sugarfyのプロフィール

@sugarfy sugarfy
ありがとう数3
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
12%

  • 登録日2014/04/17
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県その他米国
  • 虫歯の進行を少しでも遅らせる方法

    歯磨き粉や食べ物、体操などがありましたら教えて下さい。初期段階C1くらいです。歯科に予約したら、人気なのか?2週間後ではないと初診予約をしていないそうです。

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前歯のホワイトニング

    44歳主婦なのですが、前歯二本を昨年セラミックにしました。 (子供のころ怪我をして、それ以来差し歯だったのが黄ばんだので。) その歯を入れたらその隣の元々の歯にしみみたいなのが出来てしまいました。 じっくり見ないと気にならないほどの小さな黒ずみなのですが、いくら磨いても とれません。 歯医者さんがあまり好きではなく、いろいろホワイトニングの歯磨き粉とか液体で 磨いたりしているのですが、真っ白になりません。 普段からコーヒーや紅茶が大好きなのでその関係のしみでしょうか・・・? それともセラミックの歯が合わないから変色するのでしょうか・・・ 歯磨き粉以外で歯を白くする方法や薬品が有れば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか

    こんにちは。 症状:奥から三番目あたりの治療痕ありの歯が、物を噛むなどの圧力がかかると痛むという症状に悩まされています。そこで、二人の先生が登場します。 現在先生:私が今かかりつけの歯医者さん 過去先生:過去にかかりつけで行っていた歯医者さん なぜ、二人かというと、過去にも似た症状で通院したからです。 しかし、今回と前回では診断が違うので、どうしたものかと悩んでいる次第です 現在先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・しかし、そこの歯茎の部分がものすごく下がっていて、少し出血もしているので、歯茎の状態が悪い ・歯茎の状態を改善するため、ブラッシング、フロス、うがい薬で殺菌をしましょう ・しばらく、様子を見て、だめだったら考えましょう 結果:2週間続けてみて。噛んでいて、痛くない時もあれば、痛い時もある。良くなったのかどうかは実感できない という、結果で未だに痛みが続いております。で、過去の診断というのが 過去先生の診断: ・レントゲンでは虫歯はなし ・金の覆せ物が歯の神経を刺激している (年月がたつと、歯と金の接着面で、歯の方がすれて神経が露出し、そこに金の詰め物があたり痛みが出る) ・神経を抜きましょう 結果:痛みなくなる(そりゃ、そうだ。神経抜いてるし、、、) 以上を踏まえて、お尋ねしたいのですが、 1.歯の痛み、歯茎状態を改善すると治りますか? 2.他に何か原因は考えられますか? 3.仮に金の詰め物が原因だったとして、神経を抜く以外に治療はありますか?(何か物質を充填するとか) 正直な話し、過去先生は大丈夫なのか?と思う点が何点もあり、それが理由で病院を変えました。 あの時は、神経を抜くのがベストの対処方だったと思いますが、ただ、もしかしたら抜く以外に何か方法があったのではないのか?と思うことがあります。 なので、神経を抜くという方向になる前に、3番に書いたような方法があれば助かります。 そろそろ、歯医者に行って経過報告しなくてはいけないので、その時にあまり状態は良くなっていないと話そうと思います。 次の処置がされるとは思いますが、その時に少しでも、心構えといいますか気構えができるように、アドバイスお願いいたします。

  • 歯に熱いものがしみて痛い

    歯医者に行きましたが、 歯が死んでいるか調べる機械が今なく、借りてくるとのことで、 3週間後に行くことになっています。 (ですが、痛いので別の歯医者に予約の電話を明日します) 症状として、 ・熱いものがしみて痛い ・噛むと痛い ・冷たいものを当てると痛みが収まる ・痛みは歯が抜けるときのような痛み(乳歯が抜けるときの痛みに似ている) です。 分かる方いたら、推測でよいので教えていただきたいです。