• ベストアンサー

シートのデータを別のシートに貼り付け保存

シート1に奇数月と偶数月に分けて入力し計算させています。 その計算データを月毎に別シートに保存したいのですが月が更新 する度に別シートのデータの前月のデータまで更新されてしまい 月毎の計算データを月毎に保存することができません。 尚、計算データは月毎50項目あります。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! No.1です。 No.2さんの補足欄を読ませてもらい再び顔をだしました。 >月が更新されると前月まで更新されてしまいどのような数式、関数 を使用したらよいのかわからないのです とありますが、もしかしてSheet1の表は月が変わっても月の項目だけ入れ替えてそのまま利用されているのでしょうか? もしそうであれば、関数を使わない一例ですが、 Sheet1には1~12月までの表を作り 保存したいセルをそのまま「リンク貼り付け」か、又は ↓の画像でいえば1月の場合、 Sheet2のB2セルに =Sheet1!D2 としてそのまま50項目目までオートフィルでコピー その作業を12月まで繰り返します。 尚、Sheet1はアウトラインを設定して不必要な部分は折りたたみが出来るようにすればどうでしょうか? (折りたたみたい行を範囲指定 → データ →  グループとアウトラインの設定 → グループ化 これで可能です) 当方使用のExcel2003での方法です。 以上、補足質問を読んで私が勝手に判断しての回答ですので、 解釈が間違っていたらごめんなさいね。m(__)m

rougansamm
質問者

お礼

tom04さん、ありがとうございました。 私が使っているのも2003です。 おっしゃる通り、やってみたらうまくいきました。 大変お世話になりました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データの構造が分からないとアドバイスが難しいと思います。 その点を説明された方が良いですね。

rougansamm
質問者

お礼

violet430さん、お世話になりました。 質問に対する助言、ありがとうございました。

rougansamm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 例えば シート1       奇数月用           偶数月用 A   B   C    D       H   I   J     1 130  30 100    330 130 200 2 450 150 300    850 450 400 ・ ・ ・ 50  と、このD行とJ行のデータがシート2に自動保存されるようにしたい のです。 シート2     1月   2月   3月・・・・・・・・12月 1  100  200 2  300  400 ・ ・ 50  Iのデータを入力すると自動的にBのデータがかわります。(I=B) シート2に残していきたいのはDとJの計算データですが、 月が更新されると前月まで更新されてしまいどのような数式、関数 を使用したらよいのかわからないのです。(VBAは私はつかえません) 上記、質問の補足になりましたでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 憶測で回答しては失礼なのですが・・・ 質問内容を読む限りにおいてはどのような方法で保存されているのか 判りかねます。 コピー&ペーストで別Sheetに保存されているのですかね? もしそうであれば、Sheet1のデータの中に数式(日付に関するもの)などがあれば そのまま反映されると思いますので、 貼り付け方法を少し変えれば良いと思います。 コピー → 貼り付け にされているのではないでしょうか? これだと「すべて」(数式も含む)が貼り付けられますので コピー → 形式を選択して貼り付け → 「値」を選択  これではどうでしょうか? 以上、参考になれば幸いですが、 まったく的外れの回答かもしれませんので、 もしそうであれば、読み流してくださいね。 この程度の回答しかできませんが、ごめんなさい。m(__)m

rougansamm
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 質問のしかたが下手ですみません。 保存はシート1の計算データをシート2に自動的に保存されるように したいのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 同じセルに入力したデータを別のシートに保存したい

    シート1の同じセルに入力したデータを別のシート2に保存して行きたい、詳細に方法を教えて下さい。

  • EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたい

    EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたい Sheet1はA列からR列までを使ったシートで、1行目は各項目があり、2行目からは当月のデータが入力されています。 Sheet2はSheet1の1行目と同じようにA列からR列までが項目になっていて、期中のデータを付け足していきたいと思っています。 マクロの記録でやってみたのですが、前月の最後の行(貼り付ける最初の空白行)の認識の仕方が分からず、Sheet2への貼付がうまくいきません。 どのような方法でやったらいいのか教えて下さい。

