• 締切済み

一戸建てのこと

初めまして、教えて頂きたくて登録致しました。。 無知でお恥ずかしいのですが、どうか宜しくお願いいたします。 今年か来年に家を購入しようと考えています。 マンションか戸建かに迷ってますが、、 知人で工務店をしている人がいるので、中古物件を購入して、 リフォームをゆう形をとろうかなぁと少し考えています。。 たまに広告でものすごい古い物件で土地付きでありますよね、、 今日、広告で見たのは700万くらいのでした。。 それをリフォームでたのむと、どのくらいでできるんでしょうか? お金の流れはどんな感じになるんでしょうか? ローンはどの程度くめるんでしょうか・・ 全く無知なのですみません^^; 現在会社員 年収は妻と合わせて500~600未満程度 今は家賃が9万しているので今より安くなれば。。 雑でもうしわけありません。。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252183
noname#252183
回答No.4

>マンションか戸建かに迷ってますが、、 マンションは相隣関係で当り外れがあります。 外れたらひどいことに。。。 http://npo.house110.com/

mikosuke2
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えて購入しないとですよね。。

• poolisher
回答No.3

古家のリフォーム費用は上限がありません。 古民家のリフォームだと普通に建てる以上の費用がかかることも あります。 逆に、いままで誰かがそこに住んでいたとするならば、がまんすれば リフォームなしでも住むことは可能です。 それから中古はしょせん中古ですからどんなにお金をかけても新品には なりませんし、かけた分資産価値があがるわけでもありません。 ですから、リフォーム費用はいくらまでにする、と仮決めしてそれに あてはまる物件を探すほうが混乱しないかもしれません。 例えばリフォームに300万の予算とすると、 風呂、トイレ交換、キッチン一部交換、外壁塗りなおし、畳表替え ぐらいできるかもしれません。 しかし、補強工事とかは難しくなるかもしれません。 もちろんリフォームも個別見積もりですから一概にいくらとはいえませ んが、イメージでも自分としてのガイドをもっていれば判断しやすい でしょう。 この物件を300万でリフォームできる範囲は大体こんな範囲。 後のことは、は我慢できるか? といった具合です。 今家賃9万、収入が5,600万ということは大体2000万前後 が目安でしょう。

mikosuke2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、広告で土地と建物価格で2000万前後の新築ありました。 どうしてそんなに安いか不安ですが。。

• nabituma
回答No.2

古家つきの物件はたいてい建物代は0(むしろマイナス)それを解体撤去して新築する場合が多いと思います。 古い家が全部悪いとはいいませんが、今の基準の耐震性、水周りの快適さなどを求めるとけっこう費用がかかってしまいます。 (築の浅いものならリフォームというのももちろんありだと思います) 本当に古い物件(たとえば古民家のリフォーム)でそれを生かそうと思うなら、設計事務所など建築士に最初から入ってもらって、よく確認してからのほうがいいでしょう。 値段は・・・地域によりますね。地方だったらなんとかなるのではないでしょうか。 都市部だったら、駅に近いマンションというのがよいでしょう。 ローンはどのくらい借りられるかよりどのくらい返せるか、だと思いますので月9万円で何年で返すかを考えれば借入額が出てきます。 頭金なども必要ですので、それをためながら勉強していくといい加減ではないでしょうか。 私は家を建てようと思ってから2年後に建てました。(住んだのは半年でしたが・・・トホ)

mikosuke2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと高い買い物なので悩みます。。

回答No.1

中古物件の場合、大抵の場合物件価格の100%のローンを組むことはできません。 例えば新築のマンションでも一度入居だけで30%程度価値が下がると言われています。 築浅の物件なら80%、築10年以上ですと50%くらいで考えていたほうがいいです。 >中古物件を購入して、リフォームをゆう形 この場合、ある程度現金の手持ちがないと難しいですね。 先ほども説明した通り中古の場合なかなか銀行が貸してくれません。 リフォームすると担保価値が若干上がりますが、それとて、リフォーム代よりかなり低いため、中古物件+リフォームを満額組むのは難しいでしょうね。 >今は家賃が9万しているので今より安くなれば。。 これに関しても注意が必要です。 今と同じ生活レベルを維持する場合、住宅ローンの支払いも家賃と同じ9万なら問題ないと思っていると後悔します。 不動産を購入するということは、固定資産税が毎年かかりますし、将来の修繕積立金というのを別途計上する必要があります。 軽くみてもこの2つで毎月2~3万くらい計上しておいたほうがいいです。 700万くらいの物件ですと、これからどんどん修理にお金が掛かるようになりますので、更に多めに計上する必要があります。 このため今と同じ生活レベルを維持するなら 9万-3万=6万 が毎月支払っていける金額となります。 この6万で逆算すると、35年全期間固定3%ですと1600万までの借り入れとなります。 勿論、家のために今の生活レベルを落とすつもりならもっと借りる金額を増やしてもかまいませんが、人間一度味わった生活レベルは落とせない生き物です。 1年、2年なら何とかなってもこれが20年、30年続くとなると・・・・多分破綻します。

mikosuke2
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。。