• ベストアンサー

谷川俊太郎さん

谷川俊太郎さんの詩「生きる」が入っている できれば絵本的なものって知りませんか? とにかく無知で(^^;探し方もろくにわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

 絵本ではありませんが、いろんな人(谷川俊太郎、まど・みちお、武者小路実篤、寺山修司などなど)の詩がのっています。小学校の先生向きなのかもしれません。  「子どもといっしょに読みたい詩」       小林信次 水内喜久雄 編著  あゆみ出版  2400円

doskoi
質問者

お礼

もともと読書家でないもので(=_=)そんな聞いたことのある名前がズラズラものにはかなりググッときてしまいました。 どうもありがとう!探しま~す!楽しみですー。

その他の回答 (3)

  • kopi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

谷川俊太郎 詩集 《うつむく青年》にあります。 サンリオから1200円弱で出ていますよ。 ↓ここを見てくださいね♪

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya_town.p3.HSsearchServlet?&isc=999999&idn=646918&iqm=2
doskoi
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。あーこんなサイトがあるんですねー(^^; 参考にします!どうもありがとうございました!

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

「氏」の「詩」の「絵本」をご参考までに... 書  名:いち シリーズ:しのえほん 6 出 版 社:国土社 著  者:谷川俊太郎、佐野洋子 本体価格:1,262 発行年月:1987/06 判  型:B5 頁  数:24 ISBN  :4337003061 うつくしいことば、心に語りかける絵。詩の絵本。 書  名:いちねんせい 出 版 社:小学館 著  者:谷川俊太郎、和田誠 本体価格:1,000 発行年月:1987.12 判  型:B5 ISBN  :4097270125 親子で読む詩の絵本。谷川俊太郎の詩と和田誠の絵。 http://www.da-chiba.com/000810/tanikawa/tanikawa.html <谷川俊太郎 絵本の仕事展―世田谷美術館開館5周年記念> 場所:世田谷文学館(京王線芦花公園駅南口より徒歩5分) 日時:2000年7月8日(土)~8月27日(日) URL:http://www.setabun.or.jp

doskoi
質問者

お礼

す、す、凄い。とても詳しくありがとうございました。 和田誠さんとのコンビ♪「いちねんせい」が気になります。探してみます!ありがとう!

  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

絵本的ではないですが、「詩集 うつむく青年」(ISBN:4387893079)の最後に収録されてたと思います。

doskoi
質問者

お礼

ありがとうございました!早急に探してみます。

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

    谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』 となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎って

    谷川俊太郎ってどうして英語に堪能なのでしょうか? 翻訳とかたくさんされてますけど、留学してたんでしょうか? 学校嫌いだったそうなのですが・・ 谷川俊太郎で検索したら、詩のことについて「国語」のカテゴリーで多く質問がされてたので、こちらに詳しい方がいるかもと思いここに質問します よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎

    谷川俊太郎さんの「かなしみ」という詩にある「忘れ物」という感覚がよく分かりません。どなたか解説おねがいします。

  • 谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

    谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。 谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか? 某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。 谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

  • 谷川俊太郎・・・

    谷川俊太郎さんの「うとてとこ」という詩が載っている本をご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 谷川 俊太郎作の詩を紹介してください

    今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください よろしくお願いします

  • 谷川俊太郎作の詩について

    谷川俊太郎の川という詩についてお聞きしたいのですが、この詩が載っている本を教えてください。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩

    初めてまして。 谷川俊太郎さんの詩のことで教えて下さい。 『私はいます』『ことば』という詩が載っている詩集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩について。。。

    谷川俊太郎さんの詩のなかで、オススメ!というものを、教えてください。(´∀`)

  • 谷川俊太郎の詩

    谷川俊太郎の詩が読めるサイトなんてありませんか? どなたがご存じの方いらっしゃいましたらおしえてくださーい。