• 締切済み

アメリカでSATなしのUniversity

僕は現在カナダの公立高校に通っていて今年の6月に卒業します。 自分のTOEFL過去最高点はiBT79点です。 SATは時間と場所的な問題で受けられません。 恐らく受けられてもTOEFLと同じくらいは取れないと思います。 そこでTOEFL79点でSATなしで行けるUniversityをご存知なら教えていただけないでしょうか? ちなみに自分の高校の単位は大体BかC+です だいたいの大学は願書の期日を過ぎているので、入学はいいところに行けるなら半年遅れても構わないと思っています。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

university of oregonなら、あなたの条件でも出願可能ですよ。 http://admissions.uoregon.edu/international/int-UGinfo.html ほかにも、「いいところ」ではないかもしれませんが、探せば留学生はSAT不要(あまり多くはないですが)の大学もあるかもしれません。 (大学によっては、留学生の中でも高校を英語圏で卒業した場合はSAT要求、というところもありますので要注意) しかし、いずれにしろ今年度の入学は今からでは難しいでしょう。 「留学生の新入学は秋学期からのみ可」としている大学が多いです(学年半ばからの新入学は認めない)。 SAT不要で、さらにrolling admissionで今の時期でも秋学期入学の願書をまだ受け付けている大学を探すのは、残念ながら至難の業ではない可と思います。ご自分で、しらみつぶしに大学のadmissionサイトを調べるしかないでしょう。 なぜ今頃?とは思いますが、カナダの高校に在籍しているなら、在籍高校の進路指導の先生に解決法を相談したほうが早いと思います(カナダの高校からアメリカの大学に進学する人は少なからずいるはずなので)。

関連するQ&A

  • アメリカにきて早3ヶ月 アメリカの大学入学について

    今僕は父親の仕事でアメリカにきて3ヶ月がたって高校のseniorです。そこで大学を考えてるのですが、英語が第2外国語の生徒もアメリカ人と同様にSATかACTをうけて入学するしかないのでしょうか?(SATは10月1日に受け ます)突然父親が第2外国語の人専用のテストがあるとかいってきたので質問させてもらいました。ちなみにtoefl(ibt)は5月頃に受けたのが44点で8月22日に受けたのが62点でした。高校のカウンセラーも自分で調べてっていうし、質問しようにもふさわしいサイトが見つかりません。 質問は ・第2外国語の人がアメリカの大学に入学するときに何か別の方法があるのか? ・そういうテストは存在するのか? の二つです 回答待ってます(^^)

  • 早稲田 国際教養学部に合格するためには

    私は現在三年間カナダに留学中です。今年の6月に高校を卒業し、9月からは本格的な帰国子女入試のスタートです。今私は、早稲田の国際教養学部9月入学への入学を希望しています。そこで、実際に受けて受かった人やその他の情報を知っている方々に質問があるのですが、『大体TOEFLとSATは、どれくらいのスコアを提出して合格しましたか?』私は三年目にもかかわらずSATもTOEFLもスコアがとても悪いです・・・。TOEFLは1度だけ受験してなんとiBTで72点でした・・・。(涙)現在は何とか80点を越えようと頑張って勉強しています。 あともうひとつ質問があります。『国際教養学部に合格するためには、何が必要ですか?(良い成績、ボランティア経験、統一試験の良い成績等) 何か知っている方がいれば、どうか教えてください。

  • 上智の国際教養の合格ライン

    上智の国際教養はSATとTOEFLでおおまか合否が決まるそうですが、だいたいどのくらいなのでしょうか? 海外経験無しの日本人でTOEFL iBT106点SAT Reasoning のCritical readingで650点って合格圏内なのでしょうか?

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • TOEFLとSATについて

    日本のインターナショナルスクールから米国の大学に留学する場合は、いわゆる米国人と同じ土俵で入学の選考に対処すると思いますが、大学の要求項目を読みますと米国にとって非居住者はTOEFLの結果もそえて願書を出さないとならないようです。現在子供が通っているインターナショナルスクールではSATのみが話題となっておりまして、TOEFLのことは全く以て話題になりません。つまり卒業生はだれもTOEFLをとっておりません。そもそもアメリカンスクールなので数の少ない外国人(日本人)にはカリキュラムも学校の姿勢にも留学生を送り込むという意識はないのだとおもいます。 子供(日本人、日本国籍)は圧倒的に外国人留学生として願書を提出したほうが有利に思いますが、そのような経験あるいは状況を知っておられましたら教えてください。あるいは米国の大学側には外国人留学生枠なるものは存在しないということでしょうか。

  • 諦めるしかないのでしょうか?

