• 締切済み

アナウンサーの話し方とは

アナウンサーの話し方というのはどういったことを言うのでしょうか。 先日私の通っている学校でスピーチをして、後で友達から「アナウンサーみたいだった」と言われたのですがいまいち自分ではどういう話し方だったかがよく分からず少し気になってしまいました…。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは イントネーションと切り方かな? 後はもしかすると、原稿を見る目線を上に上げる、と言う状態が アナウンサーみたいだったと思われたのかもしれません

sakurara15
質問者

お礼

イントネーションと切り方ですか… そのことを意識して次のスピーチにも役立てたいと思います。 ありがとうございます。 目線はどちらかといえばずっと下げたままでした…

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • アナウンサーになりたいのですが…

    現在、自分の今後の身の振り方について悩んでいる大学3年生です。 単刀直入に言いますと、国家公務員になって省庁で働くか、アナウンサーになるかで、今かなり迷っています。そもそも双方ともに狭き門であり、重責を負わねばならない大変な職業であることは承知しております。 その中で2点相談があります。 (1)アナウンサー学校にも行かず、決して美しくもかわいくもなく、体型は155cmと小さめで小太り、というマイナス要素を持ちながら、今更になってアナウンサーになりたいと思うのは、そもそもあきれた考えなのでしょうか? (2)私の周りにはアナウンサー志望の人はいないのですが、就活について「アナウンサーか官庁を考えてる」などと私みたいな人間が言うと、周囲の人は「自分の容姿を鏡で見てから考えればいいのに…」などと内心は思っているのでしょうか? ここまで読むと、非常にネガティブな人間のように見えると思いますが、私自身はものすごく楽観的な人間です。また、ここでしていただいた回答がどうであれ、否定されたからやめちゃえーというほどの甘い考えではありません。 非常にくだらない質問に見えるかもしれませんが、珍しく真剣に悩んでいます。現実を知らなさすぎる私に、どうかたくさんの回答をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • アナウンサーになるには

    日本テレビのアナウンサーになりたいのですが、どんな資格や 学校に行ったらなりやすいのですか? 経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 その他にもなにか役に立つようなことがあれば小さなことでもいいので、教えてください。

  • アナウンサーになりたい!!

    こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

  • 気になるアナウンサー

    緊張感のある話題の中でこんな質問をするのは恐縮ですが、 カテゴリー的にこちらの方が回答を得られそうなので質問させていただきます。 数年前の話になるのですが、気になるTVアナウンサーがいました。 たぶんTBS系の朝の情報番組に登板していたと思います。 そのアナウンサーが生放送中、 「こんな番組やってられない」といった類の言葉を発して退場してしまいました。 当時、かなりの衝撃を受けました。 スゴイ人がいるな・・・と。 そのアナウンサーのその後が気になってしかたがありません。 特徴は、当時まだ20代の雰囲気が漂っており、 キャイーンの天野君の目をもっとつりあげて顔を大きくした感じだったと思います。 どなたか思い当たりましたら、ぜひ回答ください。

  • アナウンサーになるには(男性)

    はじめまして。僕は現在某地方国立大学の2年生です。 皆様にお聞きしたいことがあります。 僕はテレビのアナウンサーに興味があります。 そこでアナウンサーになるにはどうすればいいのでしょうか? 色々調べてみたところ、アナウンス学校なるものに行った方がいいようなことが 書いてありました。やはり、このようなところである程度学んで就活の時期になって テレビ局にアナウンサー志望としてエントリーする形になるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • アナウンサーになるには?

    タイトルの通りです。 アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい! ・アナウンサーは何学部何学科ですか? ・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか? ・アナウンサーに数学は必要ですか? 上記の事を教えて下さい! 回答お待ちしております!!

  • 男性アナウンサー

    こんばんは。 さて、先日 藤井貴彦アナウンサー(NTV)が2023年度で退社するという質問させていただきましたが、その後、上重聡アナウンサー(NTV)も2023年度いっぱいで退社する模様です。何かありましたか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アナウンサー

    こんにちは。 先日、滝 菜月アナウンサー(NTV)が第一子ができましたというのを教えてもらいましたが、1月に婚約した澤口実歩アナウンサー(YTV)に関しては、私でも情報がありません。 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう