• ベストアンサー

レディファーストって弾除けって意味?

どこかで、レディファーストは「女は戦争中に弾除け程度にしか役に立たないから、先に歩かせろ!」っていう意味だというのをどこかで読みました。 これは本当でしょうか? また、これが本当だとしたら、現在解釈されているような意味にはいつごろからなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

私も聞いた事がありますが、出典は判りません。 ウィキペディアは信頼性を増すために、出典元を積極的に表記するようになりましたから、出典が確かであれば(一説として)信じてもいいと思います。 ヨーロッパの宮殿の庭はトイレを兼ねている為で、都市整備により下水道が発達しても、トイレは遅れていたようです。また街中が糞尿だらけだったのはイギリスで、中世では国勢としては優位を謳っていたものの文化は未発達でした。(私は親仏派なので、英国の優位を認めたくないだけです) レディーファーストは弾除けというよりは賊除けですね。扉の陰に隠れて切りつけてくる賊を避けるためのもので、女性が斬られると言うよりは、先に入れて確認させる意味が強かったと思います。 もう一つ面白い説があります。 これは人類保存説で、男ばかりが生き残っても女性の妊娠期間が1年近くあるので、年に1人しか生まれない。しかし女性が多く生き残れば、一年に女性の数だけ子供が増えるから絶滅を免れるという事。 しかも、子育てに10年必要なら、10人居れば子育て期間も他の女性が子供を産めます。(昔は15歳で元服(成人)です) だから女性を大切にするという考え方。 戦争に男性が行くのも、昔は兵士の数が多いほうが有利だったので、女性は子供を産んで人口を増やすの(減らさない算段)が目的です。 近代先進国の論理からすれば男尊女卑でしょうが、少数民族では民族の存続の為に実際に行なわれていることで、決して女性蔑視から生まれた考えではありません。従属保存の苦肉の策です。 で、全て女性が先というのは誤解で、例えば階段を登る時には女性が先ですが、降りるときには男性が下(先)になります。 スカートが覗けるなんていうのはミニが出来た以降のことで、これは転落防止です。 馬車に乗るときは女性が先ですが、降りるときは男性が先です。 これはドアを開ける、手を添える事から来ていますが、自動車でも同様で、今は手を添える代わりに高級ハイヤーでやっているように、ドアに頭をぶつけないように手でドアのヘリを隠すのが作法です。 ちなみにエレベーターは難しいところがあります。 女性を先に入れてボタンを男が押すという解釈と、安全確保のために増す男が入ってみるという解釈があります。 しかし、エレベーター事故の大きな原因の一つは高校生の死亡事故のように、荷重がかかった瞬間の誤作動で、これを考えるなら男性が先に入ると女性が入ろうとした瞬間に誤作動が起きてしまう事になります。

SeaAndSee
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

困ったときのOKWave……じゃなくて、Wikipediaの記事を紹介します。 参考:ウィキペディア『レディファースト』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 元々は、騎士の次男・三男が、裕福な未亡人に接近して後釜に居座ろうとする処世術だったようですが、そこから騎士道の理念に発展したとのことです。 で、それとは別にこんな解釈もあります。 『「レディーファースト」は男尊女卑?』  http://blog.tsushin.tv/yoshua/item/7092 上記の記事にあるように、女性を先行させて毒見役をさせたり、あるいは暗殺よけにするとの意見ですが、これって私も別の場所で見聞きした記憶があるのですが、ソースがはっきりしていないんですよね。 ですので、質問者の方の内容と同じく、ソースがはっきりしていない都市伝説の類(たぐい)ではないかと、現時点では判断しています。 なお、余談ですが、日本の武士が妻を同伴して歩くとき、常に三歩下がらせるというのは、決して男尊女卑の観念ではないとの意見をネットで読んだことがあります。 日本も江戸時代の初期までは物騒で、刃傷沙汰がよくありました。 ですので、刀をもった武士が先に歩いて、非武装の妻を守るという意味があるそうです。 それで後に太平の世の中になっても、武士の夫婦が外を歩く時には妻を下がらせる習慣となったのですが、庶民のカップルが手をつないで歩くのを見て、内心でうらやましがっていたとかいないとか。 私もリソース覚えていないので、これも都市伝説なのかもしれませんが、まあご参考まで。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

