• ベストアンサー

マリッジブルー?本家 長男の結婚について

付き合って6年の彼からようやくプロポーズされました。 けど、本当に彼と結婚しようか迷いが出てきました。 今までは一緒にいてとても安心できるし、楽しいからこのまま ずっと一緒にいたいと思っていました。 家族になったら幸せになれると思ってましたがいざ結婚の話が現実的になるとものすごく不安要素がたくさん出てきました。 不安要素 (1)彼の家は本家 長男(彼)結婚したら同居(義両親、義祖父)  小姑家族も敷地内に住んでます。その他親戚も徒歩で歩ける距離に  住んでます。ちなみに自分は実家暮らしで核家族で暮らしてきたので こういう本家とか長男の嫁みたいな感覚が育ってきた環境にはありま せん。はっきりいってやってけるのか不安だし、未知の世界です。  彼いわく家族や周りの親戚もみんな協力的だし、自分の母親も嫁姑問 題もなかったから絶対に大丈夫と言い張ります。  私的にはそうは言われても他人の家族と一緒に住むのが本当に不安で す。  でも結婚って家族になるってことだから覚悟も必要なのかな?とも  思う自分もいます。 (2)彼は私をサポートすると言ってくれますが、本当に私が辛い時に支え てくれるかがかなり心配です。  何故かというと、前に小姑の子供が彼の家に遊びに来た時、とても私 に対して不快に思う態度をしてきて、私がムッとした態度をとってい たらその態度について彼からものすごく怒られました。  確かに子供相手に私も大人げないとは思いましたし反省もしておりま す。けど少しは甥を注意した上で私に怒ってくれたらまだ許せたので すが、私ばかりせめられ、家を出てけ!とまでいわれてとても悲しく なりました。しかも甥が見ている前でものすごく怒鳴られてすごく  みじめに思いました。後できちんと彼からの謝罪はありましたが、  なんとなく心が晴れません。     こんな不安要素がたくさんあって結婚した方いらっしゃいますか?     結婚するかそれとも別れて新たな人生を見つけるか・・  今年三十路になります。  お付き合いが長くて結婚したかたや別れて新しい人生をスタートさせ  た方いろいろなアドバイスください。宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたの、辛い思いを理解した上で申し上げます。 本当に彼を愛していれば、このような迷いはありません。 あなたが迷っている時点で、彼への思いがどの程度なのか と思えます。 相手の親や、親戚と関わっていかなければならないのは、 誰と結婚しても同じです。 家に入るか、入らないかで結婚を決めるのであれば、結婚 自体が難しいですよ。 今のままのあなたでは、たとえ強引に彼と一緒になったと しても、悲しい結末になりかねません。 もう少し、冷静に自分自身を内観すべきです。 あなたの中では、(2)番の理由が大きいのでしょうね。 彼にしたら、あなたの子供への態度から、不安に感じたのか もしれません。 子供が苦手な人はいます。それが悪いとかそういうことでは なく、大人としての立ち振る舞いができているかという事です。 彼と結婚すれば、これ以上のことが起きます。 その都度、イライラしていたら体がもちませんよ。 もう一度よくお考えください。このまま行けばあなたが辛い ことになります。 彼との縁を大切に、良い方向へ進まれることを心よりお祈り 申し上げます。

