• ベストアンサー

シートのデータを別のシートに貼り付け保存

シート1に奇数月と偶数月に分けて入力し計算させています。 その計算データを月毎に別シートに保存したいのですが月が更新 する度に別シートのデータの前月のデータまで更新されてしまい 月毎の計算データを月毎に保存することができません。 尚、計算データは月毎50項目あります。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! No.1です。 No.2さんの補足欄を読ませてもらい再び顔をだしました。 >月が更新されると前月まで更新されてしまいどのような数式、関数 を使用したらよいのかわからないのです とありますが、もしかしてSheet1の表は月が変わっても月の項目だけ入れ替えてそのまま利用されているのでしょうか? もしそうであれば、関数を使わない一例ですが、 Sheet1には1~12月までの表を作り 保存したいセルをそのまま「リンク貼り付け」か、又は ↓の画像でいえば1月の場合、 Sheet2のB2セルに =Sheet1!D2 としてそのまま50項目目までオートフィルでコピー その作業を12月まで繰り返します。 尚、Sheet1はアウトラインを設定して不必要な部分は折りたたみが出来るようにすればどうでしょうか? (折りたたみたい行を範囲指定 → データ →  グループとアウトラインの設定 → グループ化 これで可能です) 当方使用のExcel2003での方法です。 以上、補足質問を読んで私が勝手に判断しての回答ですので、 解釈が間違っていたらごめんなさいね。m(__)m

rougansamm
質問者

お礼

tom04さん、ありがとうございました。 私が使っているのも2003です。 おっしゃる通り、やってみたらうまくいきました。 大変お世話になりました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

データの構造が分からないとアドバイスが難しいと思います。 その点を説明された方が良いですね。

rougansamm
質問者

お礼

violet430さん、お世話になりました。 質問に対する助言、ありがとうございました。

rougansamm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 例えば シート1       奇数月用           偶数月用 A   B   C    D       H   I   J     1 130  30 100    330 130 200 2 450 150 300    850 450 400 ・ ・ ・ 50  と、このD行とJ行のデータがシート2に自動保存されるようにしたい のです。 シート2     1月   2月   3月・・・・・・・・12月 1  100  200 2  300  400 ・ ・ 50  Iのデータを入力すると自動的にBのデータがかわります。(I=B) シート2に残していきたいのはDとJの計算データですが、 月が更新されると前月まで更新されてしまいどのような数式、関数 を使用したらよいのかわからないのです。(VBAは私はつかえません) 上記、質問の補足になりましたでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いします。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 憶測で回答しては失礼なのですが・・・ 質問内容を読む限りにおいてはどのような方法で保存されているのか 判りかねます。 コピー&ペーストで別Sheetに保存されているのですかね? もしそうであれば、Sheet1のデータの中に数式(日付に関するもの)などがあれば そのまま反映されると思いますので、 貼り付け方法を少し変えれば良いと思います。 コピー → 貼り付け にされているのではないでしょうか? これだと「すべて」(数式も含む)が貼り付けられますので コピー → 形式を選択して貼り付け → 「値」を選択  これではどうでしょうか? 以上、参考になれば幸いですが、 まったく的外れの回答かもしれませんので、 もしそうであれば、読み流してくださいね。 この程度の回答しかできませんが、ごめんなさい。m(__)m

rougansamm
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 質問のしかたが下手ですみません。 保存はシート1の計算データをシート2に自動的に保存されるように したいのです。 ありがとうございました。