭だなぁと羨ましく思いました。 ご主人も娘さんもあなたにグータラな姿を見せられるのは、あなたの顔色をうかがいながら生活していないということですよね。 グータラ、それ自体は決して良いことではないというかむしろ改善すべきことかもしれませんが、グータラな自分を見せられるのはあなたを心から信頼している証拠であり、あなたのご家庭はご家族にとってくつろげる場なんだと思うと、なんだか微笑ましく思えました。 娘さんに関して言えば、血の繋がった本当の親子でさえ、子がいつも親の顔色をうかがいながら生活する子もたくさんいる中、娘さんは幸せな環境にいるなぁと、そしてそんな環境を努力して作ったのはあなたなんだなぁと、あなたに対して尊敬の念を抱きました。 そんなあなただからご主人のお母様ともうまく行っているのですね。 ちなみに私の家庭は今崩壊しようとしています。 私の夫も家ではグータラ、家事育児に非協力的な人で、子供もまさにあなたの娘さん状態。 でも、こんなことで家庭崩壊しようとしているんではないです。むしろこの頃はまだ良かったなぁと。 家族のグータラは乗り越えられても、配偶者の不倫は乗り越えられませんでした。 私が冒頭で言った羨ましいという言葉の意味はうちみたくなってしまってはおしまいという気持ちからの言葉でした。 グータラが改善されない時は、娘さんに非行に走られるよりはまし、夫に不倫されるよりはまし、とちょっとだけ思えたらあなたがらくになれるかもしれません。 でもそんなことはこうなってからでしか思えないことですね(^^; これからも幸せでいて下さい。

noemama
質問者

お礼

回答者様自身がとってもお辛い状況の中、回答ありがとうございます。 回答を読んでいてすごく感謝の気持ちでいっぱいです。 「自分は幸せだ」ということに気付かせてくれてありがとうございます。 そして、自分が必死で新しいお母さんになろう、この家でうまくやっていこう、と努力してきたことをわかってくれてありがとうございます。 尊敬されるほど偉くは無いけどそんな風に言って頂いて本当に 嬉しいです。 旦那と娘に夕べ久々に優しい言葉で起こしてあげることができました。 回答者様もどうぞ幸せになってください。