noname#164621
質問者

お礼

>本当に彼を愛していれば、このような迷いはありません。 あなたが迷っている時点で、彼への思いがどの程度なのか と思えます。 本当に彼を心から愛してるかと聞かれたら正直なところ、 「はい」と即答できる自信が今はありません。。。。 この質問とは関係ないですが過去にとても愛した男性がいました。 その時の自分の気持ちは彼と一緒に居られるならどんな困難でも 一緒に立ち向かう自信もありましたし、どこに住んでもがんばれるという強い思いがありました。心から愛しているという自信がありました。 その男性とは国際カップルでしたが結婚するには好きだけじゃやって いけないという理由でふられました。 しかし正直なところ現在の彼にはそこまでの強い思いがわいてこないのです。。自分の中では愛にはいろいろな形もあるし、前彼とはまた 違う愛で付き合っていってるつもりです。 もちろん付き合いはじめの頃はこの人についていきたいという思いはありましたが。。 同居云々よりも自分自身の気持ちが揺らいでいるから、同居などの 問題にも迷いが生じるのかもしれません。 彼とは一緒にいて安心しますし、自分の全てをさらけ出すことも できます。。居心地はとてもよいのですが、こんなあいまいな気持ちではダメですね。 今一度よく彼への想いと自分自身もっと冷静に考えて決断を出したいと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは大変です!「長男・本家・自営・同居・小姑」すごい条件がそろっています。最初が肝心です。なめてかかってはいけません。解決法は2つあります。 1.結婚してすぐに同居して相手の家のいわれるがままに生活する。不満はあっても全てを超広い心で流し、彼の家に染まる(私は絶対に耐えられません) 2.彼を100パーセント味方につけて別居する。例え、自分が悪くても誰も味方がいないことをせつに訴え、どれだけ大変か、もちろん家と何かあったときは自分だけでなく彼も一緒に板ばさみになり苦しんでくれることを約束させる。すごい努力と根気がいると思いますが彼の意識を変えなければやっていけません。 私も同じ年齢で似た状況なのですが、以下のサイトで一生懸命日々勉強しています。絶対読んでください。おすすめです。

参考URL:
http://yometati.chu.jp/
noname#164621
質問者

お礼

pommepommetepuさんも同じような状況なのですね。 がんばってください。 >結婚してすぐに同居して相手の家のいわれるがままに生活する。彼の家に染まる(私は絶対に耐えられません) 現時点でそこまでの覚悟がありませんね。そこまでする彼なのか最近自信がありませんし。彼の態度次第ですがこの結婚はかなり厳しい現実が待っていると思いました。自分自身、何が幸せなのか今一度考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>1)彼の家は本家 長男(彼)結婚したら同居(義両親、義祖父)  小姑家族も敷地内に住んでます。その他親戚も徒歩で歩ける距離に  住んでます。ちなみに自分は実家暮らしで核家族で暮らしてきたので こういう本家とか長男の嫁みたいな感覚が育ってきた環境にはありません  監視モニターと思うべし、回り全て他人と言う事です。  その思いは正当です、○○家の嫁と言う概念です、何処まで我慢出来るかです。 >2)彼は私をサポートすると言ってくれますが、本当に私が辛い時に支え てくれるかがかなり心配です。  鵜呑みにしない事です、してくれるだろうと言う観測的言葉です。 >何故かというと、前に小姑の子供が彼の家に遊びに来た時、とても私 に対して不快に思う態度をしてきて、私がムッとした態度をとってい たらその態度について彼からものすごく怒られました。  分かり切った話、身内は血縁です、可愛いのは当たり前です。  親に付くと言う事です、孤高で何処まで耐えるかに掛かる話です、怒りを出す時点で査定は引きますけど・・・・マイナス評価です。 >確かに子供相手に私も大人げないとは思いましたし反省もしておりま す。けど少しは甥を注意した上で私に怒ってくれたらまだ許せたので すが、私ばかりせめられ、家を出てけ!とまでいわれてとても悲しく なりました。しかも甥が見ている前でものすごく怒鳴られてすごく  みじめに思いました。後できちんと彼からの謝罪はありましたが、  なんとなく心が晴れません。  貴方が其所まで精神的に引きずるなら結婚しても旨く行かないです、蟠りがある時点で無理な相手と言う事です。  家族一族郎等で暴言を吐く、親族モラルハラスメントに陥るだけです、年齢で妥協するんですか、離婚と読める相手(親族関連です)動向からですけど・・・・・  親に身びいきした段階で無理です。  普通は家を出るとか、始めから揉める事を想定して家を別に構える段階になる話です、それも出して来れない相手です、当然同居は必然的なお膳立てと言う範疇です。  別たれ方がベターな相手ですけど・・・・・

noname#164621
質問者

お礼

年齢的に結婚について焦っていた自分がいましたが、 年齢だけで自分の人生を決めるのは本当にバカバカしいですね。 自分がこの人と一緒に生活して本当にやっていけるか幸せになれるかが重要ですね。 今の段階ではかなり彼との結婚は厳しいものだと痛感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

なにかどうしても同居しなくてはいけない理由があるのでしょうか。 先々は同居するとしても、新婚当初は別居でもいいのではないですか。 そう彼に提案してみては? 結婚してみないとわからないこともあるから、しばらく2人だけで暮らして、 2人の関係をしっかり築いてから同居したいと。 その間に少しずつ相手の家族にも慣れていきたいと。 別れを覚悟するくらいなら、 思い切って考えてる事をぶつけてみましょうよ。 それが自分にとって見過ごせないことなら。 彼の勢いに押されてる場合じゃないのです。 夫婦のように親密な関係で大事な事は「相手が自分とは違う他人だと言う事」を 忘れない事だと思います。 「相手の言った事をまともにとる」ということです。 「自分がたいしたことないと思うから、たいしたことないだろう」では 相手は不満を抱えたままになります。 彼はそれを理解しているでしょうか。 なんでも言い合えて、受け止め合える人とでないと、 同居も無理なんじゃないですか? 別れるにしても、わかり合う努力を必死でしてみてください。 できるだけのことをしないと結局次の人でも同じ事を繰り返すと思います。

noname#164621
質問者

お礼

私が以前に初めから同居ではなく新婚生活くらいは 別に家を借りて二人で一緒に住みたいという意思を彼には伝えました。 その時の彼は、自分は本家の長男で、自営業だからわざわざ他の場所でアパートとかを借りて住むのが理解できないし、長男で同居してる人 なこの世にたくさんいるんだからわかってほしい。 彼は父親と一緒に自営で土木の仕事をしているのですが、 実家に住めば朝起きてそのまま仕事の準備もすぐできて出発できるのに 他の場所に住むと、わざわざ実家に行って準備する時間がもったいないと言われました。 片道1時間半かけて会社に通ってる私からしてみたら何を言っているんだ!という思いでした。 しかし彼のような自営業している方は皆このような考えなのでしょうか? 初めから同居したほうが家のしきたりや自営の仕事についても理解が できると思うから、後々の事を考えたら初めから同居をしたほうが 絶対にうまくいくという考えでした。 だから私が彼の考えにあわせるしかこの家ではうまくやっていけないといわれました。嫁にくるって事はその家のやり方にあわすんだという 言われようでした。 正直、自分自身がそこまで彼を受け止めるほどの器とそこまでしても 彼と一緒にいたいのかすら今は自信がないです。。。 clover0707さんのおっしゃる通り、彼の意見ばかりを聞いてると自分自身が辛くなる一方です。。 私の気持ちを本当に受け止めてくれているのか今一度話し合い、また本当に彼と結婚したいのかじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本家の長男の嫁、婿とりの姑がいる立場の方!!

    現在、付き合って6年になる彼がいます。 彼の家族構成は祖母(母方)、父(婿)、母、彼、弟、妹の6人家族です。 本家?だそうで、お盆・お正月・祖母の傘寿のお祝いなど親戚が集まるそうです。 私の家族構成は父、母、兄、私の4人家族で、親戚も遠方にいるので滅多に会うことはなく、核家族です。 ネットや周りの話(長男の嫁、婿とりの姑は苦労する等)を聞くなかで『結婚』に対してマイナスイメージしかなく、なかなか結婚に踏み切れません(;_;) 大姑、姑、小姑あり、その上、本家の長男の嫁になる覚悟が固まらないでいます。 結婚する以上は、なるべく離婚はしたくないですし…。 そこで皆さんに質問です。 1.結婚前に不安はありましたか?また、その不安は的中しましたか?(不安の内容も教えて下さい。) 2.よく女性は父親に似ている男性を好きになると言いますが、旦那さまは父親に似ていますか?結果、今現在、幸せですか? 教えてください。

  • 農家本家長男と一人っ子の私の結婚

    今お付き合いしている人は農家で本家の長男です。 弟がいます。 ↑弟さんは既に結婚しています 私は一人っ子ですが本家ではありません。 ただ 両親の面倒やお墓の事、あと私には軽度の広汎性発達障害があるので彼には『婿養子』を望んでいます。 付き合い始めてまだ半年も経っていないのでいきなり結婚の話を切り出すのもどうかと思い、まだ具体的な話しは一切していません。 でも彼はとてもいい人で いずれは結婚も真剣に考えても良いと思っています。 ただ 農家で本家の長男で『婿養子』に出すというのは難しい事なのでしょうか? 家は田舎です ↑もしかすると弟さんが家を継いでくれるかもしれないですが…実際に聞いてみないと分かりません 私の『発達障害』を彼の家族は理解してくれるのかも不安です。 発達障害がなければ『彼の家に嫁ぐ』という選択肢もあるのですが… 『大人の発達障害』に対する理解はとても低いのが現状です。 自分の言葉で相手に説明するのも難しいです。 このまま不安材料を抱えたままで交際を続けて良いものなのでしょうか?

  • 本家?分家?

    姑問題などで本家は偉い 分家は本家のご機嫌を~というような話を聞きます。 (そうでないところもあるとは思いますが、1つの例として) 家名?を継ぐのが本家で、継がなかったのが分家 というように私は解釈していたのですが(ドラマとかで) 実際は本家、分家はどう決まっているのでしょうか? 長男が本家をどんどん継いでいく感じですか? また、私の家は特別お金持ちでもないし 親戚が多いわけでもなく、家業などもありません。 ごくごく普通にある一般家庭なのですが、 そういう家にも本家や分家などはあるのでしょうか? その場合、自分が本家か分家か調べる方法はありますか? 一応、父方・母方共に長男長女でどちらの祖父母も長男・長女です。 専門的な単語など極力使わず わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 都会育ちで、田舎の本家の長男と結婚した人

    タイトル通りなんですが、 都会育ちで田舎の本家の長男と結婚した人はいますか? 私は生まれも育ちも大阪。主人は東北の田舎の長男です。 現在も大阪に住んでいて、主人も大阪で社員として就職しています。 結婚してまだ1年も経っていない夫婦ですが、 田舎の風習に親しみがなかった為、よく分かっていないところが多いです。 私の両親はどちらも大阪で、両親や祖父母も本家・分家にこだわりはありません。 結婚前に主人から「一応、俺は本家の長男だなら」と言われ、恥ずかしながらその時初めて本家・分家と言うものがあることを知りました。 本家と言われてもピンっとこなくて、「本家の長男だと何かあるの?」と聞き、 「昔は本家の長男が家を継ぐ風習がある。でも友達の本家の長男は結婚して東京で暮らしているし重く考えないで。時代は変わってるし」と言って貰え、後日、両親に本家ってそんなに重要なの?と聞き「大阪だと本家のこだわりはもうあまり無いんではないかな?田舎は分からないけど」と言われ、 甘かった私は彼と両親のそのまま言葉の通り受け取ってしまいました。 結婚の挨拶に伺った時も両家の挨拶時も結婚式も義父から何かを言われることはなかったんです。大阪で生活することも主人から伝えていました。 結婚してまもなく、「うちの伜は本家の長男だ。いつこちらに住むつもりなんだ?」「本家の長男の嫁なのだから早く子供を作れ」と言われるようになりました。 今は主人が対応してくれていますが、 田舎にとって本家の長男とはどれ程重要なのですか? 私の家族も友人も同じ大阪か近畿地方の人間と結婚している人ばかりなので、実際どれ程重要なのかいまいち分かりません。 主人に聞いても「本家だからと気を負わないでほしい。俺は大阪で生活していくつもりだ」と言われ重要性は分かりません。 自分なりに、ネットで調べたものの、 出てくるのは本家の長男の嫁は、その土地に帰り生活し義両親の面倒(二世帯で家事全般や介護など)をするのは当たり前、子供は男を生まなければ女失格、男女平等ではなく、男>女の関係。 と書かれていることが多く、 何だか言いづらいですが、それだと私は意識も持ってはいけない奴隷のようだと感じてしまいました‥‥(言い方悪くすみません) 仮に田舎に移住するのはいいとして、 生涯その土地で暮らすには無理があると感じています。 車がないと生活できないと耳にしたことがありますが、実際訪れた時、本当に車がないと生活できないと感じました。 車が運転できなくなった老後どう生活すればいいのか、死活問題だと思いますし、 賃金や働き口は所得が低く、働き口は少ない。 土地は安いけど、物価は大阪と変わらない。 そこに車の維持費‥‥ 個人的にもし私達夫婦に子供ができても、本家だからと家に縛るようなことはしたくないので、自分たちでどうにかしたいと思っていますが、 見渡す限り、田んぼで車で30分かけないとコンビニさえない場所だと老後に心配しかありません。 田舎には田舎の良さ、都会には都会の良さ、 どちらが良い、悪いはないですが、そう考えると老後の安心感は車がなくても交通機関がしっかりしている大阪の方が安心です‥‥ 先ほど述べたような、本家の長男の嫁とは本当にそんな感じで扱われるのですか? 私の実家か本家・分家にこだわりがないことは良くないことかもしれませんが、 本家の長男は風習?として田舎では根強く残っているのですか? 田舎の長男と結婚して方は、ご主人の地元で生活?また別の場所で生活してますか? そのことに対して何か言われますか? その風習が全くない私には‥あまり重要性が感じられず、よく分からないです。(失礼でしたら申し訳ありません)

  • 本家の長男と長女・・・

    よろしくお願いします。 私(本家長男で妹1人)と彼女(分家だけど本家みたいな扱いを受けている長女1人っ子)の結婚について 私と彼女の実家は車で8時間くらいと結構離れています。(実家が離れているけど、現在はまだ近くで付き合っている) 問題は山積みです、とくに名前を残すとか墓は誰が見るのか先祖の事はどうするのか、親が悪くなったらどうやって看るのか、親戚はどうするのとか・・・とややこしいです。彼女の親はようしにもらいたいみたいです(とある宗○もやってるらしく愛称とかそういうのも占ったりで因縁など色々なんくせつけては引き離そうとします。) 頭がどうにかなってしまいそうなくらい彼女の親は名前が途絶える事とか自分達(彼女の両親)の老後をどうしてくれるのか?親戚付き合いはどうしてくれるのか?条件を山のように積んできます。もちろんすべて聞ける訳もないし無茶な事(嫁にいっても1ヶ月に何度も帰省しろなど・・・)だって平気で言うのです。 私の家は、長男なのでようしにいく事はダメといいます、もちろん私の意志もようしにはいきたくありません。(とある宗○を熱心にしてるところにはちょっと考えが違うくて)彼女は嫁にきたいとは言ってくれます(彼女も親の宗○的な考えが嫌いな部分もあって)、だけど親に言われた条件がきつすぎて家からでれないみたいです。 私の事を好きでいてくれて私も彼女の事が好きでいます。だけど好きでは結婚ってできないのだとつくづく実感させられました。もうすぐ付き合って10年になるけど、好きではやっぱり無理なのでしょうか? 私の結婚に対して優先順位は、好きか嫌いかの次に家などの事って考えてます(この考えが間違ってるかどうかはわからない)彼女も同じ考えなのですが、彼女の家は、家(先祖や名前や墓、老後など)が1番でそれができてから好きか嫌いかで結婚しろみたいな事を言ってるようです。 毎日彼女は泣きながら別れないといけないのかな?結婚できないのかな?私が悪いの?好き同士なら結婚してはいけないの?(彼女の親は結婚って家と家がすることだから好きか嫌いかとかではないって言ってるみたい)私が一人っ子で生まれたからこうなった、長男がいて私が妹ならよかったの?私は親のため(名前を残す先祖のためだけに)結婚するの?と私に聞いてきます、私はそのつど全力でなぐさめて(気を紛らわせてあげてるだけかもしれない)います、だけどなんて言ってあげればいいかはわからないなりにもがんばっています。だけどいい方向に前に進むような言葉が見つかりません。私の親も相手の親が本家なら相手だって名前残すことが大事なんだから彼女の事を考えて別れてあげなさいといわれます。それが彼女のためだと言われます。 彼女の親は20代前半で彼女を生んだのにその後子供を作ろうという行為をしたかどうかはわからないけど、私には水子がいないのよなど、その他もろもろ話を聞く限り子供をたくさん作ろうとした風に聞こえなかったりします。それなのに彼女にすべての責任(一人っ子なんだから名前も先祖もすべて)がある責任をまっとうしなさい、あなたは名前を残すために生まれてきた使命なんだからと言うのです。 彼女は私との関係は続けたい、でも結婚はこのままだとできない、親の老後など家の責任など親の言う事や宗○的な考えや日本古来の先祖の考えに押しつぶされそう。死にたい、私はこの家では子供生むためだけの人。などと言ってます。 私は、別れた方が彼女のためなのか?どうすればいいのかまったくわかりません。好きや嫌いだけでは結婚できないのはわかりますが、彼女を見てるとほんとつらく、これが結婚だというのなら結婚なんて親のためにするようなものにしか見えず、クソくらえなもんだと思ったりもします。自分のために自分が幸せになるためにって事が1番でないと結婚できないと思っていましたから。 この先私は、付き合って=彼女を苦しめる なのでしょうか?好きなやつを守ってあげたい、だけど私がいる=彼女が不幸 なら私は身をひくべきなのでしょうか? また彼女と同じ境遇にあった人はどうやって解決したか是非聞きたいです、そして彼女に少しでも、子供を生むためだけに生まれてきたんじゃなくて幸せになるために生まれてきたんだよ。って事を言ってあげたいです。長々とすいません、私の脳みそを振り絞ってもわからない事ばっかりで私自身だけで助けてあげたかったけど、何を言ってあげるべきなのかとかどうすればいいのかわからないです。こんな情けない私ですがどうかよろしくおねがいします。

  • 彼氏は本家の長男・高学歴

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は24歳OL、彼は22歳、大学4年生で卒業後は院に進みます。付き合いは半年程度です。 周りの友人達はそろそろ結婚ラッシュが始まって来ました。私自身は20代のうちに結婚できればいいや、と思っています。現時点では結婚は全く考えられません。が、結婚する可能性が0の人とは付き合う気はありません。長い付き合いになって時期がくればその人と結婚するのが理想です。 私の彼は本家の長男・高学歴です。私は片親で高卒です。なので親には彼と結婚しようとしたら、彼のご両親・親戚に反対されるだろう、と。もし結婚できたとしてもいじめられるだろう、と言われています。年上の既婚の知り合いに話をすると、その彼との結婚は難しいね、と口をそろえて言われます。 私は本家、というものがどういうものかさえ、よくわかりませんが、ドラマに出てくるような嫁いびりをされるのであればそこには嫁ぎたくないな、と思います。また結婚したとして家と私の間に入ることになるだろう彼のことを考えると、苦労をかけるだろうから結婚しないほうがいいのでは?と思います。 以上のことを考えますと結婚する可能性が0とは言いませんが、とても少ないと思うので傷が浅くて済むうちに別れた方がいいのだろうか?と思い悩んでいます。彼のことは本当に大好きです。何かいいアドバイス頂ければ幸いです。また、現在の本家・分家の現状についても知識を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 本家の長男 跡継ぎは必要ですか

