• ベストアンサー

歯膜炎との診断2日後…激痛&歯茎が腫れました

この間、詰め物をしていた歯がいきなり痛くなり、慌てて歯医者へ行きました。 詰め物の高さがあっていなかった事と、 ストレスによる噛み締め癖や歯軋りが最近ひどいのが重なっての歯膜炎と診断されました。 (噛み締め癖と歯軋りはかなり自覚症状あります) 即、噛みあわせを調整してもらい、その後2日ほどは痛みも落ち着いて良い感じでした。 ところが昨日からまた同じ歯とその歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。 日曜ということと、田舎なので診療している医院もなく昨日は鎮痛剤でひたすら痛みを抑えたり冷やしたりしてすごしました。 そして今朝、痛い歯の歯茎がぼこっと腫れています。 痛みもかわりません。 仕事の関係で午後通院する予定なのですが、 自分の歯にいったい何が起こっているのか不安でしようがありません。 また腫れた箇所を切開されるのか?等一人もんもんと考えています。 少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。 参考にもならん素人の書き込みです。 心構えの足しになりそうなら何でも良さそうに感じたので(おい 経験談?的な奴を少し。 >>詰め物をしていた歯 >>歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。 右下の奥歯にでっかい虫歯があって、7~8年ほど前かな? ほぼ、掘りつくしました・w・;(チュイーンガリガリガリガリって。 確か、そのとき神経まで抜いちゃったのですが~。。。 その後、数ヶ月に1度、結構痛むんですよね。 しかも、痛みの後に、1~2日で、歯茎から膿っぽいものが出たりして(汗 おっかしいな~とも思いつつ、あまり医者好きでないもので、歯医者にもロクにいかず。。。 そんなこんなで、4年ほど前に引っ越すことになり、住処が変わりました。 当然(?)わざわざ今の場所から遠い、昔の歯医者に行きたくもなく、近くで歯医者を探しました。(痛くなったので_no 結構悪いところが多いので、「徹底的に治しますか~。」ということで、そこらじゅう治すことに。 その際、掘りつくした右下の歯にも治療の手が。。。 「ん?この歯、ばい菌入って無い~?痛くない??」 とか言われちゃいました・w・; 結局、そこの歯も治療しました。 「ばい菌取りますからね~」と言われて、掘りつくした歯の中に、神経の奥まで届くような、なんだろ。。。歯間ブラシ?みたいな、先端が長細いような奴で、歯の中をゴーリゴーリと掃除されました。(形状は見てないので、想像。 (まぁ、神経も無いので、全く痛くもなかったですが。。。 そんなことを、2~3回通って続け、最終的に上からかぶせ物をして治療終了。。。 そうすると、あら不思議。 治療が終わってもう2~3年になりますが、嘘のように痛くもなんとも・w・; 真の原因が判明して、痛みが無くなることを祈っておりますm(_ _)m 。。。思い出した。 自分も、久々に歯医者の予約してこなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の神経が死んでも、根の治療が不完全でも、歯が割れても炎症が起きます。歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの調整で歯の負担を取ってあげると炎症が軽減されます。 ただ噛み合わせは刻々変わりますし、エネルギーが貯まっていると歯が浮き上がり、また歯が当たり出すと炎症が拡大します。炎症が広がり骨膜を突き破るときに痛みが大きく成る事が多いようです。また噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。或る先生が調整したと言っても、まだ噛み合わせの問題が残っている場合もあります。 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。それと痛み止めは痛みごまかしです。痛いと言う事は噛むなと言う事です、痛み止めで誤魔化すと問題は更に大きくなる場合が有りますのでご注意下さい。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。病気でも怪我でも治るのには時間が掛かります。 少し良いからと安心して無理すると炎症が再燃する事も有ります。 歯と体、心を休めゆったり過ごすことが大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 その他歯の堅さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯痛、歯・歯茎が痛む

