• 締切済み
  • 困ってます

交通事故で保険会社から相手に出る補償額と相手の希望額に開きが・・お詫びにお金を渡すべきか

私が車線変更時の目視による後方確認を怠ったことで、左車線を走行中の車にぶつかってしまいました。 こちらの安全運転義務違反で保険会社から過失割合が9ー0か10ー0になると言われています。 それで保険会社から支払われる補償額なのですが、相手の方の車が古く、修理代の見積もりは100万を超える金額に対して、その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で金額の低い方、20万しか出せないと言われています。 相手の方は修理代をもらえると思っていたので、両者の開きが80万もあります。 示談交渉は始まったばかりですが難航しそうです。 私がもし相手の方の立場だったら、死ぬかと思うほど怖い思いをさせられて、丁寧に乗っていてまだ乗れていた車が廃車になり、車はどうしても必要だから、同じ車種、年式の中古を買うにしても諸経費は(古い中古車は車検を通さずにショップにおかれていることが多いそうなので車検代も加わることもあるらしい・・・)自己負担で補償額では到底足りず、新車を買い替えるにしても頭金にもならない額しか支払われないということでは到底納得いかないと思います。 もっと出してもらえるようお願いしてみましたが、保険会社からからは、どこの保険会社でも決まっている法律?に則った金額なので出せたとしてもあと2~3万と言われました。 私の過失で起きた事故なので、差額も80万はとても出せませんがせめて気持ちだけ・・・お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。 でも主人は「気持ちはわかるけど、保険で補償する額が正当な金額なんだから保険会社に任せるべきだ。逆に相手にどんどん吹っかけられてとんでもない金額を請求されたらどうする?」と反対です。 保険会社の人にも相談すると、稀に両者の開きが少ないときは加害者側がその分をもつケースもあるけど、今回は開きがあり過ぎるし、このまま示談交渉を進めていって、もしもう少しのところまできたとき、支払うか、支払うならいくら支払えるか決めておいて欲しいと言われました。 いくら気持ちで10万といっても私には大きな金額で、相手の方にとっては話にならない金額と思うし、相手の方にと言っても結局は自分の気持ちを楽にしたいからお金を出そうとしてるだけなのかとも思えるし、お詫びの気持ちは何度もきちんと伝えて品物をお渡しするだけにとどめた方がいいのか・・・ 吹っかけられるという言葉も気になっています。 このようなケースを体験した、知っている、こうしたらよいなどございましたら、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数476
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

賠償額については保険会社担当者のいうことが正しいです。経済的全損というやつですね。20万円の価値のものに80万円の修理費をかけるのは無意味というのが法律の考え方です。 それから、ごめんなさい、ご主人の判断が正しいです。 とにかく、保険会社に任せましょう。(こんな時のために安くない保険料をお支払いになってこられたのですから) このケースで最も懸念されるのが、保険会社との交渉でこじれた被害者が業を煮やし、あなたに直接連絡してきて「差額を支払ってくれ」などと言い出すことです。その程度では脅迫にもあたりませんので警察も動きません。 万が一そうなったら「保険会社に任せているから」の一点張りで、とにかく何も約束せず逃げ切ってください。そしてすぐに保険会社に連絡。 保険会社は弁護士を立てるでしょう。で、弁護士を立てたら、被害者はもうあなたに直接連絡することはできません。 もし、どうしてもあなたの気がすまないというなら、示談後に「お気持」を示してはどうでしょう。でも、それが変な呼び水になってしまうかもしれない(世の中には本当にいろいろな方がいらっしゃるのです)ので、やめておいたほうがよいかもしれませんね。 それよりは交渉が進んで、保険会社側と被害者側の双方の開きがかなり小さくなってきたときに、最後の詰めに自腹を切るという対応のほうがよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故で通院するのに、相手の保険会社が自賠責の手続きをしてくれません。そういうものでしょうか?

    運転中、発進時に車をぶつけられました。 自分の保険会社に連絡したら、その状況なら0:10になるかもしれないから自分で交渉した方がいい、 と言われ、そうすることにしました。 数日後、首や肩に不調が出てきたので相手の保険会社に連絡してから病院に行きましたが、 相手の保険会社が「過失割合が決まってない」という理由で自賠責の手続きをしてくれず、 窓口で治療費を請求されました。 私の保険会社の担当者が補償内容でカバーできると言うので、自己負担はありませんでしたが、 過失割合が決まってなければ自賠責を使えないのでしょうか? もし私の方の過失が大きくなったら、自賠責は使えないということでしょうか? 相手の保険会社は一車線を二車線と言い張るので、話し合いが平行線のままです。 相手の人が二台並んで走れる道路だと言っていて、それを真に受けているようです。 相手の人は「0:10で」と保険会社に言ってくれたのに、保険会社が「無理です」と言い、 5:5にしようと思っているようで困っています。 反論すると、すぐ「こちらはそう認識しておりません」と言います。 事故状況としては、一車線の信号のある交差点(右折レーンなし)で、 赤でいったん止まり前に左折の車が一台いました。 青になったので、発進する際、左に寄っていたので発進と同時に中央に戻ろうと思い、 少しハンドルを右に切ったところ、後ろの車が右折するためにすれすれのところを追い越してきて、 私の車の右の前辺りにぶつかりました。 私は車線をはみ出ていないし、少し右に動いたとしても、直進の範囲内だと思っています。 それを相手の保険会社(損○ジャパン)は、私が急に進路変更したことにしていて 「ウインカーは上げましたか?」などと言ってくるのでびっくりです。 何か突破口はあるでしょうか? よい知恵があればご教授いただけると幸いです。

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故の医療補償を保険会社が拒否した場合

    相手側過失100%の過失で交通事故にあいました。しかし、保険会社は2年前の交通事故(この時も相手側過失100%でした)の後遺症がまだ残存しているとの理由で、今回の事故で医者より診断された全治3週間の期間内しか医療補償をしてくれませんでした。私は、以降も通院治療を2ケ月ほどおこなっており、タクシー代も含めるとかなりな金額になります。 保険会社が医療補償を強制的に打ち切った場合、以降の医療費等は直接、加害者に請求することは可能なのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.5

相手が修理代をもらえると思っていたのは相手の勝手な思い込みです 修理代が車の時価額を超える場合は時価額が上限となり、それ以上の賠償責任は質問者さんにはありません かといって質問者さんの気持ちもわからなくもないです まずは保険屋さんに任せて示談交渉してもらい、きちんと示談書も交わしてこの件は一応一件落着となった上で、質問者さんの気持ちとしてプラスαを渡すのは構わないと思います 示談書を交わしていれば相手がそれ以上を吹っかけてきたりしても無視すればいいですし、強硬手段い及ぼうとした場合は恐喝となるので警察に通報しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#90012

人身事故+物損事故、なら、 物損で20万円くらい(=中古車購入時の諸経費分相当)を 貴方が上乗せすると、人身の方もスムーズに解決します。 >お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。 物損事故だけなら、どうだろうね。 保険会社と相手さんとで話し合いがつかなかったら、 最後は、貴方の処に回ってくる。 妥当な金額かも知れません。 旧車が私も好きで保有もしていた時期もあった。 旧車用の車両保険で最高50万円まで加入できる。 そのような保険には、私は未加入で、 「形ある物いつか壊れる」と言う考えでいた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

補償額は、事故前の状態に現状復帰が原則ですが、その方法は合理的な方法である必要があります。 > その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で 実際に20万円で販売されているのであれば、100万円かけて修理するよりは、そちらを購入するのが合理的です。 > 補償額では到底足りず、 という事が明らかなら、そのショップで購入する場合の見積もりなんかを保険会社に提示して、支払いを請求するとか。 精神的に云々なら、心療内科などでカウンセリングを受けるなどし、その治療費、慰謝料を請求とか。 あんまり通らないですが。 相手の取れる手段はいくつかあります。 そうして、保険会社や質問者さんが納得できる支払いの根拠を提示してくれれば、気持ち良く支払いに応じられるでしょうし。 また、相手の方も、そういう希少な車を運転している自覚があるのなら、自身の保険で補償されるような保険会社、オプションをつけるような余地はあったはずですし。 気の毒な言い方をすると、そういう保険料をケチったがための自業自得って事になるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

差額の金額を渡す渡さないはあなた次第ですが 保険会社は、今までの事故を参考に今回の査定をしており、恐らく裁判になってもそんなに金額は変わらないはずです ただ、話し合いで金額が変わる程度ですので、専門家である、保険屋に任せて貴方は金額の話をしない方が良いと思います 中には悪い被害者がいて≪今回の被害者がそうだとは言いませんが≫この加害者からは金が取れるとなったら、後遺症が出たなど言って金額の上乗せをしてくる人が居ました、それが一番もめる理由なのです ですから保険会社にお金の事は任せてください、 又それで脅してくるようなら、メッケ物で脅迫で訴え出る胸も言えます あくまで金額に関しては保険屋に任せていると言い張ってください 裁判で貴女の器物損壊でどうのこうの言ってきても貴女の言っていることの方が一般って気に通用しますのでそれで罪が重くなることはありません≪有れば示談書が出来ていれば系は軽くなることはあります≫ 車の見積もりに関してですが減価償却されているので、金額に対して、話し合いで上がることが有っても、基本は変わりません、 金額に首を出さない事です、ご主人の方が冷静に判断していますので二人で対処して貴女だけでは話し合いをしない事≪特に金額≫です 話の内容から、物損事故だけの様ですから警察はあまり首を突っ込んでこないと思います物損はほとんど裁判になっても調停です 保険会社の物損の示談書には裁判の判決と同じ効力を出します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#90437

次回の保険更新時 http://www.mitsui-direct.co.jp/term/car/compensation/special/005.html こういう特約をつけてください。 今回の件は もめるでしょうねぇ・・・ 勘違いされてるかもしれませんが 保険屋が出す金額に限界があるだけで その金額で相手が示談に応じなければならないという ことはありません。  つまり 修理することにこだわり 損害賠償請求される可能性はありえます。  そうなったときにどの程度の話になるか知りませんが 何らかのことを考えないと かなり後を引くでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償について

    友人が2年前にバイクの事故に遭い、今回やっと相手保険会社と示談をする事になりました。(過失割合8:2 相手が8) 示談の中で慰謝料や治療費などがありましたが、休業補償について分からない点があったのでご質問です。 友人は祖父が農業をしていて、そのアルバイトをしていますが、所得を届けていないそうです。 その為、相手保険会社からは休業補償は払えないと言われました。 やはり、こんな時は休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 交通事故で相手保険会社の対応

    赤信号停止中に4tトラックに追突され前の車に玉突きし 車が全損してしまいました 事故当日に病院に行き、湿布を もらい翌日からは、病院には行っていません 数日後、相手保険会社から車の賠償の話があり 私の思っている金額よりもかなり安い金額でした 車検も今年受けて2カ月ほどしか経っていないのに 三分の一しか返ってこないそうです 保険会社の言い分は「レッドブック?というもので賠償金額は決められている」 「裁判でも判決が出ている」のみです 今回の事故は私の過失は0です このような保険会社の対応に納得がいかない場合は どのようにすればいいのでしょうか 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    被害者過失0の事案です。全損になりましたが、相手保険会社提示の金額では被害車両と同じ車は買い替えできません。この場合提示された金額でとりあえず示談し、足らない金額を加害者に求めることはできますか?

  • 事故後の保険会社の使いかたについて教えてください。

    車同士の事故を起こしました。私が直進していたら右後方に追突され、頚椎捻挫の怪我を負わされました。相手の保険会社から8:2(私)または9:1と言われました。相手は補償を放棄するみたいです。 損害額はたいしたことなさそうなので、2割または1割負担なら自己負担したうほうが安上がりです。 質問 示談交渉を私の保険会社に依頼して、示談が成立して私の保険会社からの補償を受けないなら、等級は下がらずそのままですか? 全治2週間でリハビリを含めると、怪我の完治に時間がかかりそうで、自賠責の上限額を越えそうです。過失相殺を考えると、どうにか9:1(私)に持っていきたいです。

  • 交通事故の示談において、相手が通常額以上の補償を申し出てくれるのですが・・・。

    少し妙な質問かも知れませんが、詳しい方、教えて下さい。 事故の詳細は省きますが、私は自動車同士の交通事故の被害者(側)です。 相手方は非常に誠意の有る方で、保険会社による私への補償では十分でないと考え、 それとは別に自身の負担で補償をさせて欲しいと申し出てくれています。 私がこの相手方の申し出を受けることは、法律上問題は無いことでしょうか? もう少し具体的に申しますと、私は自身の車に非常に愛着を持っており、出来ることなら修理して 使い続けたいと考えているのですが、何せ年式が古く、時価評価額はいくらにもなりません。 実際の修理費用はその何倍もの額になります。 当然、保険会社による示談交渉では、時価評価額に過失割合を掛けた額しか引き出せません。 ちなみに、私も相手方も、当事者同士の感覚としては過失割合が0(私):100(相手)だと 感じていますが、保険会社の杓子定規な解釈によると、恐らく10:90程度に判断されるものと思います。 相手方は、「あなたがその車を修理して使い続けて頂くことが私の希望です」と明確に 申し出てくれています。事故直後のみならず、その後の連絡の際にもその意思は 変わらないようです。私自身の気持ちとしては、確かに保険会社による示談内容では 到底納得が行きません。かと言って、私が自分の車を使い続けたいと思うのは、 ある意味私の我がままですから、もし相手方の好意に甘えて修理をすることになった場合でも、 数割程度は自身で負担しようと考えています。 質問のポイントは、 ・保険会社による示談終了後に、当事者同士の合意で別途支払い行為を行なうのは、 法律上問題ないことでしょうか? と言うことです。相手の好意とは言え、法律を犯すようなことをするのは気が引けます。 高い保険金を掛けているのですから、保険会社に出してもらえる分は出してもらい、 それで足りない分は自分達で解決したいと言う考えです。 しかし、保険会社にこのような内容を話すと保険金の支払い自体を敬遠されそうで聞き難いのです。 なかなか無いケースだと思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の補償について

    2月に交通事故に遭いました。 停止時に後ろから追突されて過失はゼロです。 今二週間に一度整形外科に通って、整骨院にも行っています。 車は修理せずに買い換える事にしました。 修理代を相手の保険会社からもらえると思うのですが、見積もりを出してもらってから 2週間ほど経っても何の連絡もなく、初めてなのでこの先どういう流れになるのかよくわかりません。 主婦ですが、休業補償が出るとしたらどういう基準で算出されるのでしょうか? 通院した日数分でしょうか? 保険会社から何の説明もなく、どういう補償が受けられるのかわからず、不安なものがあります。 今後の流れと受けられる補償について、お教えいただけると幸いです。

  • 交通事故相手の保険会社について

    昨年6月に事故に遭いました。 交差点内、点滅信号で過失割合は相手が9割私が1割でした。 6月、7月は相手の保険会社から連絡はあったのですが8月、9月には無く、私の保険会社が9月に相手の保険会社に連絡をしてくれました。 相手の保険会社から連絡が来て初めて担当者が入院をしていることを聞きました。 ただ、あと1週間ごに退院との話と担当者からの引継ぎなどしていないので今後の話は担当者が退院してからになるそうでした。 担当者が退院したら連絡をさせると言っていましたが今年の2月になるまで5か月間連絡はありません。 担当者から最後の連絡から7か月間連絡がないのですが、保険会社は連絡の義務はないのでしょうか? 私から連絡をしないといけない義務等あるのでしょうか? ただ、相手の保険会社の電話番号と担当者の名前を忘れてしまいました。 もう一つ通院治療期間はどれくらい見てもらえるのでしょうか? 長文ですみませんが教えてもらえるとうれしいです。