• 締切済み

歯と歯肉の激痛

三日前くらいに、詰め物が取れて応急処置としてアロンアルファでくっ付けていました。(駄目なのは、後で知りました) その辺りから痛みが左側に走ります。じんじんする感じだったんですが、病院でちゃんとくっ付けて貰っても、ズキズキして食べるのもやっとこへっとこという感じです。 歯医者では、かみ合わせが悪かったみたいでちょっと削って貰ったり、虫歯はないし、検査もしてもらって汚れも採って貰いました。 でも、それ以降かなりの激痛で一日中よくなったり、悪くなったりします。 歯軋りも特にしてないように思います。 この痛みの原因は、一体なんなんでしょうか?のた打ち回るほど痛いです。 お盆明けにまた来いって感じで、それまでに我慢できそうもないんですが、応急処置はありますかね?ロキソニンは、効かないんです・・。 もう、どこも休みでどうしたらいいのやら困っています。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

痛いときに冷静に考えて筋の通る会話をするのは難しいです。それでわらをもつかむ的にアホ医者のとりこになっていくのです。 取れたの白いプラスチックみたいなレジンですか。それをアロンアルファでくっつけて歯科で削り新しいレジンを詰めて他は異常なしお盆休み明けまで、でしょうか。 薬局の一番安い鎮痛剤が効くかもしれません。ともかく痛みだけの問題と考えて鎮痛し安静にする事です。 どういう時に何がきっかけで痛くなるのですか。ずっと痛いわけではないでしょう。深夜に三時間くらいとか。波があるのですよね。 口を使うと刺激から激痛が生じると思います。安静です。脱水にならない程度に食事を粗食にし回数も減らしましょう。炎症を落ち着ける事が優先なのです。飯食って免疫力とか言っているアベコベのは病気をしみじみ考えた事のない人らです。 あなたは歯のいい人でそこだけ小さなレジンをつめられたのではありませんか。ちょっと治療されたのがあだになり歯髄まで失うという医療が最も体を壊す真犯人という証明では。 アロンアルファで上手くいき痛みもなければ歯医者に行かないつもりだったのですか。それは間違いではないが接着剤の種類が良くないのでしょう。歯髄を刺激するんですね。 歯医者でちょっと詰められただけでもう逃げられなくなることがわかったでしょう。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

歯の痛みは辛いですね・・ 私は専門家ではありませんので、痛みの原因については回答できません。 というか、原因より何より、とりあえずその痛みを何とかしなければならないですよね。 お住まいの地域の夜間・休日の救急診療所には歯科部門はありませんか? または、少し遠くても歯科の緊急診療所があれば、そこに行ってみられては如何でしょうか? 或いは、消防署に電話で問い合わせると、診てもらえるところを教えてくれる場合があります。 一度、調べてみてくださいね。 応急処置だけになると思いますが、痛みだけでも何とかしてもらえると思います

関連するQ&A

  • 虫歯の詰め物はこれ以上削れないと言われ、上の健康な歯を削られました。よくある事ですか?

    何年も前の虫歯治療した下の左側の奥歯の治療で、 詰め物をし直しましたが、かみ合わせが少し高いところまでを衛生士が調節し、ドクターが来て、 「上の歯の出っ張っている健康な部分の方を削ってもいいですか。 かみ合わせの治療でもごく一般的なことですから。」 と言われて削られてしまいましたが、 その直後から歯軋りもうまくできなくなり、治療していない 右側と噛む力が全然違ってしまいました。 そこの歯医者にもう一度行ってなんとかしてもらうべきか、 他にも痛い虫歯があるので、他の歯医者に行くべきか悩んでいます。 そもそも、もともと虫歯で詰め物がしてあった時にはかみ合わせも 合っていたわけで、なぜ治療し直したら詰め物が入りきらなく(?) なったのか不思議です。 「これ以上詰め物を削ると薄くなりすぎるから」と言われましたが、 詰め物を削らずに、健康な歯の方を削るというのはよくやる方法なのでしょうか?

  • 歯について!

