歯の痛みと歯茎状態の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の痛みや歯茎の状態を改善するためには、ブラッシング、フロス、うがい薬などでの歯茎の殺菌が重要です。
  • 過去の診断では、金の詰め物が歯の神経を刺激している可能性があり、神経を抜くことで痛みがなくなる可能性があります。
  • 金の詰め物が原因だった場合、神経を抜く以外にも他の治療方法があるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか

こんにちは。 症状:奥から三番目あたりの治療痕ありの歯が、物を噛むなどの圧力がかかると痛むという症状に悩まされています。そこで、二人の先生が登場します。 現在先生:私が今かかりつけの歯医者さん 過去先生:過去にかかりつけで行っていた歯医者さん なぜ、二人かというと、過去にも似た症状で通院したからです。 しかし、今回と前回では診断が違うので、どうしたものかと悩んでいる次第です 現在先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・しかし、そこの歯茎の部分がものすごく下がっていて、少し出血もしているので、歯茎の状態が悪い ・歯茎の状態を改善するため、ブラッシング、フロス、うがい薬で殺菌をしましょう ・しばらく、様子を見て、だめだったら考えましょう 結果:2週間続けてみて。噛んでいて、痛くない時もあれば、痛い時もある。良くなったのかどうかは実感できない という、結果で未だに痛みが続いております。で、過去の診断というのが 過去先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・金の覆せ物が歯の神経を刺激している (年月がたつと、歯と金の接着面で、歯の方がすれて神経が露出し、そこに金の詰め物があたり痛みが出る) ・神経を抜きましょう 結果:痛みなくなる(そりゃ、そうだ。神経抜いてるし、、、) 以上を踏まえて、お尋ねしたいのですが、 1.歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか? 2.他に何か原因は考えられますか? 3.仮に金の詰め物が原因だったとして、神経を抜く以外に治療はありますか?(何か物質を充填するとか) 正直な話し、過去先生は大丈夫なのか?と思う点が何点もあり、それが理由で病院を変えました。 あの時は、神経を抜くのがベストの対処方だったと思いますが、ただ、もしかしたら抜く以外に何か方法があったのではないのか?と思うことがあります。 なので、神経を抜くという方向になる前に、3番に書いたような方法があれば助かります。 そろそろ、歯医者に行って経過報告しなくてはいけないので、その時にあまり状態は良くなっていないと話そうと思います。 次の処置がされるとは思いますが、その時に少しでも、心構えといいますか気構えができるように、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmt0071
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

他の回答者がおっしゃっている通り、ここの回答者を信用するのはどうかというのは最もな話です。どんな名医でもあなたの口の中を見ずに的確な答えを出すのは不可能ですから。ただどちらの判断を選ぶかについては、両先生に聞いても本音は語られないからそういう意味ではここで聞くのもやむを得ないかと思います。 さて、ご質問の内容についてです。 奥歯で噛むと痛むので2件の歯科医院にかかったけど診断がちがうのでどう考えたらよいかという質問です。 質問文面から歯科医師ならピンと来ます。2人の歯科医師は症状に対して違った角度からとらえてます。現在先生は歯茎、つまり歯周組織の問題ととらえています。過去先生は歯の中の問題つまり神経ととらえています。どちらが正しいかは口の中を診てないのでわかりません。従ってどちらを選びなさいとは言えません。 ただ、症状の説明、治療方針から現在先生の方は慎重な、過去先生の方は積極的なイメージを受けます。(あくまでイメージです。) どちらを選ぶかはあなたです。治療を受けるあなたが主役です。医師は患者の代理人です。しっかり考えて下さい、 蛇足ですが、歯の神経を抜いたら歯が痛くなくなるというのは、間違いです。炎症が 歯 と骨の間に及べば痛みが出ます。 また、症状が、長く続いていることと、虫歯なしから噛み合わせの問題の、可能性もあります。 お大事に。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の回答者がおっしゃっている通り、ここの回答者を信用するのはどうかというのは最もな話です。 あくまでも、参考程度。真偽の判断は自己責任。心得ております。 >両先生に聞いても本音は語られないからそういう意味ではここで聞くのもやむを得ないかと思います。 なぜ、そのような診療方針を取ったのかが、少しでも窺えれば、自分が納得する判断が下せるのではないでしょうか。 >現在先生の方は慎重な、過去先生の方は積極的なイメージを受けます。 正直、現在先生のやり方をみていると、過去先生のやり方にもっと段階的な処置はなかったのかと今更ながら疑問符がつきます。 もちろん、その時は、状況が違っていたのかもしれません。 ただ、過去に一度経験しておりますので、現在先生と話し合って、良い治療ができればいいかと思います。

その他の回答 (2)

  • sugarfy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

痛いと思われてる歯は既に神経治療済みで、今なお痛いということでしょうか? もしそうならば、その歯は神経がない時点で熱い/冷たいなどの感覚はありません。 噛んだ時に痛いのは噛み合わせではないでしょうか。 それか夜寝てる時に歯ぎしりしてませんか? または痛いのは実は隣接した歯で歯茎が後退したりしてませんか? 神経治療された際、神経は全部抜いてもらいましたか? (たまに途中までしか抜いてない方もいらっしゃいます) 歯はいろんな可能性が原因になるので、ちゃんと診てもらってください。 お大事に。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。痛いの神経治療した隣の歯です。 現在先生も言ってましたが、歯茎が下がりすぎていると。 ただ、ブラッシング等々を続けても、あまり痛みが改善されてないみたいなので、そこの所を先生に伝えてみます。

  • water33
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

歯科医を信用しないのに 此処の回答者は信用するのですか? それなら 大した治療では無いみたいですね 何しろ そういった症状を何人と見てきた医者には 相談不能と考えてるみたいなので・・

