• ベストアンサー

車の中に子供を置き去り、注意しますか?

保育園の他の保護者の事で悩んでいます。 同じ1歳児クラスに男の子の双子君が居るのですが、その子のお母さんが毎日車で送迎をしています。朝も夕もだいたい毎日顔を合わせます。 その方はいつも車をひどい停め方をしていて、先日はついに保育園への道を完全に塞いでしまっていたので、誰も通れず、その時はさすがにクラスの先生に進言しました。 更に、先日目撃してしまったのですが、双子君の片方が一人きりで車の中に取り残されていました。車を停めているのは教室に近い裏口で、保育園までは階段があります。どうやら一人ずつピストン運搬をしているらしく(まだ階段の上り下りは出来ないので抱っこするしかない)その間どちらかは車内で待たせているようです。ちなみに目の届く範囲ではなく、距離にしたら40mくらい?急いでも戻るのに2、3分くらいはかかると思います。 目撃した主人も私も大変驚きましたが、とりあえず一人目を連れて行ってるという事は保育園の先生方も了解してる事ということなので、その場ではとやかく言わず見て見ぬ振りをしましたが、、、 でも、これは海外では犯罪です。そして、今は外気が25度くらいなので、日が照っていれば5分でもかなり車内温度は上昇します。しかもこれから夏です。双子の子育てがどの程度大変なのか、ある程度どちらかを置いてピストン輸送を割り切る事とかあるのかもしれません。きっとひどい駐車をしていたのも、急ぐために裏口を塞ぐほど目の前に停めたかったのだとはおもいますが、、、でも私は置き去りを見てるのがつらくて。。。 保育園の表の入り口(教室からは一番離れる)に停めれば、遠いけれど階段は無いので抱っこする必要く、ピストンしなくても本人達を歩かせれば良いのではと思うのですが、前述の通り、車の停め方を先生に進言してしまったばかりなので、これ以上は差し出がましいかと思ってとりあえずこらえています。 取り合えず園も黙認してるのでしょうし。。。 皆様だったらどうされますか?ご意見を聞かせてください。最近は見たくないので、私が表門から出入りするようにしています。。。涙

  • 育児
  • 回答数16
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

No1さんと、ほぼ同意見です。 そのお母様は、車をひどい停め方をするなど、確かに至らない部分も多い方かもしれません。 でも、質問主さんもあんまり善意にあふれた方とは言えませんね。 ご自分では自分を「常識人」。相手を「非常識」と思って暗に見下している感じが文章から伝わってきますが・・・。 気づいて、虐待とまで思ったのに、見て見ぬふりで放置。わざと遠回り。という所に大変疑問を感じます。 2-3分の事。心配なら、質問主さんがその場に留まって見ていてあげればいいんじゃないですか? その上で、 「イマドキは誘拐とかあって、**君がひとりぼっちなの心配だったから、見てましたよ~。」 「ひとりぼっちにしないで済むように、先生とか他のお母さんに連れてくるの手伝ってもらうか、階段のない表のほうに停めて二人一緒に連れて行ったほうが安心じゃない?私もいたら手伝うから気軽に言ってくださいね。」 等とアドバイスするべきかと。 そのお母さんのはご自分なりに努力しているのかもしれないのに、 なんの手助けもせず、影で文句をいうだけなのは、良い心がけとはいえません。

miamia81
質問者

お礼

そうかもしれません、以前、近隣の駐車場の前にもビッチリ停めていて、そのお宅の方に文句を言われていたのと、運転中のくわえ煙草(子供が車内に居て)を見てしまったので、私の中で「非常識」のレッテルを貼ってしまっていました。 確かに「虐待」とおもいました。それは図星です。それを言われてみて、たとえここで全員に「放っておけ」と言われても多分自分の中で放っておく事は出来ないと思いました。 「ひとりぼっちにしなくてすむように~」の言い方はとても参考になりました。次タイミングがあったらそういってお手伝いしてみようと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.16

