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他の弟子は、何故ユダの裏切りに気づかなかったのか?
クリスチャンではないのですが、自分の人生問題に関するヒントがあるのでは、と聖書(4福音書がメインですが・・・これを読むだけでも難しい)をよく読みます。 特に、最後の晩餐からイエスが十字架にかけられるまでの話は、毎回泣いてしまいます。 しかし、何度か読むうちに「他のことを全部信じたとしても、これだけは信じられない!」というところがありまして、3日ぐらい恐怖でほとんど眠れなかったことがあります。 ヨハネの福音書第13章の最後の晩餐でイエスがユダの裏切りを予告する場面ですが、ペテロがイエスの隣にいた弟子に、裏切り者が誰なのかを質問するように促し、イエスが「私がパンを浸して与えるものだ」と言い、実際にユダに与えます。 ここまでやったら、誰の目にもユダが裏切り者であることがわかるはずです。 何故、他の11人の弟子は分からなかったのでしょうか? それだけではなく、その後、イエスが実際に捕まる場面に出くわすまで、他の弟子はユダの裏切りに気づいている様子が見られません(イエスが捕まったときに皆逃げた、というのを「他の弟子だって裏切ったのだ」と見なす人もいますが、私はむしろ「何が起こっているのかを実際に見るまで分からなかったから、パニックになったのだ(あらかじめ分かっていればそこまであわてない)」という意味で、無罪の証拠ととらえています)。 何人かのクリスチャンに訊いてみても分からず困ってます。ある牧師さんは笑いながら「人生の縮図ですから」と答えましたが、これではわかりません(というか、ショックでした。ここでユダを逃がしたらイエスが死ぬ、という場面が笑い事なのでしょうか?) 百歩譲って、この場面は一種の興奮状態で気づかなかった、としても、その後、オリーブ山に行ったときは、財布を預かっていたらしいユダはいなかったわけです。誰か「ユダはどこに行った?」「お使いから帰ってこないのか?」などと言い出しそうなものなのに、ユダがいないことを問題にする弟子はいなかったのは何故なのでしょう? また、この言葉はユダにだけ聞こえるように言ったのだ、という人もいますが、イエスとユダしか知らないはずの言葉が、何故福音書に書いてあるのでしょうか? ヨハネの福音書の作成にユダはかかわっていないはずです。 (イエスキリスト自身は、最初から全部何が起こるかわかっていたので問題はないし、この質問の答えも知っているはずなのですが、本人に訊くわけにもいかないので困ってます。)
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その意義が飲み込めません。おしえてください。 ヰキぺディアの記事は まだ 書きかけのようですが そこに記された次の二点が 一般にも 取り上げられているものでしょうか。 ▲ (ユダの福音書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8 (1) イエスを裏切ったイスカリオテのユダが 実は イエス・キリストの弟子の中の誰よりも真理を授かっており、 (2) 「裏切り」自体もイエス・キリスト自身が主導したものであるという。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ ですが (1)の事項は もし ( a )《誰よりも賢い》ことであるなら ● (コリント前書1:20) 知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。 ☆ ですから 特別のことではないでしょう。もし ( b )《神の霊に満たされていた》のであるなら あとで ほかの弟子たちも そうなったのですから これもまた 特別のことではないでしょう。 次に(2)の事項についてですが ( c )《裏切り》行為じたいは あまり 問題になりません。弟子たちも残らず皆が 裏切りましたから。あとに残った事項としては ( d )《「裏切り」自体もイエス・キリスト自身が主導したものである》というものです。けれども この事項も たとえば ▲ (ヰキぺディア:イスカリオテのユダ) ~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%86%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80#cite_ref-11 スイスの神学者のカール・バルトは、ユダは、イエスを十字架に架け〔* そのはりつけの刑による死を通じて かれイエスを 救世主なる神=〕キリストにする重要な役割を果たした人物であり、「神の使わした者」と考えた。この考えは突飛なものではない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ と知られます。そのことを 『ユダの福音書』は 発見が遅れたとは言え 歴史的に先に指摘したので 注目に値するということなのでしょうか。 けれども 『ヨハネ福音』(13:26-27)にも すでに あの最後の晩餐において そのたぐいの事柄は 指摘されているようなのです。その席で ユダは イエスから ▲ 「しようとしていること(* つまり 裏切り行為)を、今すぐ、しなさい」 ☆ と言われていますから。 よく分かりません。ご自身のご見解でもよいですから おしえてください。ヒントが得られることがあります。
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最近ユダの福音書について興味を持ち、色々調べているのですが、不明な点があったので質問させていただきました。 まず、ユダの福音書ではキリストの死について 体という牢獄の中から死ぬことによって解放されるという考えがなされています。 そのためユダはキリストに命じられ、キリストを裏切り、殺すわけですが、そこでなぜわざわざキリストが復活したのかがわかりません。 使徒であるユダにわざわざ命令して牢獄から解き放たれたはずなのになぜ戻ってきたのでしょうか?ユダの福音書自体、ユダがキリストを裏切るシーンで終わってしまっているため、続きは考察するしかありませんが、どうなったのかが検討つきません。 また、ヨハネ、ルカ、マタイ、マルコの福音書ではユダがキリストを裏切った直後、なんらかの形で命を落としているよう(事故や自殺など)なので死んだことは間違い無いと思うのですが、そうなれば死んだキリストと死んだユダの入れ違い(ユダが天の国に行けた場合)が起こると思いました。 もしそうならばユダはキリストに会うことなく死んでしまうことになると思います。 そもそもユダが死んだ理由(特に自殺)もよくわかりません。キリストに命じられたため裏切ったのに、なぜ自殺してしまったのでしょうか?周りの批判に耐えかねたのでしょうか。 もしも天国から我々の国にキリストが帰ってこられた時1番信頼していた弟子が自分のせいで自殺していたらどんな気持ちだったのでしょうか…(考え難いほど酷い話ですが) まとめると質問の要点は ・キリストは復活する意味があったのか(ユダの福音書において) ・また復活した理由は何か ・ユダが死んだ理由は何か ・(追加ですが)キリストはユダの死についてどう思ったか 僕自身キリスト教では無いので専門用語や詳しいことは知らないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。ご自身の意見でもいいのでみなさん教えて欲しいです。
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▲ (ヨハネ福音書15:18~19)~~~~~~~~~~~~ ――・・・世があなたがたを憎むなら、あなたがたを憎む前にわた しを憎んでいたことを覚えなさい。 あなたがたが世に属していたなら、世はあなたがたを身内とし て愛したはずである。 だが、あなたがたは世に属していない。 わたしがあなたがたを世から選び出した。 だから、世はあなたがたを憎むのである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ これは かのイエスの言葉です。《イエスに属する者は この世に寄留して 人生をおくり まっとうする》という意味合いになると考えるのですが 果たして それで よいでしょうか? あるいは つまり ▲ (ヨハネ福音書1:10-11) ~~~~~~~~~~~~ 彼(神の独り子=キリスト・イエス)は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。 彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ とあります。でしたら この世界は 《わたしたちのところ》なのではないでしょうか? 《寄留》という思想は 旧いのではありませんか? どうかおしえてください。
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▲ (ヨハネ福音書 15:18-19 )~~~~~~ ――・・・世があなたがたを憎むなら、 あなたがたを憎む前に わたしを憎んでいたことを覚えなさい。 あなたがたが世に属していたなら、 世はあなたがたを身内として愛したはずである。 だが、あなたがたは世に属していない。 わたしがあなたがたを世から選び出した。 だから、世はあなたがたを憎むのである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ これは かのイエスの言葉です。 《イエスに属する者は この世に〈寄留〉して人生をおくり これをまっとうする》といった意味合いになると考えるのですが 果たして それでよいか? あるいは つまり ▲ (ヨハネ福音書 1:10-11 ) ~~~ 彼(神の独り子=キリスト・イエス)は世にいた。 そして、世は彼によってできたのであるが、 世は彼を知らずにいた。 彼は自分のところにきたのに、 自分の民は彼を受けいれなかった。 ~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ とあります。 でしたら この世界は 《われわれのところ わたしたちの庭》ではないのか? 《寄留》という思想は 旧いのではありませんか? おしえてください。どう考えればよいか。 何だか 遠慮しているという感じがあります。遠慮は 必要ないのではないか? です。
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ヨハネによる福音の次のくだりで アガペーないし動詞のアガパオーとそして フィリアないし動詞のフィレオーが使い分けられているのでしょうか? その解説をしてくださる方は いますか。 すでに死後において復活したイエスが ペテロらと話しています。ペテロに向かって 《わたしを愛しているか》と三度たずねています。二度目までは《アガパオー》を用い三度目には《フィレオー》で表わされているようです。 ちなみにペテロは 三度ともフィレオーで答えています。 この事情について何か特別なことがありましょうか? ▲ (ヨハネ福音21:15-17) ~~~~~ 15: http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Jhn&c=21&t=KJV#conc/15 食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、 「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛している( ἀγαπᾷς με アガパース メ)か」 と言われた。ペトロが、 「はい、主よ、わたしがあなたを愛している( φιλῶ σε フィロー セ)ことは、あなたがご存じです」 と言うと、イエスは、 「わたしの小羊を飼いなさい」 と言われた。 16: http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Jhn&c=21&t=KJV#conc/16 二度目にイエスは言われた。 「ヨハネの子シモン、わたしを愛している( ἀγαπᾷς με )か。」 ペトロが、 「はい、主よ、わたしがあなたを愛している( φιλῶ σε )ことは、あなたがご存じです」 と言うと、イエスは、 「わたしの羊の世話をしなさい」 と言われた。 17: http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Jhn&c=21&t=KJV#conc/17 三度目にイエスは言われた。 「ヨハネの子シモン、わたしを愛している( φιλεῖς με フィレイス メ)か。」 ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。 「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛している( φιλῶ σε )ことを、あなたはよく知っておられます。」 イエスは言われた。 「わたしの羊を飼いなさい。・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~ まとめ: イエス・・・・・・・・・・・・・ペテロ _________________ 一度目:ἀγαπᾷς με―― φιλῶ σε lovest thou me ―― I love thee (KJV) わたしを愛しているか――わたしがあなたを愛している(新共同訳) 二度目:ἀγαπᾷς με――φιλῶ σε lovest thou me?―― I love thee わたしを愛しているか――わたしがあなたを愛している 三度目:Φιλεῖς με――φιλῶ σε Lovest thou me?―― I love thee わたしを愛しているか――わたしがあなたを愛している ☆ 質問者に成案はありません。したがってたたき台はありません。 分からないなりに思うことは: ( a ) 三度問いかけることが重要なのではないか? 内容が確立する〔ため〕という意味において。 ( b ) だから アガパオーとフィレオーとはどちらでもよいのではないかという見方ですが それにアガペーは 人間のチカラでおこなえる愛ではないとすれば なおさら どちらでもよい思われます。 ( c ) でももしふたつの語に違いがあるのなら キリスト・イエスは そのことについて何らかのかたちで留意するようにとうながす意味で使い分けた恰好になっているのかも知れない。 ( d ) ただし イエスらが実際にはギリシャ語で話すことはなかったであろうから あくまで物語として聖書記者はそのように表現の使い分けをおこなった。 以上ご教授ください。
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- この世界は われわれのものではないのか