玉除けの話は知りませんが特にアメリカは裁判社会なのでレディーファーストとして女性を持ち上げすぐに訴えられない様にしている(一種のゴマスリ)とは聞いた事があります。 質問に答えられずごめんなさいm(_ _)m

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

らしいね。 僕が読んだのでは、中世ヨーロッパの衛生事情に関連したものだったけど。 なんか昔のヨーロッパってトイレに溜まった排泄物とかを窓から捨ててたみたい。(下水とかなかったみたいね。ただ、レ・ミゼラブルによればナポレオンの時代あたりには下水整備されてたみたいだけど。どっちが本当なのかな?) そういうのの”弾除け”という意味だったらしい、と読んだ。(日傘とかハイヒールもそれに関連した事らしいよ。曰く、日傘はそういうウ○コとかを防ぐため、ハイヒールはウン○を踏んでも平気なように、という事みたい。) 現在の解釈は何時頃からなんでしょうね?それはちょっと分からないなぁ。他の世界の常識に照らし合わせてみて、そんな馬鹿な事あるわけないって誤解されたんじゃないのかね?

関連するQ&A

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • これが「レディーファースト」と言えるのでしょうか?

    私はことし高一で去年の修学旅行でこんな女子の同級生達がいました。。 (1)「どけよ。女子優先なんだよw」と男子をとても下にみた言い方をする。 (2)何かを先に譲った時も(別に恩をきせるわけでわないけれど)、「当然当然。。レディーファーストだもん。」 (3)周りの男子達も事あるごとに「レディーファーストだから」と言ってなんでも女子を優先的にしています・・・ こんな人たちは「レディーファースト」が当たり前…(下手すればそれ以上を要求している)かつ何なのかをちゃんと理解していない気がするのですが、皆さんはどう思いますか??

  • レディーファーストって何ですか?

    初めてのデートで今からどきどきしてます。よく、 レディファーストという言葉をよく聞きますが、 具体的にどういう意味なのでしょうか。 調べた限りでは、レストランへ入るときドアを開けて 女性を先に入店させる・・のように書いてありますが・・。 僕らは当日はレストランではなく別のところで食事を するつもりなので、どうすればいいのでしょうか。 また、ドアの件以外にやるべきことってありますか?

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • 女性からみたレディファースト

    こんばんわ。 男性が行うレディファーストなのですが女性からみたらどういう風に思われるのか気になり質問させていただきました。 例えば 扉を開けて女性を先に通す。 重たい荷物は男性がもつ。 レストランや映画では先にチケット等を買っておいて待たせない。 クルマの扉は男性が開ける。 などのレディファーストを意識した行動をされた場合、女性はどういった気持ちになるのでしょうか? わたしは上記のことを父が母にやっていたのをみて、なんとなくやることが多いです。 その度に「これって実際どうなんだろうな?」などと思ったりして、この行動がホントにいいことなのかあまり自信がないです。 回答よろしくお願いします。

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディファーストについて

    一般に日本人はレディファーストができていないといいますが、具体的にどういうことをしたらいいのでしょうか?? ぼくが知ってるのはエレベーターでは先に女性が下りるのを待つ、一緒にあるく時は男性が車道側を歩く、などぐらいなのですが他にもあったら教えてください!!

  • ファースト・ロイヤルレディ・・・

    首相の妻などの「ファーストレディ」や皇族?王族?などの「ロイヤルレディ」とかの言葉の意味はなんですか?   またなぜそう言うのですか?? 関係ないですがファミレスの「ロイヤルホスト」の由来は?

  • レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど

    レディーファースト 書籍 ドアを先に開けるなど ドアを先に開けるなどのレディーファーストに関して書かれている書籍が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レディーファースト?

    本を読んでいたら、"ladies first"(unless the lady is walking upstairs; then the man goes first.) という文があったんですがちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。 thenの前の;は何の意味を成しているんでしょうか?? ちなみにunless~のとこの意味は「女性が階段を上っている時は別だが」みたいなこといいんですよね? 英語とは関係ないかもしれませんが、実を言うとレディーファーストというものが良く分かっていないんです(笑) 男性は女性が階段を上っているときは下を歩いてくださるものなんですか??

専門家に質問してみよう