• 締切済み

初心者用の・・・・

matuniの回答

• matuni
回答No.1

最初は弾みすぎない用具で基礎を固める方がいいと思いますが、 1年くらい練習すると上達してきて「もっとスピードの出る用具が使いたい」と思うようになると思います。 なので、ラケットの板自体は多少弾むものでもいいか思います。 ラケットは丁寧に扱えば何十年でも使えますから、少しくらい高くても良い物を買うべきです。 オススメは、「バタフライのコルベル」       「STIGAのオールラウンドエボリューション」       「ニッタクの佳純ベーシック」 です。 どれも5000円台ですが、初心者から上級者まで幅広く使える高性能ラケットです。 ラバーは最初は弾まないものを使って、少しずつ弾むものし変えていくといいですよ。 オススメは、「バタフライのフレクストラ」です。 このラバーはかなりオススメです。 それと、ラバーには厚さというものがあるのですが、最初は「中」がいいと思います。   卓球はすごく楽しいスポーツです。 練習がんばってくださいね♪

boruto
質問者

補足

すいませんが僕はペンホルダーなんです。 詳しく教えていただいたのに申し訳ありません。