▲ (ヨハネ福音書15:18~19)~~~ ――・・・世があなたがたを憎むなら、 あなたがたを憎む前に わたしを憎んでいたことを覚えなさい。 あなたがたが世に属していたなら、 世はあなたがたを身内として愛したはずである。 だが、あなたがたは世に属していない。 わたしがあなたがたを世から選び出した。 だから、世はあなたがたを憎むのである。 ~~~~~~~~ ☆ これは かのイエスの言葉です。 《イエスに属する者は この世に〈寄留〉して人生をおくり これをまっとうする》といった意味合いになると考えるのですが 果たして それでよいか? あるいは つまり ▲ (ヨハネ福音書1:10-11) ~~~ 彼(神の独り子=キリスト・イエス)は世にいた。 そして、世は彼によってできたのであるが、 世は彼を知らずにいた。 彼は自分のところにきたのに、 自分の民は彼を受けいれなかった。 ~~~~~~~~~ ☆ とあります。 でしたら この世界は 《われわれのところ わたしたちの庭》ではないのか? 《寄留》という思想は 旧いのではありませんか? おしえてください。どうすればよいか。 質問者の答えは 《人間(現実)が変わる》という・或る種の自然史過程としての・ただし突然変異のごときどんでん返ししか思いつきません。あとは・つまり基本は 生活日常を地道に生きるというかたちにて。
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ヨハネによる福音書2「カナでの婚礼」で、 マリアとイエスは結婚式に出席していました。 婚礼に欠かせないワインがなくなると、マリアが、 「ワインがなくなりました」とイエスに言いました。 イエスは、「婦人よ、わたしとどんな関わりがあるのです。 わたしの時はまだ来ていません」と言いました。 それにも関わらず、イエスは水をワインに変える奇跡を行いました。 これはイエスが最初に行った奇跡だそうです。 イエスはどうしてこのようなことをしたのでしょうか? マリアのいいつけだからですか? 主賓が困っていたのを憐れんだためでしょうか? 弟子に奇跡を見せるためでしょうか? 全く必要がない奇跡のようにおもいました。 ワインはキリスト教にとって特別な意味があるようですね。 よろしくお願いします。
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補足
非常にきちんとしたお答えをしていただきました。ありがとうございます。 実は、現在、かなり深刻な人生問題があったのですが、昨日、貴方のお答えを読んだ後に、気持ちが楽になり、今日、問題解決ができました。 実は私は聖書に「神」とか「精霊」とか書いてあるので、その言葉を使いますが、実は理解しているわけではないのです。 ただ、イエスキリストは、何とかしてイエスを殺そうと誘導尋問のようなものを何度もされているにもかかわらず、軽く一蹴されています。これを読むと、何か精霊とかいうものの働きがある、ということは認めざるを得ません。 だから、聖書の中でも少なくともイエスの言葉だけは本当にどのような言葉を言ったのか正確に訳して欲しいのです。しかし、訳によって意味ががらりと変わってしまう箇所がいろいろあるし、英語の聖書と日本語の聖書ではニュアンスがかなり違うところも多々あります。 ここの回答では、あまりにも惑わされてしまうものが沢山あったために、感情的になってしまったこともあります(No.51さんには悪いことをしてしまいました)。私の心情としては、「何故、皆、ここでユダを止めないのだ!?」という気持ちが強いので、このような質問になってしまったのですが、No.14でご指摘があったように「ここでユダが裏切り者であることをばらしてしまったら、ユダの命が危ないではないか!?」という疑問もあって、悩んでいたのです。裏切り者がいる、という予告があるのは問題ではないのですが、どう考えても、イエスがここの場面で誰にでも分かるように「ユダが裏切り者だ」とはっきり言ってユダの命を危険に晒すということは絶対に有り得ない、と思うのです。あるいは、「そこまではっきり明示しても、他の弟子たちは理解できない」という理由が存在するはずだと思うのです。 私は理数系の人間ですので、非科学的な話は生理的に受け付けないのですが(従って、貴方の言葉が助けになったとしても、盲目的に信じるというわけにはいかないのです。ここら辺では、どうしてもいっぺんの妥協もできないのです)、しかしそれでも何か非常に深い意味があると感じています。 一番困るのは、自分はキリスト教信者だと口では言っているにもかかわらず、実際にはイエスキリストを全然信じていない人が沢山いることなのです。 私の経験では、教会に行くにしても片隅で目立たずにひっそりと通うような方たちの方が、私の質問に対して、分からないなりにも真剣に悩んでくれたのです。教会でも偉い人の方がかえってイエスの言葉をないがしろにしているように感じます。イエスキリストは律法学者を厳しく批判していますが、少なくとも当時の律法学者は(旧約)聖書について質問されたら、それなりにきちんと答えたはずです。非クリスチャンが聖書に躓いて真剣に質問しているというのに、笑って答えをはぐらかす牧師さんはいったい何なのでしょうか? 取り合えず、今は疲労困憊していていてお礼しか言えません。文字数が足りないので、補足欄に書かせていただきました。もし、何か追加でコメントをつけたいと思ったときにはお礼に書かせていただきます。