• ベストアンサー

マスク不足について

昨今の新型インフエンザの流行で、全国的にマスクが不足しているようです。ただ、症状の重さは例年のインフルエンザと同じ程度だそうなので、自分ではそんなに大騒ぎするつもりもなく、ごく普通に手洗いなどをマメにしている程度です。 マスクについては、やらないよりかマシ程度だと思います。それなのに、数日前にヤフオクを見たら、マスクが軒並み入札されていて、どれも1万円くらいまでになっていました。1箱500円程度のマスクに1万円も出す人がこんなにいるとはビックリでした。 マスクをしないと死んじゃうわけじゃないし、なぜ人はそんなにニュースなどに煽られてしまうのでしょうか? さきほどまたヤフオクを見たら、入札はされているものの、価格はどれも1000円台で、ここ数日でまたそのマスク熱が少し落ち着いたのかなという印象です。これはテレビなどで「通常のインフエンザの対処方法でよし」という発表があったからでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

マスク不足は、過敏反応です。でも人ごみに出る時は、今のところは マスクを嵌めて行動をした方が良いですね。 やはり、気候の変わり目で、気温の温暖が激しくて、風邪を引きやすい 時期なんです。 医者も患者が多くて、てんてこ舞いしてますので、 今の時期、風邪を引くと、会社の職場でも過敏反応しているので、 インフルの簡易検査受けてこいなど、うるさく言われます。 私も先週末に風邪を引いて、夕方になると微熱が出るのです。 体調を崩すと、体温調整もおかしくなるのです。 身体はダルくはないのですが、職場で色々言われました。 マスクは、来週には製造が間に合うので、店頭に並び始めます。 ヤフオクも、既に値崩れが始まってますのでね。 マスクも探すと、デパートとかドンキホーテに行くと、売っているので 安心してね。 私の会社は、一人一箱づつ、今週の頭にサージカルマスクを配布してくれましたし。 仕事柄、会社にはマスクが大量に備蓄が有るのです。 ルートが有って、業務用のマスクは、市場には流れないので、 いくらでも、会社経由で買えるのです。 病院や検疫関係など向けには、マスクを品切れにするわけにはいきませんから、入手は普通に出来るのです。 そのために、先週から薬局等からマスクの在庫が消えたのです。 出荷調整が起こったからですね。 ヤフオクで、大量に発売している業者は、外国から買い付けたと 思います。 箱の表示から見ても、外国で製造している品物でした。 増産が追いついたので、来週には普通に買えると思います。 今日でもデパートの薬局には在庫が有りましたが、一人、二人が まとめ買い始めたら、周りの人も連鎖反応で、手に取り始めて、 店頭から在庫が消えました。 でも明日にはまた沢山のマスクが 並ぶと思います。 普段マスクが売れないお店には、在庫が残っているのです。購入制限して、完全な品切れにならないように、小出しを しているのです。 私はインフルエンザじゃないけど、また風邪を引かないように、カーゼマスクを5枚買いました。 パーツを挟んで、 保湿マスクにするためです。 洗ってまた使えばゴミも増えませんし。 口を開けたまま寝る癖が有るので、雑菌対策ですね。 のどが乾燥して、朝起きるとのどが痛いから。 身体が弱ると、風邪を引いてしまいますからね。

その他の回答 (1)

• ritu0987
回答No.1

マスクはかかってる人がして、外へ菌を放出するのを抑えるものなので……かかっていない人がしていてもあんまり意味がないようです。 ただ、確かに「やらないよりはマシ」と思って私はしてます。 外には平気でマスクも手を抑えることもなく大きなクシャミをしてる人などがいますので……。