    よろしくお願いいたします。 妊娠中から歯が痛くなり、恐らく歯軋りが強いということでナイトガード(ソフト)を始めました。産後レントゲンとり検査もしましたが、特に異常なく、妊娠、産後の為だろうと様子見になりました。しかしいっこうに治らずの為、別の歯科に行き、検査しましたが治らず、あえて言うなら左の一番奥が、銀の詰め物が劣化しているかもってことで、削って詰め物を外してみたら、虫歯になってました。神経はぎりぎり抜かずで、二次虫歯にならないようにと、私の希望もあり、保険外の白の詰め物にしました。またナイトガードもソフトのでは歯軋りや食い縛りが余計にひどくなるとのことでナイトガードのハードを作りました。 当分少しましになり、これでいけそうと思っていた矢先、詰め物が割れました。そこで以前より硬い白の詰め物をしました。 その時硬い詰め物を入れた時かなりの激痛と違和感を感じました。痛みはひいていきましたが圧迫感残りました。歯と歯のコンタクトも丁度いいし、圧迫感っていうのがわからないっと先生に言われました。その後3日後くらいから激痛と違和感が出てきて、ロキソニンを飲んでなんとか過ごしました。その後も先生はきっちり詰めたし、原因がわからないと。そこから五ヶ月程様子見てますが、痛みはましになったり、ロキソニン飲もうと思うほど痛くなったりと繰り返しです。違和感もありです。先生は痛みが辛いなら神経抜こうっかと言っていますが、痛みの原因が神経って診断したのか。神経がもうダメです、抜きましょうって言われたら抜きますが、まぁ痛みが続くなら抜いてみましょうかと微妙な診断に悩んでます。またその奥歯が最近の検査で歯周ポケット3から5になっていました。出血ありです。 長くなりましたが質問です。 ○傷みと違和感(圧迫感)の原因は何が考えられますか?歯髄炎とかだとレントゲンとればわかりますか? ○ナイトガードハードはかなり固くて顎が疲れますが、最近は食い縛りにはナイトガードはハードが主流ですか?ソフトのナイトガードはしませんか? ○歯周ポケットが深くなってきたのは、その詰め直したことが関係してますか?痛みと違和感が関係してますか?それともナイトガードをかみこんでるため(左の奥歯だけ穴あく)歯茎に負担かかってるためですか?それともナイトガードの汚れが歯周ポケットによくないのでしょうか?ナイトガードはしないほうが歯茎にはいいのでしょうか? 長くなりましたがどうか教えてください。悩んでます。

  • 治療後の激痛

     質問なのですが、先日下奥歯の詰め物周りが虫歯になり、詰め物をを外し、新しい詰め物にしました。 歯科医は28歳まで通っていたところを辞め、新しい歯科医に変えました。 先々週治療をし、先週の土曜日までは樹脂の応急用のものをかぶせ、先週の土曜日に銀色の詰め物にたのですが、樹脂の時から飲み食いで激痛が走ります。 銀にしてからますます激痛が重くなり、噛むことすら困難です。 昔(今の歯科医ではないところ)は治療後、一切激痛など無かったのですが、今回は体験した事の無い激痛で困っています。 歯科医はしばらくは痛いが、じきに良くなるというのですが、どうでしょうか?本当に痛くなくなるのでしょうか? またこのような現象は普通ですか?アドバイスお願いします。

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 詰め物が取れた歯をくっつけたい

    ご飯のあとに毎日ガムを噛んでいます 今日も普通にかんでいたら。。 「ゴリ」っと鈍い音が ガムを取り出したら。なんと3ヶ月前に治療し 被せたはずの白い詰め物が。。 明日も仕事で当分歯医者に行く暇なんてないのに>< 応急処置としてアロンαとかでくっかないんでしょうか?

  • 歯膜炎との診断2日後…激痛&歯茎が腫れました

    この間、詰め物をしていた歯がいきなり痛くなり、慌てて歯医者へ行きました。 詰め物の高さがあっていなかった事と、 ストレスによる噛み締め癖や歯軋りが最近ひどいのが重なっての歯膜炎と診断されました。 (噛み締め癖と歯軋りはかなり自覚症状あります) 即、噛みあわせを調整してもらい、その後2日ほどは痛みも落ち着いて良い感じでした。 ところが昨日からまた同じ歯とその歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。 日曜ということと、田舎なので診療している医院もなく昨日は鎮痛剤でひたすら痛みを抑えたり冷やしたりしてすごしました。 そして今朝、痛い歯の歯茎がぼこっと腫れています。 痛みもかわりません。 仕事の関係で午後通院する予定なのですが、 自分の歯にいったい何が起こっているのか不安でしようがありません。 また腫れた箇所を切開されるのか?等一人もんもんと考えています。 少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

  • 歯医者さんでこんなこと言われました

    最近通っている歯医者さんなのですが。。 私の虫歯は結構進行していて、 神経ぎりぎりまで歯をけずりました。 で、金属でつめものをしたのですが、 「つめものは金属だから、熱や冷たさをとおす。 だから、しばらくは歯がしみるけど、 そのうちに神経にバリアができて、痛くなくなるから 何ヶ月か(個人差ではっきりした期間は不明)我慢 しなさい」といわれました。 確かに金属は熱通すし、実際しみます。 が、それってしみないように出来ないんでしょうか? 別のものを併用するとか? 後、私はあごのかみ合わせが悪いのですが、 そのことについては、 「そういうのは手術しないと治らないし、 うちではやってない」と言われました。 ネットでみた限りでは、歯軋りを軽減して かみ合わせを矯正する道具とか 見たのですが、手術とかおおげさにせずに かみ合わせを直す方法はないのでしょうか? 要点としては、 金属でしみる歯の治療は普通なのか? この歯医者さんはどうなのか?? ということが聞きたいです。 皆さんの通ってる歯医者さんはどうなのでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • 昨日神経を抜いた歯が噛むと激痛がします

    10日ほど前から右上の6番(4年前に虫歯の治療済み)の歯が浮くような感じがして噛むと痛く、歯医者さんでみてもらったところ以前治療した虫歯が深かったため、中で神経が炎症を起こして痛むのだろうということでした。 神経を抜く治療をして頂き、今は仮の詰め物が入っています。 噛み合わせも調節してもらったので歯と歯が強くあたりにくくなっていますが、食事をするときや普段会話をしているときに食べ物や舌が治療した歯にあたると声が出るくらい痛みます。 治療前も噛むと痛かったのですが、ここまでの痛みではありませんでした。 また、治療した方の歯では噛まないようにと指導されているので、反対側でやわらかいものをゆっくり噛むようにしています。 神経を抜いた日は麻酔が切れたあと3時間ほど強い自発痛がありましたが、今はもうおさまっています。 歯を削り、神経を抜くという処置は手術と同じだと聞いていたので、痛むのは覚悟しておりましたが、噛むと痛いのだけが心配で気になっています。 この強い痛みは一時的なものでしょうか? また、「こんな症状が出たらすぐに歯医者へ」というものがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 歯のつめものの匂い

    奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

  • 歯の治療後の痛みについて

    初めまして。 治療後の痛みについて質問させていただきます。   一昨日、左上奥歯が激痛に襲われ、ロキソニン飲んでも効かなかったので歯医者へいきました。結果、神経の頭が炎症してるとのことで応急処置として薬を詰めフタをしました。 帰宅後、麻酔が切れ再度激痛に…時間が経つにつれ痛みも増したのでもう一度診てもらいました。 神経の治療しないと痛みはとれないとのことで麻酔3本うち神経の治療したのですが、嘔吐反射が強すぎるためこれ以上の治療はできないと、炎症している頭の部分だけ取り除いて薬を詰め治療終了しました。 ボルタレン処方され痛みだしたので服用しましたが3時間してやっと効き、痛みも以前より楽になったのですが、何も噛めない状態なのと治療したとこ以外の隣の歯と周辺、喉付近まで痛みがあります。5時間ごとにロキソニン服用しないと過ごせません。   長くなりましたが、この場合もう一度診てもらったほうがいいのか、それとも痛みがなくなるまで耐えるべきなのか教えて下さい。 ※現在、痛みも治まり楽になりましたが左側だけ腫れてきました。