    主人は本家の長男です。 主人の両親は他界しておりおりませんが田舎に山があります。 私たちはそこには住んでいませんがたまに管理はすこしですができる範囲でやっています。 私は現在40歳で不妊治療をしておりますが、なかなか子供ができません。主人が自分は本家の長男なので跡継ぎが必要だ。墓をみてもらうのためと山もあるので子供は必要。できなかったら養子もかんがえなければ、と言っています。本家と分家ってやはり違うんでしょうか? 親戚の子供でもいいので継いでくれる人を探してみるんですが考えられるのは自分たちのいとこの子供くらいしかいません。 跡継ぎのことを考えなければ子供はあきらめてもいいと自分では思いますが、跡継ぎのことが引っかかっています。どうなんでしょうか?

  • 本家と分家について

    本家とはどういう場合を言うのでしょうか? 結婚を考えている彼が結婚したら彼の実家が本家になるんだから正月の挨拶は彼の実家にまず行くもんだ。 自分の家を捨てて彼の家の名字を名乗るんだから当たり前だと言われました。 嫁に行くってことは自分の家を捨てるってことなのと疑問に持ちましたが彼の言う本家と私の思う本家が違っているので質問させて頂きました。 私が思っているのは代々その家を継いでいるお家のことだと思っていたのですが、彼はずっと同じ名字を名乗るし長男だから本家と思っているみたいです。名字が変わった嫁の家が分家だと言っています。 彼は長男ですがずっと住んでいる場所も違うし実家は借家暮らしです。 代々のお家がなくても本家なのでしょうか? ちなみに彼の父方の実家は別の兄弟の方が跡を継いでいます。 どなたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 永遠の難問?? 農家長男本家の結婚問題…

    自分の人生を考えるうえで、かなり頭を悩ましていることがあります。それは、農家で、本家で、長男として生まれた私の結婚についてです。 私には真剣に結婚を考える彼女がいます。先日彼女のご両親と初めてお会いし、その中では彼女のご両親が結婚など将来のことをかなり前向きに捉えてくださってると分かり、すごく嬉しかったです。 それで、次は私が彼女を自分の家族に紹介しようと思い、さきほど電話しました。前々から、私の親や祖父母が考える理想は、私が実家を継ぐことだと分かっていました。しかし、それは祖父母が生きてるからだ、と思っていましたが、電話して気づいたことは、実は私の母もかなり毒されているということでした。 こんなにも、「長男が家を継ぐ」ことに固執しているとは思いませんでした。(大きい農家で、土地があるから、いつかは継いで欲しいというのが理由でした) 将来、彼女と実家で暮らすとは考えられません。正直なところ、あのようなド田舎では生きたくない。田植えの時期や稲刈りの時はもちろん手伝おうと考えてます。しかし、納得せずに実家には戻りたくありません。実家からは離れたより利便的な土地で、彼女と力を合わせて暮らしたいのが、理想です。同じ農家出身でありながら、彼女のお父さんの自由な考えがなぜ私の家族は出来ないのか、自分の生まれた環境を呪いたくなります。 話し合いが大事なのは分かりますが、正直なところ今日電話し、相手は考えを変えないだろうと感じ、絶望しました。何かアドバイスお願いします。。

  • 長男のできちゃった結婚って、、

    私の夫は長男で、できちゃった結婚なのですが、 このサイト内で 「できちゃった結婚をした人に質問します。自分の子供ができちゃった結婚をしたらどうしますか?」 という質問に対する回答者さんが 「長男にだけはしてほしくない」 と回答していないのですが、 長男が出来ちゃった結婚だと、姑は嫌なものなのでしょうか? 私は姑には嫌われているみたいなので、すごく気になります。 長男の夫をもつ方、できちゃった結婚の方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう