• ベストアンサー

我慢が足りないだけなのでしょうか?

melodyrinの回答

• ベストアンサー
回答No.9

「我慢が足りない程度」とは少しも思いませんでした。 すぐに怒鳴って話し合いにならない奥様であれば、この先、離婚か円満調停を申し立てるなどしない限り、いつまでも経っても話し合いの場を設けることはできないのではないでしょうか。 長い結婚生活の中、話し合いを必要とする問題を抱えていながら、まともに話し合える場の確保がまずできないというのは、それ自体がそもそも大きな問題であるように思います。 憶測ですが、奥様はもしかしたら、あえてか無意識か、怒鳴ることで話し合いをするというその行為を寄せ付けないようにしているのではないでしょうか? 自分の非や我儘に対し、それを改めさせられることになるかもしれないそんな話し合いをそもそもする気がないのではないでしょうか? そうだとしても違っても、今のままの状態が続くことは質問者様にとっては大変なストレスかと思います。状態を変えるには、行動を起こすしかないと思います。 どんな行動を起こせばうまく話し合えるか、そして質問者様の意見要望など主張できるか、どうか具体案を考えて実行してみて下さい。 離婚は、やるだけのことやってみてから考えても遅くはないと思います。

fqx91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切に考えて頂いている事が文面から伝わり本当に有難いです。 いつも話し合いを行うと大きな喧嘩になるので、 自分が我慢していればもめないという考えで、 蓋をしているのは確かです。 また、子供の事などを考えると、余計我慢してしまいます。 ただし、このままでは自分にとっても彼女にとっても よくないと思うので、きちんと話し合いをチャレンジして。 もう少し行動を起こしてみようかと思います。