• ベストアンサー
  • 困ってます

C型肝炎で傷病手当は可能ですか?

どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。 私はC型肝炎でもうすぐインターフェロン治療を1年間の予定で スタートいたします。 現在正社員で働いているのですが(約2年間社会保険に加入)、治療スタートの入院予定日前に退職になります。 1年間通院治療しながら業務をこなすことは、うちの事務所では大変迷惑になること、フォロー体制などがないこと、休職ができないこと等、話し合った結果、退職になりました。 傷病手当のことは会社から一切話しはなく、また相談できる環境でもないため、自分で申請できるならと思い、情報を集めております。 まず医師に相談して入院を早め、退職日の10日前から入院することにしました。10日間就労不能の日を作り、その間給料未払いとします。 入院してからインターフェロンの副作用等を診てもらい、医師に意見書を書いてもらいます。 入院中に退職を迎えますので、退職後の申請になると思うのですが、 このような場合、退職前に受給要件を満たしていると状態と認められるでしょうか? 退職してしまったら、傷病手当がもし受けられたとしても、在職中の未払い期間のみの支払いになるのでしょうか? 同じインターフェロン治療で何ヶ月間傷病手当をもらいながら治療をしている方がいると知りました。 私も退職は(同意となりますが)経済的に苦しく、治療費も年間にすると大きな出費となり、治療しながら新しい仕事に就けるかも不安があります。 傷病手当が受けれるなら治療費だけでも心配せずにすむので、なんとか可能性があるなら、申請したいと思っています。 上記の私のような状況で傷病手当の申請は退職後個人でできるでしょうか? 入院、退職が近づいてきて、大変不安になります。 どなたかお詳しい方、経験者の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

傷病手当に関しては下記を参照して下さい・・ 参考:大阪労務管理事務所 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm C型肝炎のインターフェロン治療に関する助成金制度(傷病手当との併給が可能)に関して 参考:概要 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/documents/06_doc_josei.pdf 参考:助成制度の説明 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/080328_josei.html 健康保険が、健康保険組合ならその事務局に、 旧政府管掌保険なら社会保険事務所(協会けんぽでも可)にお問い合わせ下さい 参考:協会けんぽ窓口 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html

質問者からのお礼

各々の機関に問い合わせ、相談してみました。 アドバイスありがとうございました。