    二日ほど前のことなのですが、朝起きると右下の犬歯(歯茎)にずくんずくんという痛みを感じました。 わたしは寝ているときに歯軋りをしたり、歯を食いしばる癖があるようで そのせいで寝起きに歯が痛いことがたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 でも、夕方になっても、まだうっすら痛む… おかしいなと思いましたが、我慢できる痛みだったのであまり気にせず寝てしまいました。 それから昨日、今日と時間が経ちましたが、やっぱり継続的にずくんずくんと痛む! 痛みの強さも少し増してきています。 実はこの右下の犬歯、前に虫歯治療をして詰め物が入っています。 治療したのは三ヶ月以上前なのですが… もしかして、ちゃんと治せていなかったのでしょうか。 できれば歯医者に行きたいのですが、今、海外に留学にきていて、あと四ヶ月日本には帰りません… 海外保険には入ってきましたが、歯医者は適応外なのでかなり費用がかかると思いますし、言葉も不自由なので状況をきちんと伝えることができないのも怖いです。 今のところ歯茎や頬が腫れたりはしておらず、痛みもそれほど強くありません。水もしみません。 何日かしたら痛みもおさまるのかな、と期待しています。。。 このまま四ヶ月、放置しておいても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 歯と歯肉の激痛

    三日前くらいに、詰め物が取れて応急処置としてアロンアルファでくっ付けていました。(駄目なのは、後で知りました) その辺りから痛みが左側に走ります。じんじんする感じだったんですが、病院でちゃんとくっ付けて貰っても、ズキズキして食べるのもやっとこへっとこという感じです。 歯医者では、かみ合わせが悪かったみたいでちょっと削って貰ったり、虫歯はないし、検査もしてもらって汚れも採って貰いました。 でも、それ以降かなりの激痛で一日中よくなったり、悪くなったりします。 歯軋りも特にしてないように思います。 この痛みの原因は、一体なんなんでしょうか?のた打ち回るほど痛いです。 お盆明けにまた来いって感じで、それまでに我慢できそうもないんですが、応急処置はありますかね?ロキソニンは、効かないんです・・。 もう、どこも休みでどうしたらいいのやら困っています。 お願いします。

  • 根幹治療中の歯の歯茎が腫れ食べると激痛になる対処法

    おはようございます 根幹治療中なのですが、そちら歯の歯茎が腫れ、どうも膿が酷くたまっているようで痛いです 特に、何か食べるとなぜか心臓か止まるんじゃないかってくらい痛くなり、数時間は口を動かさなくても激痛苦しくなります 今日の午後に歯医者なのですが… 痛くなるのが嫌で昨日から何も食べておらず、とてもお腹空きました… これは歯医者さんにいくまで食べるのを我慢すべきでしょうか? なぜ食べると物凄く腫れて痛くなるのでしょう…? アドバイスお願いします…!!

  • 歯医者さんでこんなこと言われました

    最近通っている歯医者さんなのですが。。 私の虫歯は結構進行していて、 神経ぎりぎりまで歯をけずりました。 で、金属でつめものをしたのですが、 「つめものは金属だから、熱や冷たさをとおす。 だから、しばらくは歯がしみるけど、 そのうちに神経にバリアができて、痛くなくなるから 何ヶ月か(個人差ではっきりした期間は不明)我慢 しなさい」といわれました。 確かに金属は熱通すし、実際しみます。 が、それってしみないように出来ないんでしょうか? 別のものを併用するとか? 後、私はあごのかみ合わせが悪いのですが、 そのことについては、 「そういうのは手術しないと治らないし、 うちではやってない」と言われました。 ネットでみた限りでは、歯軋りを軽減して かみ合わせを矯正する道具とか 見たのですが、手術とかおおげさにせずに かみ合わせを直す方法はないのでしょうか? 要点としては、 金属でしみる歯の治療は普通なのか? この歯医者さんはどうなのか?? ということが聞きたいです。 皆さんの通ってる歯医者さんはどうなのでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ、頬の腫れ

    少し前から下の銀歯の所の歯茎が少し腫れていて、鎮痛剤を飲み誤魔化していたのですが 昨日の夜から頬が凄く腫れてきました。日曜診療の歯医者を探し今日治療に行くつもりですが、どんな治療をするのでしょうか? あと、同じように顔(頬)まで凄く腫れた方居ますか?

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?

  • 歯のつめものの匂い

    奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PT-P950NWで規格CODE39の26桁の英数字のバーコードを70mm以内で作成したい場合、バーコードサイズの変更は可能ですか?
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフトはP-touch editor5.4です。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
回答を見る