  • EXCEL 同じセルに入力したデータを別のシートに順次保存して行きたい

    シート1の同じセルに入力したデータを別のシート2に順次保存して行きたい、詳細に方法を教えて下さい。A1・・・・・・An行まで

  • エクセルの2つのシートを使ったデータ加工について

    (1) 項目1 項目2 ・・・  目標 金額(前月) 目標-金額 (2) 項目1 項目2 ・・・  目標 金額(今月) 目標-金額 というようなそれぞれ2つのシートがあります。 この2つのシートから、 項目1 項目2 ・・・  目標 金額(前月) 金額(今月) 目標-金額 前月-今月 といったような新しいシートを作成したいです。 ただ、ここで問題なのが、(1)と(2)のデータ列の数や並びが同じでないことなんです。 (1)にはあるが(2)にはないデータがあったり、逆に(1)にはないが(2)にデータがあったりなどです。 (1)と(2)に共通(重複)しているデータについてはVLOOK関数などで金額を抽出できそうですが、 そうでないものの処理をどうしたらいいのか…。 (1)と(2)で共通(重複)してないものを見つけて、その部分をコピー&貼り付けすればできなくはありませんが、大量のデータで、かつ何度も同じことをするのが非効率に感じます。 エクセルで上記のようなことが簡単?にできるのかどうか、詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、マクロは素人です。

  • 入力したデーターを別シートに

    入力したデーターを別シートに いつもお世話になります。 Windows XP EXCELL2003 です。 シート名「記入」で入力したデーターをシート名「6月」に。 例えば 「記入」 「6月」 A2       →  A6 に C2 : D2 → B6~C6 に値(○)したい。 ご指導いただければありがたいのですか宜しく御願いします。

  • エクセル、ブック内でのデータ保存について

    エクセルでのデータ保存について質問です。 シート1に1件目A、という項目に野球          B、の項目に守備率          C、の項目に3.11 等入力項目を作り シート2の1行目に 野球 守備率 3.11 という風にデータをコピーする所までは関数等でできたのですが、シート1の入力項目に2件目を入力した時に シート2の2行目に入力した項目を表示、 3件目を入力したときにシート2の3行目を表示・・・ という風に一覧で保存できるようにしたいと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • VBA,二つのExcelのsheetにデータ保存

    VBA初心者です。 皆様のお力をお貸し頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 質問内容は、下記になります。 Excelのsheet1には、縦列A,B,C・・・とデータが入っております。 sheet1の例 A B C sheet2は、入力するsheetです。 今回はA列の3行目からとします。 問題は、sheet1の縦の列をA,B,C,Dとすればデータの更新は、出来るのですが sheet1のデータのA,B,C一つ飛んでEまた一つ飛んでGという感じでsheet1のデータを 飛ばしてsheet2に表示、更新(保存)をしたいと思います。 ですので、sheet2のA列の3行目からA,B,C,飛んでE飛んでGとsheet1からデータを 表示させ、さらにsheet2の入力値が変更されると、sheet1のデータが入っている A,B,C,E,Gに更新される仕様です。 sheet1(データが入っています) A , B , C , E , G , 値1 , 値2 , 値3   , 値4 , 値5 sheet2(入力する、入力したデータは、sheet1へ更新される) A列 3行目 、sheet1の値1(A列)が入ります。 4行目 、sheet1の値2(B列)が入ります。 5行目 、sheet1の値3(C列)が入ります。 6行目 、sheet1の値4(E列)が入ります。 7行目 、sheet1の値5(G列)が入ります。 以上です。申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • DWGデータをシート別に変換・保存するには

    仕事で電気図面をいじっているのですが、 普段はjwwCADで操作していますが、 DWGやDXF図面からjwwに変換する際、CADCityを使っています。 DWG図面で、 モデルだけでなく、シートで分けられているときがありますよね?(エクセルみたいな、、) CADCityで変換した際、 1つのシートだけ変換されて、他のシートにあるデータは消えてしまいます。 シート別に変換は出来ないと聞いたので、、 シート別に別のデータで保存というのは出来るんでしょうか? DXFに出来れば1番いいです。(他の拡張子だと見れません、、) ソフトを使っている方、よろしくお願いします。

  • 条件に一致する行データを別シートに抽出する

    日付別の各データが入力された総括のシートがあり「0」とします。 別に13個の項目別シートを固定の様式で作ってあります。「1~13」とします。 シート「0」のB2~B30までセル上に入力するデータが1~13の整数として入力する訳ですが、その入力されたデータセルの中で該当する数字を条件として抽出し目的のシートの決められた座標から順に行を開けずに表示したいのです。 例えばシート「0」のB列に6という数字が入力されていたら同じ行A、C、Dのデータを全てシート「6」のA、B、Cに表示させたいのです。 同じように他の数字も該当するシートに該当する数字の全てを表示したいのです できるだけ判り易く教えてくださいお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 罫線がずれる問題が発生しており、ずれ補正を試みても解決できません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWで罫線ずれの問題が発生しており、解決方法が分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう