お相撲経験者の方の体の柔軟性について

このQ&Aのポイント
  • お相撲経験者の方の体の柔軟性についての質問です。体の柔軟性についての意見や特殊な方法について教えてください。
  • 体の柔軟性に困っている方のために、お相撲経験者の方の意見やトレーニング方法について教えてください。
  • 体の柔軟性を高めるために、お相撲経験者の方が日々行っている特殊なトレーニングや治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お相撲経験者の方の体の柔軟性について

体の柔軟性についての質問です。 特に経験者の方の意見などいただけると助かります。 私は体の柔軟性がなく本当に困っています。 毎日股割りしながらテレビが見たいです。 気持ちいいでしょうから。 ただ学生の頃も空手部でしたが、ほぼ毎日1時間以上3年間ほど柔軟体操を しましたが、なんとなくやわらかくはなりましたが、本当にグニャグニャになったりしませんでした。 お相撲さんの方など見ると、皆さん毎日柔軟をされているのでやわらかいのでしょうが、それにしても皆さん体にお肉は沢山さりますし、あれだけ股割りなどしているところを見ると、日々のトレーニング他何か特殊な方法があるのではないかと思います。 もし日々のトレーニング他に何か体の柔軟性の為に何かできることがあれば教えてください。 例えば、整体に行って無理やり”バッキ”と伸ばしてもらうとか、 ハリで治療すれば柔らかくなるとか、 強引な方法でも構いません。 何か早く股割りできるようになりたいです。 今年39歳です。 よろしくお願いします。 最後に、お相撲さんとかは引退後は柔軟体操続けないと、体は硬くなってしまうのでしょうか?  小錦さんなどはどうなんでしょう。 曙さんはプロレス継続されてますよね。 正直、体重があるのに柔軟性がないと引退後は”ちょっとのことで骨折したり”とんでもないことがおきそうですが、経験者の方意見よろしくお願いします。

• chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 関取の場合 子供の頃から相撲をやっている事が多く 柔軟は基礎訓練のうちでしたから やわらかいんですよね それと100キロがぶつかり合うのでやわらかくないと怪我しますから 柔道でもスキーでもまずは転び方から教えるのと同じで もうひとつ 何十年やっても固い人は固いので出来ない場合もあります 何を参考にすればいいかと言うと http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0016/sumo_taiso.pdf PDFファイルです ご参考までに

chaboo
質問者

お礼

固い人は固いやはりそうですか? 地道に努力したいと思います。 ありがとうございました。