miamia81様のおっしゃることは正しいと思います。海外にでも住んだことあるのですか?だから気になって仕方がないのですか?アメリカは犯罪の多い国なので、その位取り締まらないとかわいいお子さんが簡単に連れ去られてしまうのではないかと思います。お子さんは1人ですか?お2人以上通うことにでもなったら、一人ずつピストン運搬している親御さんの気持ちも良く分かりますよ。 あと、1才児クラスとのことですが、1才=歩けると決め付けないで、 この時期は色々と発達に差があることも分かって欲しいです。親が手をひいてスタスタ歩ける子、歩けるくせに甘えて抱っこをせがむ子・・・色々ですよね。乳児の頃とは違い、体重もある程度重たくもなっているので、歩いてくれない子は抱っこするしかないんですよね。重たいですよね。それにお仕事している親がほとんどだから、幼稚園のお母さんみたいに立ち話する暇なんてないだろうし。 ウチも幼稚園に通う男の子2人(5才と3才)います。2人をいっぺんに車の乗り降りさせる時はすごく神経使いますよ。車から降ろしてドアを閉める間とかすぐに走り出しますから。ウチはパワースライドドアの車なので、ドアも勝手に閉まるし、キーもリモコンでロックかかるから、今は楽ですが。。。小さい子を2人も抱えている親は車の乗り降りも安全面でもすごく気を遣うんだと思うんです。ほんとはいけないけれどピストン輸送の方が安全で自分も楽と思うのかもしれません。私もやったことありますし。 実際、ウチの場合は幼稚園、1人だけ風邪などでお休みでもう1人だけ登園とかいう時も家に1人だけ残すわけにいかず(核家族な上、夫の出勤も早い)、両方車に乗せて一人を教室まで届ける間の何分かもう1人を車中に残している時もあります。ただ気温が暑い日とかは数分でも車内温が上がるので、マスクさせて降ろすこともあります。ただし、インフルエンザや水疱瘡など出席停止の病気の時は、近所のお友達のママにお願いして連れて行ってもらうこともあります。 車中放置は確かにルール違反ですが、みなさんおっしゃる通りに荷物を持ってあげるとか、双子ちゃんの片方を抱っこしてあげるとか、そう言うことをしてあげるのが一番かと思いますよ。

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 2人のお子さんでご苦労されてる話、大変参考になりました。ありがとうございます。一人が病気のときは特に大変そうですね。 パワースライドドア魅力的です(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 駐車の問題は保護者会がありましたので、適時注意書きのプリントを配布しました。ただ問題は保護者は時間がかかっても守ってくれるようになることもありますが、たまにくる祖父母に関しては注意しても治りませんね。  子どもを車に残すのは何度も見ています。ただ、急いで荷物や子どもを預けていましたよ。双子ではないけど子ども二人を預けているときは、可能な限り全部もって、子どもも一緒にさせていました。荷物が多いときは子どもを先に園内に入れて、それから荷物という事もありましたよ。  まぁ、長くても数分なので目をつぶるしか有りませんでした。なにか有ったときには困るので、状態を確かめたりもしてました。  後は、保護者の中から手伝ってあげたりする方も居られましたし、先生が手伝ったりもしてますね。  保護者会や先生との懇談とかでも話し合ったりもしますね。 基本的には車での送り迎えは控えて欲しいようでしたね。行事の時には車は禁止ですからね。  一番困るのは買い物中に子どもを車内にというのを見かけました。ぼそっと、「かわいそうに」と言ってやりましたが。

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実はなかなか登園のタイミングが合わず、まだお手伝いできていないのです。しかも今朝は逆走で駐車してきた彼女の車とうちの車がぶつかりそうになり、さすがにそれで注意してしまいました。(いつも彼女は逆走駐車です。) 付け加えるように「朝も帰りも園に来る時間だいたい同じみたいなので、手伝えることがあったら言ってくださいね。」と出来るだけ明るく言いましたが、先に車の件を言ってしまったので付け焼刃になってしまったかも。。。逆の順番で言えばよかった。。 皆さんに良い言い方などアドバイス頂いたのに生かせず、実行にも移せてなくて大変申し訳ないです。。このお礼を借りてご報告まで。 その後、先生が「色々ありがとうございます」と言ってきて少しお話したのですが、保育園からは相当注意してるようです。他の双子のお母さんたちはちゃんと階段の無い表門から出入りしているので、それをお願いしているようです。先生がお手伝いしてしまうと、他の双子ちゃんや年子ちゃん、苦労されてる方を全員手伝うことになってしまうので、お母さん一人でやれないことでは全然無いので、基本的に先生方は車までは手伝わないということです。もっともでした。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.14

あなたみたいな親が保育園にいました。 私は雨の時期、ピストンしたことなんて数知れずです。 意見を言われたこともありました(違う件で) でも、傘を差してくれたのですよ。 給食セットを落として拾ってくれたこともありました。 赤ちゃん抱っこして、やっと歩けるようになった上の子の 手を引いて。 あ、うるさいけど本当はいい人なんだなあって思いました。 ですので行動するのが一番ですね。 私は言われる立場でしたがそのときから赤ちゃんがいる人(保育園)の ベビーカーの開閉を手伝ったり、出来ることをそれとなしにするようにしています。

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。多分同じタイプで良い事も悪い事もめについてしまう方なのかとおもいました。 すっごい大雨の日にバギータイプのベビーカー(レインカバーなし)で帰ろうとしていた方を車で送ってあげた事もあります。デパートで一人悲しそうにしてた子をセンターまで連れて行ってあげた事もあります。(なんと1時間も迷子でその場にいたようです、本人はお父さんとそこで約束していたらしい。)とはいえ、今回の人のようにマナーのなっていない人も目についてしまうのです。 とはいえ、誰でも事情があるのですよね、その人の気持ちにたって、もっとお手伝いできるようなろうと思います。 また、コメント頂き恐縮ですが、やはりピストンは避けた方が宜しいかと。親は雨の中多少楽ですが、モラルとしてどうなのでしょうか。親の楽を取るか、安全を取るか。どうか、ご面倒でも安全を取ってください。避ける方法は絶対にあるはずです。差し出がましい事言って申し訳ございませんが。

  • jal1333
  • ベストアンサー率0% (0/43)
回答No.13

こんにちは。質問者さんは誰のためにどうしたいのでしょうか。 お迎えの駐車方法が問題なのでしょうか。それとも子供を車に置いたままにしていることが問題なのでしょうか。もう少し問題点を整理されたら良いかと思います。 私もほかの人の迷惑になるような駐車方法は改善してほしいところだと思います。たくさん人がいる中で、自分の都合だけで車を止めるのは良くないことだと思います。みんな条件は同じですからね。ただこれは保育園自体の問題のような気がします。駐車方法については園のルールに従ってしてもらうのがよいでしょう。裏口には止めていけないなら園から指導してもらいましょう。 置き去りにすることが問題なら、みんなで話してみればどうでしょうか。同じ子を持つ親同士、いい考えが見つかることでしょう。

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 問題点は置き去りです。ご本人がもし罪悪感がありつつも仕方なく子の方法をとっていた場合、みんなで話しあうのはどうかな?とも思います。話を大きくされてしまうと、私だったら逆に皆さんとてもとても忙しいので申し訳なく思ってしまいます。 皆様のアドバイスで、まずは私が手伝う事にしました。ありがとうございます。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.12

私だったら、もしそこまで気になるのだったら、とりあえず出来るときは残った1人を見ていてあげるかな…。 ただし、私はこのお母さんの行動は、許容範囲というか仕方ないというか、他にとるべき道が無かったんだろうとしか思えないです。 保育園の朝はきっと戦争のようでしょうから、その方の為に先生がお迎えに降りてきてくれる事はなかなか難しいだろうと思います。 また、他のお母様方も仕事に行く前で忙しく、人にかかわっている時間なんて無いのではないだろうかと想像します。 一歳児二人をお母さんがたった一人で、忙しい朝の時間に歩かせるって出来るのかな…。なんだか物凄く大変そうな気がします。 これからの季節は、エンジンをかけてエアコンをかけたまま、予備のキーでロックして行ったりとかの工夫はされるのではないでしょうか。 とにかく、どれくらい大変なのかは、双子を育てている人でなければ分からないのではないでしょうか。 もし、質問者さんに余裕があるのでしたら、自分のお子さんがいる訳ですから、一緒に抱いて行ってあげるのはもちろん無理でしょうから、残った1人の子を見ていてあげるのが一番安全ではないかと思います。

miamia81
質問者

お礼

私も階段を使った方が家が近いのでそうしていますが、ベビーカーは最軽量、ひもを作って背中にしょえるようにしたので階段の時は両手が開くようにしてあります。なので、その方の片方の双子ちゃんと手をつなぐくらいは余裕です。 ここに投稿する前に私が考え過ぎ?と思い色々調べたのですが、エンジンをかけたままの方が危ない事があるようで。もっと大きくなるとパワーウィンドウをいじって顔を挟んでしまったり、力が出てチャイルドシートのベルトを外してしまったり。。。やはり大人の目が一番安全と思いました。お子さんのために手伝おうと思います。 コメントありがとうございました。

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.11

双子の子を持つ友達がいます。 車に乗せるのも降ろすのも、一人ではそれはそれは大変です。 >ピストンしなくても本人達を歩かせれば良いのでは・・・ 双子ちゃんを知らないからそう思うのでしょうが、 一人目をチャイルドシートから降ろし、二人目を降ろす際に もう一人の子が道に飛び出したらどうするのでしょう? また、一人がぐずったらその時点で何も出来ません。 >最近は見たくないので、私が表門から出入りするようにしています 同じ保育園の保護者なのに手伝う事を申し出ないのですか? 見たくないからって見て見ぬふりですか? なのに気になってこの質問をされるなんて、私には理解できません。 うちの子が通った園では、双子ちゃんや兄弟の多い人が困っていれば、 たとえ急いでいても誰でも手を貸していました。 私も手を貸しましたし、助けられる事も多くありました。 こんな周りが誰も助けてくれない地域で 双子を育てるなんて大変だろうなと思います。

miamia81
質問者

お礼

見たくないという発言は最低でした。気になった時点で余計な事を考えず手伝うべきでした。 双子ちゃんは知りませんが年子の皆さんは保育園にも多く居ます。皆様はり同じ苦労をされていて、まず二人抱えて部屋に来て、その後、二人の荷物を取りに行ったりしています。 その方もそう出来るのでは?近さを優先して階段にしてるだけと思ってししまいましたが、やはり年子とも違う双子の苦労なのでしょうね。想像できていませんでした。

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.10

私は今、5ヶ月になる男の子の新米ママです! 車内に1人にするのはもってのほかですが、急いで2人の子を車に乗せるのは大変だと思います。2人同時に抱っこ出来るならまだしも1歳ならそれなりに体重もありますしやはり1人ずつでないとお母さんもしんどいと思います。道を塞ぐのは私道ではないのでいけないと思います。 こういった問題は保育園の先生たち、あるいは周りの保護者の方が協力していけば問題はないと思います。保育園の先生と保護者の方が話をしている光景を見かけますが、話も大切だと思いますが、先生が1人を抱いていけば車内に子供を置くという問題もなくなりますし、車内に1人置いてもう1人を迎えに行く場合は周りの保護者の方たちが車内の子を見てあげるというのをしてあげたらいいのではと思います。駐車している所から園までは2~3分なんですよね??それ位の時間見てあげてもいいような気もします。保育所に預けるという事は他の親御さんも忙しいとは思いますが、同じ母親なら子供に対する気持ちはみな同じではないでしょうか?? それにしても、ここの保育所の先生ももう少し気を遣えればいいのになぁって思いました。

miamia81
質問者

お礼

保育園の朝夕は戦争です。なので、自分は今後手伝おうと思いますが、他の保護者の方に協力要請は私からは出来ません。それは保育園側も同じだと思います。 >同じ母親なら子供に対する気持ちはみな同じではないでしょうか?? は、なので心配でした。でも、気持ちは同じでも、モラルや価値観、教育方針というのは雲泥の差があったりしますので、手を差し伸べるのに少し腰が引けていました。 コメントありがとうございました。

  • luckyxx
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.9

では、質問者さんはどの方法がベストだとお思いですか? 表側に車を停めて1歳の双子を歩かせる…? 私には双子の弟妹がいますが、幼心に見ていただけの印象でも現実的ではありません。 荷物を抱えた自由にならない両手で、正反対の方向へ歩くふたりの子どもを制止できますか? まだ1歳。子どもの安全を考えてもそれもそれで危険が伴う気がしますよ。 更に裏側に停めて階段にした場合「荷物を持って子どもひとりを抱いて階段、手助けするのは難しい」という事は、子どもふたりを抱き抱えて階段は物理的に無理、と読み取りました。 悩むより先にどうぞ手を貸してあげてください。 注意より進言より、差し伸べられる「手」は何より子どもの為です。 そのお母さんと仲良くなる必要はありません。 と言うと語弊がありますが、私自身は子どもを抱えている時に差し伸べられる「手」には毎回感謝する日々です。 それが例え通りすがりの人だとしても。 置き去りというとかなりショッキングな言葉です。そのお母さんも試行錯誤の末の行動ではないのかと推察します。 ルール違反には注意が必要ですし、タバコの件などもある様ですが、それとこれとは別問題な気がします。 個人的には、「ひとりずつ連れてくる」そのお母さんを見て、もうひとりは車にいる事を知っているのに手を貸していない保育士さんたちが不思議です。 質問者さんご自身もお子さんを抱えて手助けが難しいなら、進言すべきは保育士さんたちかと。「手を貸してあげたら?」と第三者の立場で言ってみてはいかがでしょうか? 今の状況からは脱する事ができるかもしれません。

miamia81
質問者

お礼

私はどうにかしたいと思い、ですが保育園の判断とその方との関係の手前悩み、こちらに相談しましたが、色々な方のご意見で週明けから堂々と手伝おうと思っています。更に保育しがそれを見て、自分たちが手伝うようになってくれると良いですが。 そうですね、おっしゃる通り仲良くなる必要は無いですね!コメントありがとうございます。

回答No.8

違う目線です。 通園されている保育園は保護者のための駐車場を確保されていないのではないですか? 確保されているならそこに駐車してベビーカーで・・・と言うこともできると思うのですが・・・。 近所に保育園があります。 数年前まで路上駐車をして子供さんを保育園に送迎される保護者の方が多く近隣から苦情が・・・またあやうく事故も起こりそうになったこともあり保育園側が数台ずつですが近隣の複数の駐車場を借りています。 保護者の方は、そこに車を停め子供さんを連れ、大きな荷物を持ち保育園まで歩いて行かれています。(5分くらい) 我が家の近くは特種かもしれません。 観光地の近くですので送迎の時間は観光の方が停める時間と上手くずれるのです。 またお寺(有名ではない普通の寺)も駐車場を借りておられるのですが(葬儀などのため)使われない日の方が多いのでそのスペースに・・・などと保育園側と近隣の方が上手くされているようです。 駐車禁止を摘発する車などは来ていませんか? 近隣の方に通報されないうちに駐車場を確保していただいた方がよいと思いますよ。

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 駐車場は確保されていません。基本的に駐車違反になる訳ですが、裏門は巨大な畑があり、その脇に7台くらい停められます。他の方はそこに停めています。表も保育園と公園が向かい合わせですので、その範囲であればご近所に迷惑にはさほどならないと思います。 このかたは、畑脇に停めず、一番近い入り口、もしくは隣家の門前にぴったりとつけてしまったので注意をされてしまいましたが、確かにこの方はより近い方がいいので、そうしたのだと思います。 satoshilove2さまの保育園の5分に比べたら、表門でも片道3分くらいなので、そんなに大変ではないと思います。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.7

その母親をぼこぼこのぎたんぎたんにしますよ、二人いるなら保育師に頼めば車に乗せてくれます、最近常識も知らないような連中がいますので法律の厳罰課を望みます ちなみに福岡で発生した飲酒事故は皆さんの声援で厳罰判決が下り、危険運転致死罪が適応、市職員に懲役20年を言い渡しました あったでしょ3人の子供たちが犠牲になりもめていた事件です、私も福岡地裁に抗議の電話を100件以上いれてあげ応援しました、今度の矛先は最高裁判所で最高刑の25年にしてあげようとがんばっています

miamia81
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今回の置き去りに付いても、モラルの域を超えて法律が変わるといいと思っています。

関連するQ&A

  • 保育園の対応・・・

    うちの子(2歳9ヶ月女の子)は 保育園に4月から通い始めたのですが 保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』 って思うときがあります。 はじめての保育園で保育園を見ただけで 『いきたくない』と泣いてしまいますが そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが 裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。 親としてはかわいそうでありえない事に 感じてしまい不信感がありました それも泣いているといってお迎えに行ったときも 教室の真ん中で一人泣いていました 先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

  • 補助の先生は子供に注意できない??

    友人は資格取得の為に夜間の短大に通い、昼間は補助の先生のアルバイトを しながら保育士を目指しています。 彼女から愚痴を聞かされ「えーっ!?」と思うような内容だったので、詳しい方の 意見を聞きたく質問しました。 彼女が仕事中、子供の一人が上履きのまま机の上に立ったので、注意したそうです。 そしたら他の先生達(2人)から職員室に呼び出され 「○○さん、あなた子供と関わるのはまだ早いから。」 って言われたそうです。言葉の細かいニュアンスは聞きませんでしたが、 要は、まだ資格も取ってないのだから…みたいな事を言われたと。 それを聞いた私が思ったのは、それを目撃したら資格をもった先生であろうと 近所のオバサンだろうと、大人として注意すべきことなのではないかなぁ… ということです。 そこでやっと本題なのですが、私なりに考えた可能性は 1.彼女に対するイビリのようなもの? 2.保育士の資格の無い人が注意したりすると保護者がうるさい?   (最近は子が怒られると教師に抗議する親が増えているそうですね) の2点です。それとも3.その他 の理由があるのでしょうか?? なんかモヤモヤしてしまって…ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車に子供を置いていくことについて

    今日、また、小さな1つの命が消えてしまったというニュースをみました。 そこでおききしたいのですが、 (1) みなさんはお子さんを車の中においたまま車を離れますか?離れたことがありますか?どういう状況で何歳のお子さんでしたか?何分くらいでしたか? (2) また、スーパー等で買い物などしているときなどに、駐車場に停めてある他人の車の中に子供だけがいるのを発見したとき、どうしてますか?警備員の方や店員の方に報告していますか? 情けないはなしですが、私は離れたことがあります。コンビニの前に停めてジュースを買う、というとき。 出かけていて帰りが遅くなったときなどで子供達が全員寝てしまったとき、1人ずつ抱っこして運んでいたので他の子は寝かしたまま車内においていったとき。 長距離運転中、インターなどでトイレに行くとき(ただし空いている場合のみ)。いずれも私1人しか大人がいないときです。 それでもやはり車を離れてる時は心配です。やっぱりもうしません。たとえ5分でも・・。 時間の問題ではないですね。ほんの1分でも何が起きるかわからない・・ なお、ニュースをみて疑問に思い質問させていただいてますが、このニュースの出来事について批判、討論等を行うことは目的としておりません。その点、よろしくお願いします。

  • 車の中はプライベートか否か?

    駐車場に駐めてある車の中でキスしたりいかがわしい行為をしている光景を目撃したりします。 浜田省吾の歌詞の中にも、車内でまぐわう事を匂わせるセリフが出てきます。 まぁ家族と同居だったりすると車の中が唯一の空間なのは分かりますけど、やはり外から見えてしまうとこっちがまるで覗きをしているような気まずい思いを強いられ、非常に不愉快になります。 もちろん人里離れた場所なら良いと思うんです。スーパーとか一般店舗の駐車場だと、明らかに場違いだと思いませんか?それも営業中だったりまだ日の明るい時など。 あと走行中に前の車が信号停止の時にキスしたりするのも何度か見ています。もちろん良く見える訳です。 いったい車内のどの辺までがプライベートなんでしょうか。なぜ彼らは我慢できないのでしょうか?

  • 子供が寝ません。

    今6ヶ月になる姫がいてます。 仕事のため朝から夜まで子供を保育園にあづけているのですが、今日保育園の先生から、”この子はだっこじゃなかったら全然寝ないし、おろしたらおきるし、こんな子初めて”ってゆわれました。 家でも、30分寝る→30分おきる→30分寝る→30分おきるという、ような感じです。だっこや、おんぶをしていないと、絶対寝ません。おろしたらおきちゃいます。 その代わり夜は、すごいいっぱい寝るんです。 9時~10時くらいになったら、ひとりでねちゃいます。そのまま朝まで寝るんです。。。 なぜ、昼間だけこんなに寝ないのでしょうか?? 家では、まだゆるせるのですが、保育園でそういう状態だと、心配です。こんなに寝なかった!方いらっしゃいますか?そういうときどうされましたか? まだ新人でどうしていいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の様子が・・・

    2歳6カ月の息子がいます。昨年の5月から保育所に行っています。 毎日保育所へ元気に通っていました。休日も「せんせい行く~」と言うほど保育所が好きでした。4月にクラスが変わって、仲の良いお友達とクラスが離れ、担任の先生も変わってしまいました。お友達は全て離れたわけではなく、何人かは同じクラスです。最近朝、保育所に行く事をとても嫌がります。起きたらまず「せんせい行くの?」と聞いてきます「行くよぉ」というと「イヤだ~」と言って逃げます。着替えるのも嫌がります。なんとか説得して保育所につれて行きますが、保育所に着くと泣くことはありません。しかし、今まではすぐに遊びに走って行ってたのが、今は私がロッカーに片づけたりしている間一緒にお手伝いをして、その後「いってきます」と言っても遊びに行かず泣くのを我慢してずっと立っている状態です。 先生が気づいてくれたら抱っこしたりしてくれるのですが、そうでない時はずっと壁にもたれ立っています。 主人は寂しいだけじゃないか?って言いますが、それだけじゃないような気がしています。 同じような経験された方おられますか?こういう時は家での接し方とかどんな風にしてあげたらいいのでしょうか?

