• 締切済み

歯のつめものの匂い

奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

歯のつめものって、通常は臭いは無いはずです。仮歯を止める接着剤のようなものなら、刺激臭があるものもありますが。 臭いは詰め物そのものではなく、詰め物のしている歯の歯根かどこかが細菌感染しているかあるいは歯周病によるものではないでしょうか。 詰め物成分への人体への影響は基本的には無いはずです。 一部の素材では、環境ホルモンがどうのこうのと言われたことがありますが、人体へ影響があるほどの量ではないと思います。 噛み合わせの件と臭いの件と合わせて、一度歯科を受信された方がいいと思います。 そのまま放置しておくと、また抜歯ということになるかもしれません。

atomu30
質問者

お礼

接着剤のにおいかもしれませんね。どうも。