• ベストアンサー

長男のできちゃった結婚って、、

私の夫は長男で、できちゃった結婚なのですが、 このサイト内で 「できちゃった結婚をした人に質問します。自分の子供ができちゃった結婚をしたらどうしますか?」 という質問に対する回答者さんが 「長男にだけはしてほしくない」 と回答していないのですが、 長男が出来ちゃった結婚だと、姑は嫌なものなのでしょうか? 私は姑には嫌われているみたいなので、すごく気になります。 長男の夫をもつ方、できちゃった結婚の方など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.2

私も出来ちゃった結婚、長男の嫁です。 最初こそ嫌味を言われたりもしてましたが、私が鬼嫁上等なので、平然と受け流してましたし、端から見ても円満なのでそのうち何にも言わなくなりました。夫の妹が、結婚してから子供が出来て、でも結局離婚して出戻ってきてからはそれこそ何も言わないです。義両親にしてみれば、でき婚よりも離婚のほうが外聞が悪かったようで…。 夫の実家は農家ではないですし、義父の実家はいわゆる「本家」なのですが、冠婚葬祭ぐらいしか行かないですし、行ったとしてもいちいちぐだぐだ言うのを聞いてるわけでもないです。子供が小さくて忙しいし、必要なことが終わればさっさと帰っちゃいますしね。 義実家は同じ市内で、私達は最初はアパートに住んでいて、いずれ実家に入る予定がなくもない状態(私は嫌だった)でしたが、妹が子供つれて戻ってきて、実家に居場所がなくなったので、今のうちにとマイホーム建ててしまいました。 避妊の責任はお互い様なので、嫌だとか言う問題じゃないと思います。文句言われる筋合いはないですよ。堂々としていればいいんです。気の持ちようでなんとでもなりますよ。つかず離れず、最低限のお付き合いで十分だと思います。

その他の回答 (1)

noname#64389
noname#64389
回答No.1

厳しい言葉を書いて仕舞うと、長男とはその家を守る立場、親戚中に事実が知れ渡る事です。  親さんなら、その家に通録を求める分相応の方を求めて来る筈です、通録しないが不縁の元と言う格言が有りますか、資産、学歴、親の素性を求めるのは常です。  家柄がある古い旧家にならば、一番嫌う貞操観念になりますが、半分は息子の不始末です、どう責任を取るか取らせるか。  嫁ぐとなれば、厳しい親族からの下降目線にどう耐えるか・・・  嫌うとか、嫌われるよりその家の家風に合う嫁で暮らせて行けるか、因習も強いのも跡取りです。  甘い世界ではないとは思います。