• ベストアンサー

カーナビ「ミニゴリラ」で音楽が再生されません。

SDカードにmp3を入れて再生しようとすると「使用できないSDカードが挿入されています」と表示されて再生できません。使用しているSDカードは「SD A-DATA 2GB(Speedyシリーズ)」なんですが、どのSDカードなら再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

Windows上でフォーマットを掛けても、本来のSDAが定めたSDカード専用フォーマットとは違いますので機器が認識してくれない場合があります その場合は下記を利用してフォーマットしてみてください http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html ただしこのアプリは、注意書きに記載の通りカードリーダを選びます 安物のカードリーダでは使えない場合がありますので注意が必要です 特にイレース機能を利用した完全フォーマットはPana純正のPCかリーダ以外は対応していませんでした ただしオプションを利用しないフォーマットでも認識率は格段に上がります

hasegawa-m
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 友人の代理での質問なので、とりあえず皆さんの回答をメールで本人に送りました。 解決したかどうかはまだ聞いてないので分かりませんが、参考になったと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papepo_08
回答No.3

>SD A-DATA 2GB(Speedyシリーズ) あんま良くないらしいですよそのメーカー。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00521810862/ >どのSDカードなら再生できるのでしょうか? お持ちの取扱説明書には、メモリーカードの推奨メーカー書いていないんでしょうか。 取扱説明書ダウンロード http://www.e-life-sanyo.com/support/manual.htm 品番で検索、ダウンロードできます。仰るカーナビ「ミニゴリラ」が、いまいち、どれの事かわかりませんが、適当にみたのは、パナソニック、東芝、サンディスクで、容量も載っていましたけど。 推奨品以外のは価格が安いですが、メモリーカードには機器との相性というものがありますので、認識しないものもあったりします。 価格が高いですが、推奨品の方が無難だと思いますよ。

hasegawa-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私のゴリラは、SDHCか普通のSDカードで録画もMP3も聞けますが、256MB~2GBまでです。 気になるのは、データ用の読み込み速度の速いSDカードでないかと思いますが、別のSDカードで試してみてください。

hasegawa-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!