  • 車の中のインテリア

    こんばんは。ペーパードライバー脱却を年末でちょうど一年になります。 電車通勤のために、現在のところ、典型的なサンデードライバーです。 未だに、600kmを越えたところですが、気にはしていません。 購入しました車は、ホンダライフFターボで色はセビリアシルバーメタリック(ブルー系)です。 本当はシルバーが欲しかったですが、お隣がシルバーのライフなので、やめてしまいました。。。 とはいえ、なにぶん郊外でアップダウンが激しい地域ですので、ターボをつけてつくづくよかったと思っております。 ところで、本題なのですが、私の車の車内は殺風景で、 とりあえず、お守り、ゴミ箱、芳香剤、道路マップ、膝掛け、日よけ用手袋、 ティッシュ、ゴミ箱、あと、座席に椅子用クッションぐらいしか置いていません。 車上荒らしが日本トップを記録した事もある地域ですので、(多分今でも) 極力車内には物を乗せないようがいいと警察の方には言われています。 家族の車も何回もやられました。 とはいえ、最近になってようやく、自分の車に愛着かでてきた気がするので、 なにか車内インテリアにもちょっと目を向けようかなと思い出してきました。 ぬいぐるみを大量に置いたり、あんまりコテコテした感じは好きでしないのですが、 自室は家具はウッディでアイボリーにピンクや緑、そして赤をアクセントで基調にしていますが、 車はシート等がベージュなのて、シルバー系やブルー、緑で、やっぱり赤をアクセントでいきたいと思っています。 が、相変わらず殺風景なので、さりげなくオススメアイテムか何かございましたら、 なにか素敵なアドバイスよろしくお願いいいします。

  • 子供の習い事先の先生についてです。

    教えて下さい。 子供が通っているそろばん教室の事です。 若い男性の先生のせいか、お気に入りの女生徒に対して金銭を渡し、お手伝いと称して教室終了後に居残らせ、毎晩、家まで車で送っているようなのです。 仮にも教壇に立たれている方が、生徒に対して特別扱いをする事というのは許される事なのでしょうか? 実力のある先生で、子供もお世話になってるのですが、同じ月謝を払っているのにと思うと生理的に受け付けません。 どうすれば一番いいのでしょうか? やはり、教室を辞めさせるべきなのでしょうか? 追記しますと、 先生は20代後半の男性です。 10段は持ってないそうです。 最近、特別扱いしている方は、一人は女子大生で10段 もう一人は女子高生です。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 目についた物に飛び付いてしまいます

    3歳、4月から年少の男児がいます。 性格はマイペースで、落ち着きがないわけではありません。 最近、幼稚園の体験保育がありました。教室に20人くらいの園児がいて、後ろで親が見守っていたのですが、みんなは個々に用意されたブロックやお絵描きで遊んでいたのですが、うちの子はフラフラしていました。また目についた物に興味がいってしまい、教室にあった金魚を見つけてあ!金魚!その後すぐ絵本を見つけては見るかと思いきや、お絵描きにいったり…お絵描きしようとしたけど、椅子を取られて辞めちゃって…などフラフラしていました。 大きい公園に行くと遊具も多少しますが、階段や山などから走っておりたり楽しんだり、少し変わってます。 家ではそんなことなく、一人で集中して遊んでるし、幼児教室にいっても工作などには興味津々で取り組んでいるみたいで先生にも特に何も言われません。ちゃんとやってますか?って聞いたら大丈夫ですよとしか言われませんでした。 近所の時々遊ぶママさんに、体験保育の事を話したら◯◯くんフラフラしてるの想像出来るよ~将来大物になりそうと言われましたが、周りから見たら落ち着きなく見えるのかなーと少し考えてしまいました。 まだ3歳だし これから幼稚園で色々学ぶのかなって気にしないようにしてたのですが、将来大物になりそうと言われても…どういう意味合いで言ったのか。やはり目についた物に飛び付いてしまうのは、あまりありませんか?

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。