歯の痛みと歯茎状態の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の痛みや歯茎の状態を改善するためには、ブラッシング、フロス、うがい薬などでの歯茎の殺菌が重要です。
  • 過去の診断では、金の詰め物が歯の神経を刺激している可能性があり、神経を抜くことで痛みがなくなる可能性があります。
  • 金の詰め物が原因だった場合、神経を抜く以外にも他の治療方法があるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか

こんにちは。 症状:奥から三番目あたりの治療痕ありの歯が、物を噛むなどの圧力がかかると痛むという症状に悩まされています。そこで、二人の先生が登場します。 現在先生:私が今かかりつけの歯医者さん 過去先生:過去にかかりつけで行っていた歯医者さん なぜ、二人かというと、過去にも似た症状で通院したからです。 しかし、今回と前回では診断が違うので、どうしたものかと悩んでいる次第です 現在先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・しかし、そこの歯茎の部分がものすごく下がっていて、少し出血もしているので、歯茎の状態が悪い ・歯茎の状態を改善するため、ブラッシング、フロス、うがい薬で殺菌をしましょう ・しばらく、様子を見て、だめだったら考えましょう 結果:2週間続けてみて。噛んでいて、痛くない時もあれば、痛い時もある。良くなったのかどうかは実感できない という、結果で未だに痛みが続いております。で、過去の診断というのが 過去先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・金の覆せ物が歯の神経を刺激している (年月がたつと、歯と金の接着面で、歯の方がすれて神経が露出し、そこに金の詰め物があたり痛みが出る) ・神経を抜きましょう 結果:痛みなくなる(そりゃ、そうだ。神経抜いてるし、、、) 以上を踏まえて、お尋ねしたいのですが、 1.歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか? 2.他に何か原因は考えられますか? 3.仮に金の詰め物が原因だったとして、神経を抜く以外に治療はありますか?(何か物質を充填するとか) 正直な話し、過去先生は大丈夫なのか?と思う点が何点もあり、それが理由で病院を変えました。 あの時は、神経を抜くのがベストの対処方だったと思いますが、ただ、もしかしたら抜く以外に何か方法があったのではないのか?と思うことがあります。 なので、神経を抜くという方向になる前に、3番に書いたような方法があれば助かります。 そろそろ、歯医者に行って経過報告しなくてはいけないので、その時にあまり状態は良くなっていないと話そうと思います。 次の処置がされるとは思いますが、その時に少しでも、心構えといいますか気構えができるように、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmt0071
回答No.2

他の回答者がおっしゃっている通り、ここの回答者を信用するのはどうかというのは最もな話です。どんな名医でもあなたの口の中を見ずに的確な答えを出すのは不可能ですから。ただどちらの判断を選ぶかについては、両先生に聞いても本音は語られないからそういう意味ではここで聞くのもやむを得ないかと思います。 さて、ご質問の内容についてです。 奥歯で噛むと痛むので2件の歯科医院にかかったけど診断がちがうのでどう考えたらよいかという質問です。 質問文面から歯科医師ならピンと来ます。2人の歯科医師は症状に対して違った角度からとらえてます。現在先生は歯茎、つまり歯周組織の問題ととらえています。過去先生は歯の中の問題つまり神経ととらえています。どちらが正しいかは口の中を診てないのでわかりません。従ってどちらを選びなさいとは言えません。 ただ、症状の説明、治療方針から現在先生の方は慎重な、過去先生の方は積極的なイメージを受けます。(あくまでイメージです。) どちらを選ぶかはあなたです。治療を受けるあなたが主役です。医師は患者の代理人です。しっかり考えて下さい、 蛇足ですが、歯の神経を抜いたら歯が痛くなくなるというのは、間違いです。炎症が 歯 と骨の間に及べば痛みが出ます。 また、症状が、長く続いていることと、虫歯なしから噛み合わせの問題の、可能性もあります。 お大事に。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の回答者がおっしゃっている通り、ここの回答者を信用するのはどうかというのは最もな話です。 あくまでも、参考程度。真偽の判断は自己責任。心得ております。 >両先生に聞いても本音は語られないからそういう意味ではここで聞くのもやむを得ないかと思います。 なぜ、そのような診療方針を取ったのかが、少しでも窺えれば、自分が納得する判断が下せるのではないでしょうか。 >現在先生の方は慎重な、過去先生の方は積極的なイメージを受けます。 正直、現在先生のやり方をみていると、過去先生のやり方にもっと段階的な処置はなかったのかと今更ながら疑問符がつきます。 もちろん、その時は、状況が違っていたのかもしれません。 ただ、過去に一度経験しておりますので、現在先生と話し合って、良い治療ができればいいかと思います。

その他の回答 (2)

• sugarfy
回答No.3

痛いと思われてる歯は既に神経治療済みで、今なお痛いということでしょうか? もしそうならば、その歯は神経がない時点で熱い/冷たいなどの感覚はありません。 噛んだ時に痛いのは噛み合わせではないでしょうか。 それか夜寝てる時に歯ぎしりしてませんか? または痛いのは実は隣接した歯で歯茎が後退したりしてませんか? 神経治療された際、神経は全部抜いてもらいましたか? (たまに途中までしか抜いてない方もいらっしゃいます) 歯はいろんな可能性が原因になるので、ちゃんと診てもらってください。 お大事に。

500gabasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。痛いの神経治療した隣の歯です。 現在先生も言ってましたが、歯茎が下がりすぎていると。 ただ、ブラッシング等々を続けても、あまり痛みが改善されてないみたいなので、そこの所を先生に伝えてみます。

• water33
回答No.1

歯科医を信用しないのに 此処の回答者は信用するのですか? それなら 大した治療では無いみたいですね 何しろ そういった症状を何人と見てきた医者には 相談不能と考えてるみたいなので・・

500gabasu
質問者

お礼

癇に障る質問でしたか? それなら、わざわざ、答え書かずの意見だけ書かく様な事せずに、スルーされて良かったのに。。。。 お手間取らせてすいませんでした。