• ベストアンサー

扶養家族の申請

一年ほど前に社会保険に加入しまして、母63歳の無職の親を扶養申請しようと思いますが、メリットとデメリットを教えてください。 現在、母は年間1万数千の国保と同じくらいの介護保険料を支払っているようです。 私は社会保険料毎月8000円程払っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

メリットは貴方のお母様が国保の保険料を払わなくてよくなります。 貴方の保険料が増えることもありません。 デメリットは特にないでしょう。 お母様は年金生活ですか。 年金収入が180万円を超えると扶養にはできません。 また、同居ですか。 同居ならすんなり扶養にできますが、別居だと生活費の仕送りをしていなければ扶養にはできません。 通常、それを証明できる書類の提出も求められます。

seeda1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 私の保険は上がらないんですね・・・ 年金は180万以下なので問題なさそうです。 聞いてよかった。 有難う御座いました。