500gabasu
質問者

お礼

癇に障る質問でしたか? それなら、わざわざ、答え書かずの意見だけ書かく様な事せずに、スルーされて良かったのに。。。。 お手間取らせてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯のことで、質問したいのです

    歯のことで、質問したいのです 食事をしていたら、痛いと思ったんです 奥歯に詰め物をしている所が少し舌で触るとひっかかるところがあるので そこがだんだん削られて痛いのかなと思ったんです でもそのうち痛みはなくなってどこが痛いのかわからなくなってきたんですが 一応、歯医者に行って見て頂いたんです レントゲンを撮った結果は別に虫歯になっているということもないようなのです そして自分が痛いと思った歯を先生に言ったのです 先生はこの歯は神経を抜いてあるので、そのうち割れてくるので かぶせる治療をしたほうがいいと言っているんです 私としては、今つめてあるように又同じように詰めるだけでいいのではないかとおもうのです どうしたらいいのか迷っています。

  • 歯医者のレントゲン撮影が多すぎるような…

    相談です。よろしくお願いします。 この間、歯の詰め物が取れたので歯医者に行きました。全体のレントゲン写真はあるのに 虫歯があるからその歯のみをレントゲンとりますと言ってとられました。神経までいってるかどうかは削ったらわかることではないでしょうか?いちいちとられていたら治療代もかさんで体にも悪そうです。仮の詰め物をぱーっとやって3500円もとられました。虫歯でそんなにとられた事は記憶にありませんし、歯医者を変えたので不安で仕方ありません。どういう方向性なのかさっぱりわかりませんし…いちいちレントゲンを取りすぎな歯医者を変えたほうがよいと思いますか?(先生は忙しくお話も聞いてもらえなさそうです)過去に歯医者の判断ミスで顎関節症になり歯医者をあまり信頼出来なくなってしまっています。よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 同じ歯が3回も虫歯になり医療ミスを疑っています

    虫歯を治療して金属で覆う→1ヶ月後に痛む(病院に行くが神経を抜いているので痛まないはずですよと言われる)→6ヶ月後にまた痛くなり、病院に行くとレントゲンを取り、また虫歯になっていると言われる→再び治療する。 こうしたことを3回繰り返しています。 ・金属で歯が全ておおわれている状態でも歯茎の間から虫歯菌が入って虫歯になると先生は言うのですが本当でしょうか? ・金属の覆いと歯に隙間ができているのでしょうか(つまり先生のミス) ・鏡で偶然治療をしているところが映ったのですが、先生が歯の黒くなった部分に詰め物をしていました。これはわざと虫歯を残したまま詰め物をして、再び来院させて治療費を稼ごうとしているのか、歯に黒いものを塗っているのか、どっちなのでしょうか? .

  • 歯の痛みと歯茎の腫れ、口臭で悩んでいます。

    いつもお世話になってます。 他でも似た質問が多く重複しているかもしれませんが、専門用語などで私には難しく理解出来なかったので分かりやすくお答えいただけると助かります。 だいぶ前から奥歯の痛みがあり、歯医者に行ったところ知覚過敏ではないかと言われ薬を塗っていただきましたが、一向に治まらず痛みが増してきました。 (その歯医者は以前から気に入って通っていましたが、その時はレントゲンなどはありませんでした) それでも先生の診断ですし、納得したつもりでしたが知覚過敏の痛みか虫歯の痛みかの違いくらいは自分でも分かるし...と思うのです。 と、言うのも私には随分前に銀の被せ物をしていて、そこが痛いのとそこを吸う?とどうも臭いものが出てくるので中で腐って虫歯になっているのではと思うのです。 最近は口臭を指摘されることもあり(自覚あり)近距離で人と話すことに抵抗もあります。 また、舌も磨くのですが(強く磨いてはいけないと聞いたので、軽くブラッシングする程度)磨いた直後からすでに臭いが気になります。 また、親知らずもあり、たまに歯茎も腫れます。 ここ数日は歯茎の腫れも痛いので、反対の歯で物を食べるようにしていたのですが、先程からそこも痛くなってきました。 今日歯医者の予約を取ろうと思っているのですが、そこでいくつかご相談.質問があります。 一つは、いつもの歯医者にするか他を探すかです。 いつもの歯医者は最後に行ってから数ヶ月経つので、どちらにしても初診料?はかかると思うので料金はあまり変わらないと思うのですが、他を開発するのも勇気が必要で...。 また、通常歯石取りは2~3回に分けて行うとの回答を他で見かけたのですが、そうなんですか? 私が通っているところでは一日でやってもらえるので気になりました。 ただ、治療してくれる先生ではなく他の専門の先生がいる時にしか出来ないので、どこの歯医者でも歯石取りをしてもらえるものではないのかなと気になりました。 いつもの歯医者にしても他の歯医者にしても、素人が虫歯だと思う!と言うのはどうなんでしょうか。言ってもいいものなんでしょうか。 私には左右上下一本ずつ銀の被せ物があるので、レントゲンでないと分からないと思うのです。 ここまで被せ物が虫歯になっていると思いこんで書いてきましたが、その辺が痛いだけで、実際はどの歯なのかは定かではありません。 その場合は奥歯が痛いと言えばいいのか、ピンポイントで言った方がいいのか悩んでいます。 ピンポイントで言うとその歯しか調べてもらえないのか、また、レントゲンを撮れば被せ物が虫歯なのか分かるものなのかも分かりません。 前回はレントゲンを撮ってもらえなかったので、自分からレントゲンを希望するのは保険内ではなくなってしまうのか料金も気になります。 乱文で申し訳ないのですが、口臭や歯茎の腫れの原因やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。