• ベストアンサー

長男のできちゃった結婚って、、

私の夫は長男で、できちゃった結婚なのですが、 このサイト内で 「できちゃった結婚をした人に質問します。自分の子供ができちゃった結婚をしたらどうしますか?」 という質問に対する回答者さんが 「長男にだけはしてほしくない」 と回答していないのですが、 長男が出来ちゃった結婚だと、姑は嫌なものなのでしょうか? 私は姑には嫌われているみたいなので、すごく気になります。 長男の夫をもつ方、できちゃった結婚の方など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.2

私も出来ちゃった結婚、長男の嫁です。 最初こそ嫌味を言われたりもしてましたが、私が鬼嫁上等なので、平然と受け流してましたし、端から見ても円満なのでそのうち何にも言わなくなりました。夫の妹が、結婚してから子供が出来て、でも結局離婚して出戻ってきてからはそれこそ何も言わないです。義両親にしてみれば、でき婚よりも離婚のほうが外聞が悪かったようで…。 夫の実家は農家ではないですし、義父の実家はいわゆる「本家」なのですが、冠婚葬祭ぐらいしか行かないですし、行ったとしてもいちいちぐだぐだ言うのを聞いてるわけでもないです。子供が小さくて忙しいし、必要なことが終わればさっさと帰っちゃいますしね。 義実家は同じ市内で、私達は最初はアパートに住んでいて、いずれ実家に入る予定がなくもない状態(私は嫌だった)でしたが、妹が子供つれて戻ってきて、実家に居場所がなくなったので、今のうちにとマイホーム建ててしまいました。 避妊の責任はお互い様なので、嫌だとか言う問題じゃないと思います。文句言われる筋合いはないですよ。堂々としていればいいんです。気の持ちようでなんとでもなりますよ。つかず離れず、最低限のお付き合いで十分だと思います。

その他の回答 (1)

noname#64389
noname#64389
回答No.1

厳しい言葉を書いて仕舞うと、長男とはその家を守る立場、親戚中に事実が知れ渡る事です。  親さんなら、その家に通録を求める分相応の方を求めて来る筈です、通録しないが不縁の元と言う格言が有りますか、資産、学歴、親の素性を求めるのは常です。  家柄がある古い旧家にならば、一番嫌う貞操観念になりますが、半分は息子の不始末です、どう責任を取るか取らせるか。  嫁ぐとなれば、厳しい親族からの下降目線にどう耐えるか・・・  嫌うとか、嫌われるよりその家の家風に合う嫁で暮らせて行けるか、因習も強いのも跡取りです。  甘い世界ではないとは思います。

関連するQ&A

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 長男と結婚は無いわ。と

    「長男と結婚なんてあり得ない。煩わしい姑もいない男性が良い。」 と考えて、姑がいない大企業勤務の真面目な四男と結婚した女性ってどう思いますか?

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。

  • 長男が長男を放棄すると宣言しました。

    長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 長男の結婚について悩んでいます。

    県外に居る長男が結婚したいと、言ってきましたが、 相手の方は、30歳で離婚歴が有り、子供が3人 6歳、5歳、3歳が居ると言うのです。 もちろん私たちは、反対しましたが、「初めて本当に好きになった。」 と、いいます。3人居るから「もう、子供は作らない。」といいます。 私たちは、年上でも、離婚歴があっても、反対はしません。 素直なやさしい長男でしたので、幸せになってもらいたいとは思いますが、給料も安いし、男の子ばかりの教育が長男に出来るとは思えません。子供達はなついている様ですが、遊んでくれるお兄ちゃん位にしか思ってないのではないでしょうか。相手の方は、母子手当が無くなるので、まだ結婚は考えていないようですが、、、、。 良きアドバイスがあれば聞かせてください。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 長男の夫って、自分から別れようとは言えないものですか?

    私の夫は長男です。 今回の喧嘩の原因は、夫がマルチ商法に手を出そうとしたことです。 「俺が信じられないのか!」と、その仕事に賛成しない私に 怒鳴った夫は、次の日、家を出て、実家へ帰りました。 姑が「迎えに来てくれ」などと言ってきましたが 嫌だと言ったら、3日くらいして、親に送り届けられました。 夫と喧嘩したことで、 大学生くらいの息子をもつ母親である女性に相談したら 私の夫がこうするであろうと、私が予想していることを ずばり当てられました。 例えば、「別れよう」と言われれば 「そうか~、オマエがそう言うのなら仕方がない…」と、 追いかけたり、待ってくれ~などと言うことなど無く 自分をいい人や、かわいそうな人にして、終わらせる。 なんで?と聞けば、「オマエがそう言ったんじゃないか」と言う。 実際に「別れよう」と私が言ったわけではありませんが、 以前に、他の女の病気の相談にやたら熱心になり、興味を 持ち出している夫を見て 私が聞いたことがあります。 「別れたい?」と聞きました。 私は結婚した直後にストレスから難病指定の病気になりました。 夫は 私の病気など熱心に調べたりしたことは ありませんでした。 もともと、自分からセックスをしたいと誘うことのない 夫とは、殆ど体の関係はありませんでした。 私の質問に対しての答えは、 「俺は、大好きな人が幸せであって欲しいから オマエが別れたいのなら、仕方がないと思う。」と言うのです。 怒るでも無く、何故?と聞くのでも無く とてもいい人そうに言うのです。 私には、とてもショックでした。 というか、 これって私に対して、愛情がありそうな答えだけれど ただ、聞こえのいいように言っているだけのように思えます。 夫は、私と付き合う前に、同姓していた彼女がいました。 同姓する前から 彼女の親が、夫との結婚を反対していて、結婚するなら もし子供が生まれたら、彼女の姓を名乗らせろと言って 来たらしいです。 そんな状況で、同姓を始めたのだそうですが、 だんだんセックスも無くなり、彼女は家事もしなくなり、 男友達と毎晩飲みに行っていたらしいです。 そんな期間が長く続き、夫から彼女に 結婚するつもりがあるのかを聞くと、 無いと言うので別れたそうです。 話を聞けば聞くほど、例えばその彼女の両親に話をしに行くとか 彼女にこうしようと提案するとか 何も行動がなく、 しかも、同姓は、夫の母親が、すすめたそうです。 それも、夫から彼女の両親に話をしたわけでもないようなので、 彼女の両親が結婚に賛成してくれないのも無理がないように思えます。 こういう過去の話を思い出すと、その当時の彼女の行動が よく理解できる気がします。 私も、妻でなければ、家のことなど何もせず、 彼が自分から何か行動をとったり、何か話をしようとするまで 放っておきたい気がします。 経済的に無理だからと子供を作るのは、まだ先にしたい といいます。でも CDやゲームを買うのに私の小言が増えるのが 嫌だというのが本音で、 これから先、ほんとに子供を作る気があるのがどうかも わかりません。 結婚して3年たったばかりですが 私が誘わなくなった今、ここ8ヶ月くらいは セックスなどしていません。 たびたび、私が寝静まった頃にアダルトビデオを見て 処理して楽しんでいるようです。 情けない夫婦。 長男って、こんなもんなのでしょうか? 長男だからってわけじゃあ、ないのでしょうか? 私自身は、今、このまま結婚生活を続けていっていいものか?と 考えています。 でも まだ結論は出ていません。 ただ 私から「別れよう」と言うのが嫌です。 私のせいにされるのが嫌です。

  • 長男てそんなにえらいの?

    男の子二人の母です。   先日、子供を連れて姑のところに遊びに行きました。 最近下の子(3歳)が上の子(6歳)を名前で呼ぶのですが、姑はそれが気に入らないようです。 「○○ちゃん」と下の子が言うたび、 「違う!お兄ちゃんでしょ!」となおしていました。 あまり言われるので下の子は半べそでしたが・・・。 姑いわく、「お兄ちゃんがどんな時も一番偉い。と 育てなければダメ。私もそうしてきた。」 主人は男三人の長男です。 小さな頃から長男、長男といわれ、それがすごく嫌だった・・と言っています。 私は兄弟間で名前で呼び合うのはいいと思っています。それに、長男が年長者とはいえ、必ずしも偉いとは思いません。生まれた順が早かっただけですから。 皆さんのお家ではお子様同士、なんと呼び合っているのでしょうか。 また、姑にはなんと言えば角が立たずに理解してもらえるでしょうか。

  • 長男の嫁

    長男のお嫁さんに質問したいです。現在は転勤の関係で県外で暮らしています。夫の実家へは年に二回帰省。結婚して数年経ちますがいまだに打ち解けられていないように感じています。小姑二人が実家の近所におり度々帰ってきているようです。帰省の際話に混じろうとするのですがタイプも異なりなんとなく受け入れられていないように感じてしまいます。正直甘いのかも知れませんがいつか同居したらと考えると頭が痛くなり悲しくなってしまいます。帰省した際うまく平穏に過ごす方法、似たような状況から同居された方(その他の方からでも)の姑・小姑との関係はどうですか?うまく付き合うコツ、などなと色々教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう