• ベストアンサー

アメリカの大学について

こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

noname#99563
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastest_p
回答No.2

私は、アメリカの大学を卒業しました。 質問者様の気持ちは、良く分かりますね。私も、出発前や実際「アメリカへ留学する」と決める時は、同じように心配をしていました。 懐かしく思いました。 って、話を戻しましょう(笑) 大丈夫です!!アメリカで出会った日本人の人々は、様々な人がおりました。「日本では、どこにも大学行けなくて~」って言いながら、優秀者として卒業して行った人や、「アメリカ来た時は、yesとnoしか言えなかった」と話しながら、CPA(米国公認会計士)に合格した人。 アメリカは、実力の世界です。たとえ、「初め」は出来なかったとしても、終了(卒業や就職の時)に「出来れば」いいんです。 「community college」は、universityと比較すると、入りやすいと思います。しかし、授業が簡単かと言えば、そうではないと思います。 でも、卒業後は成績があれば「確実」に、4年制大学へ編入出来ますので。道は開けますよ。成績は、普通にがんばっていれば、大丈夫。 どの「大学」も、「INTENSIVE ENGLISH」クラスと言って(またはESL)、大学の授業を受ける為の英語レベルが心配な生徒に対して、付属の英語学校を持っています。まず、アメリカへ行って、そこで学習し、その後「学部授業」を受ける・・・など、いろいろ道があります。 また、独自の「英語テスト」を実施している大学も多数ありますので、調べてみれば見つかると思います。 現地では、「留学生事務所(International Student Office)」といった、留学生をサポートしてくれる場も大学にはありますから、様々相談に乗ってくれると思います。 添付したリンクは、「Peterson's」と言って、アメリカではメジャーな「大学案内」です。全米(カナダ含む)の大学が網羅されています。日本でも「洋書」で購入可能ですが、今はネットで十分分かると思います。 英語は、科目ではありません。「言語」です。なので、現地で「生の英語」に触れれば、日本の「科目英語」の間違い(教育的な)が分かり、格段に進歩すると思いますよ。 最後に、今やらなければならない事は・・・。 ・何を勉強するか決める ・その専攻がある大学をネット等で検索する ・その大学は「TOEFL」、「SAT」が必要とされているのか確認する ・資料を取り寄せる でしょうね。ネットや書籍で、「SAT」と書かれていても・・・実際、現地へ確認を取ると・・・様々な「例外」があったりしますから。 「別に必要ないよ~」なんて、言われたり(笑) 何はともあれ、「アメリカ」は日本と違って、まず「動いてみる」事が重要です。動いてみれば、日本とは違って『確実』に次の道しるべがありますから。ネットなんかに書かれていても、確認すると「実際は違う」なんて事な、日常茶飯事ですから(笑) がんばって!!!!!

参考URL:
http://www.petersons.com/
質問者

お礼

私も自分はまだまだだと思うし、 アメリカの大学はどれもむずかしいとおもうけど、 いい大学には入れるように頑張ろうと思います! 始めは出来なくても最後にできればいいんですね! 色々参考になりました! ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wyomings
回答No.1

>SAT, TOEFLって難しいんでしょうか? 頭の悪い人には難しいでしょう。 >universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!? 頭の悪い人には相当難しいでしょう。 >英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか? とりあえず、教師の言うことぐらいは理解できる必要があります。 あなたの質問の内容から判断すると、 あなたには結構難しいと思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

頭の悪い人には難しいのは知ってます。 でも自分なりに英語をもっと頑張ってみます! 色々どうもありがとうございました!