• 締切済み

歯のつめものの匂い

奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

歯のつめものって、通常は臭いは無いはずです。仮歯を止める接着剤のようなものなら、刺激臭があるものもありますが。 臭いは詰め物そのものではなく、詰め物のしている歯の歯根かどこかが細菌感染しているかあるいは歯周病によるものではないでしょうか。 詰め物成分への人体への影響は基本的には無いはずです。 一部の素材では、環境ホルモンがどうのこうのと言われたことがありますが、人体へ影響があるほどの量ではないと思います。 噛み合わせの件と臭いの件と合わせて、一度歯科を受信された方がいいと思います。 そのまま放置しておくと、また抜歯ということになるかもしれません。

atomu30
質問者

お礼

接着剤のにおいかもしれませんね。どうも。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物の種類

    教えて下さい! 奥歯の詰め物を銀のものからセラミックに変えたいんですが、歯軋り食い縛りがあります。 セラミックは固いから歯軋りや食い縛りでセラミックを詰めた自分の歯が割れてしまうと聞いたことがありますが本当ですか?銀のものを詰めていますが、歯軋りしても自分の歯が今のところは割れていません。 やり直すならまた銀の詰め物の方がいいでしょうか? 詳しいかた教えて下さい!

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?

  • 歯の詰め物を入れた後の痛み

    2ヶ月ほど前に、奥歯の虫歯を削り詰め物(保険のきかない白いもの)をしました。 その治療をしたあとから熱いものや冷たいものがしみるようになり、硬いもの(板チョコ程度でも)をかむと歯の中のほうが痛むようになりました。痛みだけではなく、なんと表現していいかわからない気持ち悪さがあります。また、硬いものを噛んだあとにもしばらくの間痛みがのこります。 そのことを先生にお話したのですが、噛み合わせが少し合っていないから合わせますね、といって少し削りました。 それでも全然よくなりません。 これは治療のミスなのでしょうか。 とても心配なのですが、その先生のことをなんとなく信頼しづらくなり、行く気になれません。

  • 歯の詰め物が高くて噛み合わせが悪い

    前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、 かかりつけの歯科医院に受診しました。 あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、 さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。 そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。 右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。 次回の治療の時相談してもいいのでしょうか? 予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 詰め物とインプラントの噛み合わせ

    仕事でなかなか歯医者に行くことができず、ほっておいたらかなりヒドイ虫歯になってしまいました。 左の奥歯なんですが、左上の奥歯(4か5番目)を大幅に削りつめものをすることに、その下の奥歯はまだ決めていないのですが、とりあえず先生からはインプラントにするしかないといわれました。 インプラントの治療を受けるかどうかも悩んでいるのですが、左上の奥歯はできるだけ白い詰め物がいいということで、先生からセラミックか、金属+セラミックの2つ選択肢をもらい迷っています。 上記2つの長所、短所を調べたんですが強度、変色などいろいろあって噛みあわせなども考えないといけないのかなと思い、質問することにしました。 噛み合わせ以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者さんでこんなこと言われました

    最近通っている歯医者さんなのですが。。 私の虫歯は結構進行していて、 神経ぎりぎりまで歯をけずりました。 で、金属でつめものをしたのですが、 「つめものは金属だから、熱や冷たさをとおす。 だから、しばらくは歯がしみるけど、 そのうちに神経にバリアができて、痛くなくなるから 何ヶ月か(個人差ではっきりした期間は不明)我慢 しなさい」といわれました。 確かに金属は熱通すし、実際しみます。 が、それってしみないように出来ないんでしょうか? 別のものを併用するとか? 後、私はあごのかみ合わせが悪いのですが、 そのことについては、 「そういうのは手術しないと治らないし、 うちではやってない」と言われました。 ネットでみた限りでは、歯軋りを軽減して かみ合わせを矯正する道具とか 見たのですが、手術とかおおげさにせずに かみ合わせを直す方法はないのでしょうか? 要点としては、 金属でしみる歯の治療は普通なのか? この歯医者さんはどうなのか?? ということが聞きたいです。 皆さんの通ってる歯医者さんはどうなのでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 奥歯の側面が欠けてしまいました

    今日、スナック菓子を食べていたら、下の奥歯の側面が欠けてしまいました。 外から見えている側が、縦横それぞれ5ミリ程度が欠けています。 厚さは1ミリ程度です。 根っこまでは欠けておらず、表面(歯の側面)の一部がはがれたような感じです。 なお、かみ合わせ部分には銀の詰め物が入っていました。 神経は抜いていない歯です。 特に痛みはなく(おそらく虫歯ではないはず・・・)、 歯のかけらを見ても茶色くなっていたりはしていませんが、 それでも抜歯したり差し歯にしたりしなければならないものでしょうか。 それとも、欠けた歯をくっつけたり、側面に詰め物をしたりすれば 直るものでしょうか。 歯のかみ合わせの詰め物は聞いたことがありますが 側面の詰め物は聞いたことがありません・・・。 なお、欠けた奥歯の上にはセラミックの差し歯が入っています。 毎晩歯ぎしりをしているようで(朝起きるとあごが痛い)、大本の原因は歯ぎしりかもしれないと思っています。 (早めにナイトガードを作ってもらえばよかったです) 今週中に歯医者に行く予定ですが また差し歯に・・・と思うと憂鬱です。 今の歯を残したまま治療する方法はありますか?