• 締切済み

歯茎の腫れ、頬の腫れ

少し前から下の銀歯の所の歯茎が少し腫れていて、鎮痛剤を飲み誤魔化していたのですが 昨日の夜から頬が凄く腫れてきました。日曜診療の歯医者を探し今日治療に行くつもりですが、どんな治療をするのでしょうか? あと、同じように顔(頬)まで凄く腫れた方居ますか?

みんなの回答

回答No.1

 似た様な症状に成ったことがあります。 私の場合は、歯茎の中に歯周病菌による炎症が出来てそこで膿がたまり神経を圧迫し常に激痛を覚えました。 >昨日の夜から頬が凄く腫れてきました。 >日曜診療の歯医者を探し今日治療に行くつもりですが、どんな治療をするのでしょうか?  私が経験した治療は 歯医者さんでは無く、口腔外科に通院することになり、 銀歯を除けて、歯に炎症まで通る様な穴を開けました。 歯茎にたまった膿を取り除き化膿している炎症を治めた後、 再び歯の形を整えました。  このような形で進行し、2ヶ月後には炎症は膿を出さなくなり痛みは無くなったのですが、完治するまで2年ほどがかかりました。 歯周病が悪化した場合は、色々と身体に酷い悪影響があると言うことをその時学習しました。 歯を磨く習慣はものすごく大事だと。  私には質問者さんと、同じ症状かどうかは分からないのですが参考として。

mochikotmc
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎のできもの、頬の腫れ

    昨日(土曜日)の朝起きたら銀歯の下らへんの歯茎にできものができていて その日の夜にはもう頬が腫れてきました。 金曜日の夜はできものはできていなくて、少し痛いなって思うぐらいでした。 それまでは痛みもしませんでした。 またこれが原因かわかりませんが すごく体がだるくて、少し熱っぽいです。 いつも行ってる歯医者が日曜日休みなので月曜日に行くつもりなんですが どのような治療をされて、いくらぐらいかかりますか? 10代なので、早く頬の腫れを治したいんですが…

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 歯茎と頬の腫れ

    疲れてくると三ヶ月に一度ぐらい 頬と歯茎が異常に腫れます 痛みもかなり強く有ります 発熱もしています 歯医者で見てもらいましたが 虫歯が原因ではないようです 親知らずもありません 何が原因なんでしょう また どうしたら こういうことが おこらないようになるでしょう  教えて下さい

  • 歯茎 顔の腫れ

    3日ほど前から前歯の歯茎(左の2番目の前歯)が腫れて痛くなってしまいました。 昨日、一昨日痛みもそれほどなく腫れも目立たなかったのですが、今日になってすごく腫れてきてしまい、痛みもひどくて寝れない状況です。 今は歯茎と鼻の左側から頬まで腫れてしまいました。 左の鼻の下を押すと痛いです。 唇も厚みがすごくなってしまって、カッパとかスネ夫君のように前に突き出して見える感じまでに腫れてしまいました。 腫れている歯茎の所の前歯(左2本目)は今まで痛みはありませんでした。 ちょっとグラグラしていたけど.... 過去の質問を見てみましたが、顔まで腫れたという方はあまりいなくて、不安です。 今日歯医者に行くのですが、治療または薬の処方で痛み、腫れは少しでもよくなるのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。

  • 7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

    約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 約一か月引かない歯茎の腫れ

    全く痛みはないのに、いつになってもそこにある歯茎の腫れに困っています。 最初は膿が溜まっているのが見てわかったのですが、最近はもう膿は見られません。 前の歯医者で何度行っても奥から三本目の歯を治療してもらえず、そこが深い虫歯になってしまっていたようです。 そのせいでその時は食事も辛いほどの痛みがあり、治療後の今は全く痛みはありません。 そういったことも関係するかもしれませんが、別の歯医者で治療してもらった後に歯茎が腫れました。 確か直後に腫れはじめたのではなく、数日後だったと思います。 治療内容は、麻酔→削る→何かを詰めて固める→削る→削ったところに何か塗る→上下の歯型取り→何かとてつもなく臭いもの(ゴム製?)を詰める あと上下の歯石とりをやったのがこの日だったような気がします。 (ちなみに銀歯にするための治療です) このような治療を一時間くらいでやった・・と思います。 それで、一番気になっていることなのですが、 左奥から三本目の歯茎の下あたりの顎をさわると、固いしこりのようなものがあるんです。 顎の表面ではありません。 前よりも大きさが増しているような気がします。 これって、一体何なんでしょうか? 固いしこり、というと嫌なものを思い浮かべてしまいます。 どなたか、ご回答して下さると嬉しいです。 一応ですが19の女です。

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    3日前から歯茎に違和感があり、舌で舐めると痛みがあります、昨日腫れだしてきました。 土日は歯医者やってなくて我慢して予約制で水曜の夜でないと空いてないとのこと… 他の歯医者あるけど、口コミや評判等調べないと、ヤブ医者や酷いのが多いから、抵抗があります。ちゃんと評判のいい所に行きたいのですが、あと2日も我慢したほうがいいでしょうか? 物を噛むのも多少痛い状態です。 腫れてて触ると痛いから直ぐに診てくれるはずなのにな…