    自分は来年の春から専門留学したいのですが、自分が入りたい学校の入学条件となる英語力がTOEFLで230点必要です。でもTOEFLで230点が取れません。今月からIBT方式になるので短期間でとれるようになるのも正直難しいと思います。願書の提出や手続き等時間がかかると思うので、もう無理なのでしょうか?

  • 上智国際教養学部について

    国際教養学部秋学期一期に出願したところ、不合格になってしまいました。。 SATはmath=610,CR=420,Writing=420で2400満点中、1450点でした。 TOEFL ibtのほうは120満点中、99点でした。 学校は現地校に通っているのですが、取っているクラスは全てアベレージで、cumalative GPAが2.9でした。。 toeflもsatも時期的にあと一回しか受けられないので厳しい状況です。。 学校もあと4ヶ月で終わるのでGPAを上げるのも少しきついです。。 5月25日から二期の願書を受け付けはじめるらしいのですが、こんな僕でも二期で受かることができるでしょうか。。 受かるか受からないかは自分しだいだと分かっているのですが、不安で。。 アドバイスお願いします!

  • テンプル大学について

    テンプル大学のホームページを見ると、倍率はどのくらいですか?という質問に A6. 特に合否の振り分けを行うわけではありませんので、定員になるまで入学許可を出します。定員になった時点で、入学許可は出せなくなりますので、早めの願書締切日までに出願されることをお勧めします。 と書いてあるのですが、出願資格を満たし、定員になる前に願書を出せば、 入学できるということですか? また、TOEFL71点以上(iBT)、195点以上(CBT)または、525点(PBT)以上というのは どれくらい難しいのでしょうか?

  • アメリカの大学へ進学について

    自分は今高2です。 2年になってからアメリカの大学にいきたいと思うようになりました。 カリフォルニアかハワイにある大学を希望してます。 色々、調べて今分かってるのは アメリカでは高校の成績がとても重要ということと TOEFLとSATとエッセイで合格が決まるということです。 高校の成績について心配なんですが1年のときは5段階評価で平均4.5だったんですが 、自分は単位制の高校に通っているのでそんなのは関係ないのかとか心配です。 日本でいう名前を書くだけで入学できるようなとこには行きたくなくて、 できるだけレベルの高い大学に行きたいです。 あとSATについてなんですが、これはどういう感じの問題が でるのか心配です、一応、高1からセンター対策とかはしているのですが、 問題自体が英語だし。PCで見たのですが基本的な問題がでると書いていたのですが 例えば数学は数Iしかでないとういことですか?? 単位制の高校でもなにも問題ないのか、SATについて あとお勧めのもしくは自分がいけそうな大学や他にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 それと留学に行く前にICCで勉強もしくは留学してから1年間大学付属?の所で 英会話の勉強をするのが一般的というのを見たのですがいまいちよく分からないので 詳しく教えてください。 乱文になってますが、いろいろ教えてください。 不安な部分が多いですが諦めず頑張りたいです!宜しくお願いします<m(__)m>

  • TOEFL初めて受験予定ですが、PBT500点 CBT173点iBT61点以上とは

    TOEFL初めて受験予定ですが、今度入学したい大学院(日本の学校です)では、PBT500点 CBT173点iBT61点以上必要という条件でした。 これは、一般的に見て相当高い点数でしょうか? ちなみに今は東大の理系2年です。入試で英語は半分くらい取りました。受験生時代の英語の偏差値は最高78、大体71くらいでした。 TOEICは周りで受けている人が多くて、どのくらいの点数が高得点であるか大体の感じはわかるのですが、TOEFLを受ける人は工学部の先輩がiTPを院試で使うぐらいでほとんど情報がありません。(iTPとiBTは異なるらしいということはわかっています。) もしご存知な方がおられましたら、ご教示いただけると幸いでございます。