• 締切済み

未成年者の18禁ホームページの開設

みなさんはスマッシュページというホームページを無料でつくれるというサイトをご存じでしょうか? そこには未成年者が運営しているホームページがたくさんあります。 なかでもアダルト系のもの。 掲示板でお互いの写メを見せ合うという内容でした。 これっていいんですか? 違法にはあたらないのですか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

未成年であっても18歳未満でなければOKです。 18歳未満、たとえば16歳がハダカを晒していたらアウトですね。 そのまま放置していたら運営元が逮捕されます。 それからサイト見て16歳って知っていながらヌード写真とかをメールで送ってもらったら児童福祉法違反でメールもらった人が捕まります。 携帯サイトなんて隅から隅までチェックできないので違法状態で盛り上がっている状態でしょう。 仮にこのサイトがきっかけで事件が起こればあっという間に関係者が逮捕されますね。 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口にサイトを教えてあげればどうでしょう?

• Bayonets
回答No.1

違法には当たらないでしょう。 サーバスペースを無料貸し出ししてるだけだし… もし法に触れるとすれば、開設した未成年が悪いだけです。 まあ、携帯専用サイトなんて集まる方々は、携帯しかネットに繋ぐ手段のない方や、パソコンを使えない方々が多いです。 ネットリテラシーも低い方が多いので仕方ないのではないでしょうか。 >これっていいんですか? 嫌なら「見ない」と、いう選択肢があります。 自ら進んでネットの吹き溜まりにたむろする必要は感じられません。

sdsddes
質問者

お礼

違法じゃないんですね? メールでもやりとりしているものもあるのですが これも違法じゃないんですかぁ? 見たくありませんでしたけど プロフを見ると16歳とか書いてたので えっ!?と思ってじーっと見てました!(笑)